2010-05-29

そうだ、ブローチ作ろう♪

編み物は割と好きだけど、レース糸は細くて難しそう~。
でも今年はチャレンジしてみるよ!
ドイリーは何に使ったらいいのかよくわかんないし、
大物は途中でくじけそうだから小さいものを・・・。

そんな感じに本屋さんでよさ気な本を物色すること数分。
見つけた。 簡単そうな本を。
アサヒオリジナルの『花のコサージュパターン100 』っていう本。
あんまり器用じゃないわたしでも、
割と簡単にチョイチョイチョイって作れたnote
簡単に作れるけど、お花のまとめ方とかかなりいい加減。
見本と微妙に違うsweat02

Dscf1402

あっという間に完成するあたり、
達成感があるからしばらくこれにハマリそうheart04
それに場所をとらなくて、片付けも面倒じゃない遊びって
あんまりないから実によろしいかと思われる。

でもやっぱり使い道がよくわからないかも。
わたし、こんなお花が合う小物も服も持ってない(笑)
今度はビーズ編みに挑戦したいけど、
とりあえずお花作りを頑張るよ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-05

できたっ!

こ○いのお誕生日が近いので、
かわいいポップアップカード 』を見ながら
バースデーカードを作ってみたよ。
うふふ、ちょっと飛び出たっ!
スタンプ押しに失敗したけど、
それが手作りの味だもんってことにしようと思ってる。

Geburtstagkarte

工作に勤しむのは楽しい。
貰ったほうは困るかもしれないけど、
作る身分の者は非常に楽しい。
- ↑ごめん、思いやりなくて・・・(笑) -
そんな空気が背中から漂っていたのか、
いつの間にか背後に立っていたけんじくんが
「楽しそうだねぇ。 幸せなんでしょ、今?」って
ニヤニヤしながら言っていた。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-23

「好きだねぇ、そういう作業。」

14日に渡すはずだったマ○へのプレゼントが完成♪
明日渡したら、ちょうどクリスマスイヴだし
良いタイミングの遅れっぷり??

「好きだねぇ、そういう作業。」

きりぬくBOOK 』のクマくんの中にお手紙を仕込んだり、
生キャラメルの箱を贈り物仕様に改造したり、
はやりっぽいマスキングテープでゴソゴソ工作していたら、
ニヤニヤした彼に言われた。
「好きだねぇ、そういう作業。」って。
えぇ、好きですよ、どうせわたしは子どもですよ。
工作好きで何が悪いのさ。

ん~、楽しかったなぁ。
喜んでくれるといいんだけど。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-08

「幼稚園児みたいだな・・・。」

Aちゃんに昨年末のヨーロッパ旅行の写真を、
ようやく,,,本当にようやく送ることになった。
イワミ*カイ著の『四季の切り紙レッスン』に
エッフェル塔とか街灯の切り紙があったことを
急に思い出しちゃった。
折角だからお手紙につけようと、意気込んでみた。

チョキチョキ、チョキチョキ、ペタンペタン。

Kirigami1

・・・あ、こういうのってセンスがいるんだった。
一つ一つは割とかわいくできたのに、ちょっと残念down

これを見た彼はポツリと言った。
「ふふふ、幼稚園児みたいだな・・・。」
しかもニヤニヤ笑ってやがるっっっ!!!
いいんだもん、ココロは若いんだもん。
子どものココロを持った大人なんだもん。
今日のわたしは誰よりもピュアだよ? きっとね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-25

オナラの音じゃありませんが?

本を見てイメージトレーニングするのも大切。
だけど、実践してみないことには習得できない。
魚の下ろしかたでそう思った。

そういうわけなので、縫い物も少しずつトライしてきた。
本をいっぱい読むから、ブックカバーがいいかな。
直線縫いだしさ!って感じに選んで、
一日10~20針ずつ・・・。
作るのに一体何日かかっているんだwobbly
しかもこの微妙な仕上がり(笑)
- なぜポケットを真ん中につけなかったのだろう?? -
Buchumschlag
でも微妙だからこそ愛着がわくってもんだし。

まつり縫いもなんとか覚え、
ブランケットステッチやフライングステッチにも挑戦し、
かんぬき留めも覚えた(つもり)。
「チェーンステッチの練習だ!」って
BUCHと刺している段階では、
「ブウ・・・? オナラの音も刺繍するの?」と
真面目な表情で彼に言われた。
- いもうとはブックカバーに
 わざわざ「本」ってステッチする意味がわからないそうだ。
 だから、チェーンステッチの練習なんだってば。-

まぁいろいろ意見が飛んだこの作品。
『おっぱいバレー』を読む前に完成してよかった。
本の保護もあるけれど、さすがにこのタイトルを見せて
本を読むのが恥ずかしいから...。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-12

クルミの殻でピンクッション。

「千葉県民って、ミッキーの柄のシャツを
 大抵1枚は持ってるってホント?」
そんな風に、大阪在住のアメリカ人に
以前聞かれて「えぇぇ!?」って思った。
ん~。。。 それはどうかな。

シャツはどうかわからないけど、
たぶんディズニーリゾートのお菓子の缶を
1つや2つは持っている(かもしれない)。
千葉出身のわたしのソーイングセットは、
ミッキーの缶の再利用であります。
中身は100均のものやら、ユザワヤで買ったもの、
小学校の頃から使っている代物で構成されている。

んでー、ピンクッションだけが無い。
しかも売ってるものでかわいいものに出会ったことがない。
先日手芸屋さんをウロウロしてたら、
クルミの殻を利用したキットを偶然見つけたよ。
「これ、自分で作れるんじゃ・・・?」って
まずは殻付きクルミを物色してみた。
八百屋さんには袋いっぱいのクルミたち。
いくらなんでも、こんなに消費できないから
あっさりキットを買うことに決定した。

そして今日。 ついに作ってみましたー。
所要時間は10分かかりません!

Pin_cushion

結構かわいいかなーって思ってる。
それに久しぶりのモノ作りってすごく楽しかった。
ピンクッションもできたことだし、
布巾作りとブックカバー作りを再開しようっと。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-06

チョキチョキ、チョキチョキ。

おりがみがたくさーんあるので、遊んでみた。
だけど折り紙ではなく、切り紙をした。

Kirigami_2

今回参考にしたのはこちらの本。


前にハマった「紋切り型」は
コピーするっていう手間があるけれど、
今回のははさみの動かし方が載っているから
コピー無しでイキナリ切れちゃう(*^ー^*)

練習用に地味な色で作ったけど、
次はキレイな紙で作ってハガキに貼ろうっと。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-25

ベビーシューズ、できました!

ヨーロッパので何度か見かけた
毛糸のルームシューズが、
超かわいくってわたしも欲しくなった。
旅行から帰ってきて、速攻で本を探したの。


やっと見つけたけど、メインは子ども用。
で…、応用の利かないわたしは
そのままベヒーシューズを作った。
ちょっとずつ一年かけて編んだら、
目のきつさがバラバラ(笑)
やっぱり一気に編んじゃった方がいいかも。


ベビーシューズ、できました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-10-16

お誕生日大作戦②

少しずつ準備しているお誕生日のお祝い。
今日は一番肝心のカードに文字入れしてみた。


カードの表はエンボス加工でキレイ。      Eine_karte_zum_geburtstag_1


←色がキレイに出なかったけど、
  ピンクと白と薄いピンク。



失敗しないように練習してから
慎重にメッセージを書いた・・・上に。
- 入念に作文したけど、
 きっとすごく間違ってると思う。(涙)-

Eine_karte_zum_geburtstag_2
←中はカリグラフィー♪
  Aちゃんの力作。



余談だけど、今日はAちゃんから
新しいカードが届いた。
こちらはカリグラフィーじゃなくて、
パーチメントクラフトのカード。
- Aちゃん、ありがとう。-

Eine_karte_von_herbst

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-12

お誕生日大作戦①

もうすぐTobiasくんのお誕生日。
ドイツでは誕生日より前にお祝いするのは、
よろしくない模様なのであります。


でもっ! ぽーっとしている間に、
きっとすごく遅れまくっちゃう。
なぜなら、お手紙書くのだけでも
結構四苦八苦してるから。
そんなわけなので、早めの準備をしてる。

折角お手紙を送るから、
日本の文化にも触れてもらおうと
いろいろ考えてみた。
そしたら、「紋切り型」っていう紙遊びを
いもうとが発見してくれた。


それは紙を二つ、三つ、四つまたは五つ折りして
切り抜いて模様を作る遊びなの。
工作好きのわたしにはもってこい(?)
Monkirigata1_1 Monkirgata2





これは桃(?)と扇。


次のはちょっと頑張ってみた。
Monkirigata3Monkirigata4





的に刺さった矢と二羽の鶴。


Aちゃんが作ってくれたカードがすごく洋風だから、
-メッセージを入れてから、アップしようと思います。-
この紋切り型は・・・お手紙と封筒のワンポイントに
使おうかなぁって思ってたり。
作ってて楽しかったぁ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)