« それ、ちゃんと笑ってる?? | トップページ | 「たすけて!」 »

2011-10-09

ならいごと

何もない環境でも、生きていける人になって欲しい!
…と震災後につくづく思ってしまった。
勉強は必要になったら、大人でもできるって信じてる。
本人がやらなきゃって思わなきゃ、真に身に付かない。

でも「こどもチャレンジbabyを申し込んだ」とか、
「お稽古を調べ始めた」とか
周りのつぶやきを読むにつけ不安になるなぁ。

自分は塾も予備校も通ったことはないけれど、
今まで特に困ったことはない。
なんとなく進学して、趣味の邪魔にならない会社に就職、
そして退職。
ダンナくんも同様だ。

上を見ればキリがないけど、それなりの生活はできてる。

けどあの時拒否らないでちゃんとしてたら、
もしかしてより良い生活ができたかも?
今はもう昔とは違うから、
本人が選べないうちから始めるべきなのか…。
小学校にあがるまで元気に遊んでノビノビしてもらうのは、
ムスコにとって良くないことなんだろうか?

本人の意識やヤル気は大事だけど、
子どもだからこそ吸収が速い。
最適な時期に、最適なことをっていうと
外部の手を借りなきゃ無理かもとも思う。

ダメだ、すごくブレてきてる。
「○○しなさい!」って追いたてたくないのに。

|

« それ、ちゃんと笑ってる?? | トップページ | 「たすけて!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/42406334

この記事へのトラックバック一覧です: ならいごと:

« それ、ちゃんと笑ってる?? | トップページ | 「たすけて!」 »