« さらば、15Aの生活よ(・∀・)/~~ | トップページ | 名前はまだない・・・ »

2011-03-15

ギャー、戦時中?
はたまたオイルショック?

「家が便利になったーhappy01」と大喜びしたその日に、
まさかあんなに大きな地震が起こるとは・・・。
わたしが「絶対潰されて死ぬ!」と思ったり、
「道路ってヘビみたいにグニャグニャ動くのか」と
避難を諦めて呆然としていたときに、
東北の人はそんなことを考える間もなく
町ごと流されてしまったと知って驚愕した。
ホントにホントになんと言ったらよいものか。

それからもう5日目になる。
わたしたちの県も太平洋側は死者がでた。
津波でお家が全壊した人もいる。
でも少なくとも自分の市では、
なんとか屋根の下で生活ができる。
とってもありがたい。

なのに、生活品がないっ!なにこのガソリンスタンド渋滞っ!
流通業にいる彼に言わせると、こうだ。
①高速道路等幹線道路の通行止めにより、
  西からの荷物が東京止まり。
②なんとかここまで運んでも、ガソリン補給できない。
  だから東京で荷物を降ろしてしまう。
え、じゃあちょっと気長に構えて必要なところに燃料を渡せば、
供給量は少なくてもある程度品物は入るの?
欲しい消費者が、自ら物品不足を招いているのだね・・・。

そんなわけで、うちは騒ぎが引くまでガソリンを入れられない。
もちろん仕事でどうしても使うって人は仕方ない。
だけどたぶん全員が全員そうじゃないと思う。
どうどう、気持ちはわかるけどみんな落ち着け!

そうは言っても、生活品を調達しないわけにもいかない。
スーパーに行ってみたら、
「ここにこんなに人がいたとは」と思うほどの混雑っぷり。
いっぱい並んだけど、なんにも買えなかった。
まぁでも十分な量の食事を用意できなくても・・・、
今まで溜め込んだ脂肪がなんとかしてくれるだろう。
知らないけど、戦時中ってこういう感じなんだろうな。
被災地の人はもっと過酷な状況でずっと物資不足なのに、
わたしたちときたらこんなんでいいのかしら。

|

« さらば、15Aの生活よ(・∀・)/~~ | トップページ | 名前はまだない・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/39233948

この記事へのトラックバック一覧です: ギャー、戦時中?
はたまたオイルショック?
:

« さらば、15Aの生活よ(・∀・)/~~ | トップページ | 名前はまだない・・・ »