« 宇宙?・・・行きたくないし。 | トップページ | 笑わせないで~。 »

2010-04-16

「ほら、ちゃんと聞いて!」

千葉テレビったら、ガンダムを2話続けて放送している。
それも2週間前に始まり、一週あいてやはり2話続けて。
来週はなくて、再来週に放送されるらしい。
わたしはガンダム世代ではない。
彼もガンダム世代ではなく、恐らくZガンダム世代。
けれど絶対的に違うのは、
ヤツは間違いなくいわゆるガンオタっていう属性であること。

そういうわけなので、リアルタイムで観れるはずのない
いちばん初めのガンダムのこともよく知っている。
初回のときは、台詞の先回り。
「ここで『○○!』って台詞を言うからね。」って教えてくれた。
まるで幼稚園の歌の時間のときの、
先生がちょっと早めに歌詞を言ってくれるみたいに。
あんまり嬉しそうなので、わたしは黙ってそれを聞いたんだ。

でも今日は無言で観ていた。 結構真剣。
わたしが目の前でテーブルを拭いたのに、
また拭こうとする勢いで画面に集中。
それでねゴハンを食べながら一緒に観ていたら、
このアニメはなかなか奥が深いらしいと気づいた。

「ねぇ、これは・・・初めから大人相手のアニメだったの?
 かなり深く響く台詞を聞いた気がするけど、
 一体どういう設定でどんな展開をする話なわけ??」
ちょっと質問したら、すかさずこう言われた。
「ほら、ちゃんと聞いて!ここらへん大事だよ。
 これからコロニー落としとか説明があるから。」
アニメなのにちゃんと聞けっていう指示が出たよ・・・。

どうやら地球には政府高官とかお金持ちが住んでて、
コロニーってところに一般人が住んでるらしい。
で、地球から独立しようとしてる人と戦争してる?
ザックリ聞くとそういうことらしいけど、
その【ザックリ】にいろいろ思惑が絡んで複雑なのだとか。
「重力で縛られてる人なんかと仲良くしないもん!」という
宇宙に住んでる人がドンパチしてるだけの話だと思っていたのに。

仲良くしたくない人たちは悪いんだなって思っていたけれど、
高官やお金持ちばっかりが地球に住んでるとなると
急に地球にいるヤツラが悪く感じてきた。
そうですよ、わたしは野菜高騰に苦しみ、
ちょっと安いモノを求めてしまうような
ごくごく普通の一般市民なんですよ。

たとえアニメでも立場が違うと見方が変わる。
だから現実社会でも偏見があると、
公平な判断ができないんだろうなぁ。
テロとか戦争とか内紛とかのことがチラッと頭をよぎった。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 宇宙?・・・行きたくないし。 | トップページ | 笑わせないで~。 »

コメント

じゃあさ、もうさ、おとなしく何も考えず銀魂みよーぜ銀魂

投稿: み | 2010-04-17 02:19

でもなんかまだおもしろさが解らないんだよねぇ・・・。
銀魂は漫画の字が多すぎて1巻読む前に挫折したからなぁ。
どの辺から楽しくなる感じ?

投稿: schokos | 2010-04-17 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/34258411

この記事へのトラックバック一覧です: 「ほら、ちゃんと聞いて!」:

« 宇宙?・・・行きたくないし。 | トップページ | 笑わせないで~。 »