« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010-04-18

笑わせないで~。

巻くだけダイエットのバンドを使って腹筋をする。
これ、かれこれ1ヶ月近く続いてる。
最初は痛かったけど、最近は痛くもないし
そんなにプルプルしない。
「回数増やしたりしたほうがいいのかな?」と
以前ポソッと彼に向かってつぶやいた。
本には【各5~10回】って書いてあるから
10回は越えてはならぬのか????

あの時は超無視されたけど、
今日は「そのままやってて!」って突然言われた。
するとヤツはチューheart04の口をして上から覗いてる!
そこ、状態を浮かせたときにきっとぶつかるよdown
チューの顔も面白いし、その発想もおかしいだろ?
そう思った瞬間ゲラゲラ笑ったわたし。
当の本人も同じように思っていたため、
二人で暫くゲラゲラ大笑い。

「今日のはかなり負荷があったでしょう?
 絶対にいい運動になっているよっ!!」
そうやって言って、去っていった。
ありがとう、この前のボヤキに対する協力だったんだね。

そんな彼は「愛してるよ!って言おうか?」ってわたしが言うと、
怖がって「いや・・・、いいや(笑)」って逃げる。
だから、小さなもめごとがあったとき
「愛してるって言うよ?」って言うと退いてくれる。
うちでは「愛してる」っていう台詞に
ドラえもんに出てくる「ゴハン抜き」の威力があるらしい。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-16

「ほら、ちゃんと聞いて!」

千葉テレビったら、ガンダムを2話続けて放送している。
それも2週間前に始まり、一週あいてやはり2話続けて。
来週はなくて、再来週に放送されるらしい。
わたしはガンダム世代ではない。
彼もガンダム世代ではなく、恐らくZガンダム世代。
けれど絶対的に違うのは、
ヤツは間違いなくいわゆるガンオタっていう属性であること。

そういうわけなので、リアルタイムで観れるはずのない
いちばん初めのガンダムのこともよく知っている。
初回のときは、台詞の先回り。
「ここで『○○!』って台詞を言うからね。」って教えてくれた。
まるで幼稚園の歌の時間のときの、
先生がちょっと早めに歌詞を言ってくれるみたいに。
あんまり嬉しそうなので、わたしは黙ってそれを聞いたんだ。

でも今日は無言で観ていた。 結構真剣。
わたしが目の前でテーブルを拭いたのに、
また拭こうとする勢いで画面に集中。
それでねゴハンを食べながら一緒に観ていたら、
このアニメはなかなか奥が深いらしいと気づいた。

「ねぇ、これは・・・初めから大人相手のアニメだったの?
 かなり深く響く台詞を聞いた気がするけど、
 一体どういう設定でどんな展開をする話なわけ??」
ちょっと質問したら、すかさずこう言われた。
「ほら、ちゃんと聞いて!ここらへん大事だよ。
 これからコロニー落としとか説明があるから。」
アニメなのにちゃんと聞けっていう指示が出たよ・・・。

どうやら地球には政府高官とかお金持ちが住んでて、
コロニーってところに一般人が住んでるらしい。
で、地球から独立しようとしてる人と戦争してる?
ザックリ聞くとそういうことらしいけど、
その【ザックリ】にいろいろ思惑が絡んで複雑なのだとか。
「重力で縛られてる人なんかと仲良くしないもん!」という
宇宙に住んでる人がドンパチしてるだけの話だと思っていたのに。

仲良くしたくない人たちは悪いんだなって思っていたけれど、
高官やお金持ちばっかりが地球に住んでるとなると
急に地球にいるヤツラが悪く感じてきた。
そうですよ、わたしは野菜高騰に苦しみ、
ちょっと安いモノを求めてしまうような
ごくごく普通の一般市民なんですよ。

たとえアニメでも立場が違うと見方が変わる。
だから現実社会でも偏見があると、
公平な判断ができないんだろうなぁ。
テロとか戦争とか内紛とかのことがチラッと頭をよぎった。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-11

宇宙?・・・行きたくないし。

野口聡一さんがツイッターで見せてくれてる写真。
あれを見ては喜ぶわたし。
とってもキレイだから、
「見て見て、宇宙の写真だよ!」とかって
彼や母にに見せまくっている。

今日も彼に見せたら、
「もしかして宇宙旅行に行きたい人?」と聞かれた。
「宇宙?・・・行きたくないし。むしろ地上が好み。」
即答でそうやって答えたら、失笑気味。
宇宙の話に興味はあるけど、
今のところ「行ってみたい!」とは思えない。
だって空気のないところなんて怖い。
地球にいたほうが危険で、
宇宙なら絶対安全ってことになったら
1回くらい行ってみたいかもしれないけど。

「重力に縛られてるグループにいるつもりだよ。
 ねえ、ところで宇宙に行きたいタイプなの?」
逆に聞いたら、ちょっと考えてからこう答えてくれた。
「ガンダムを見ててもね、事故は爆発したときの穴から
 宇宙に吸い込まれるよう消えていくんだよね。
 空気は大切な感じなんだよ・・・。地球でいいや。」
ね、普段意識しないけど空気っていうのは
と~~っても大事だよね。
タダで目に見えないものにはすごく価値がある。

それに現地とそうでない所とでは、利点と難点がある。
今朝のクラシコも現場で観たらドキドキするんだろうけど、
きっと選手との距離は超離れてるよ。
テレビなら大きく、しかも解説付きで観戦できるもんね。
宇宙だってたぶんそんな感じだよ。
まぁでも、本物に価値があるっていうものあるけどさ。
今はとりあえず毎日ツイートをチェックするってことで...。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-09

「この人たち、俺たちを
 リスペクトしてくれてるよ。」

この家に住んでほぼ3年。
最初の夏に初めてのゴキブリを見た。
そして1年あいて3年目の春、
2匹目のゴキブリー!!!!!
逃がすわけにはいかないので、
殺虫剤で速攻退治した。
昔はただただ怖かったけど、
今日はなんとか一人でやっつけられた。
おばさんになったもんだ(笑)

でもテンション激下がりだったから、
今晩はなにも作る気になれなくて
大奮発のお刺身の盛り合わせ~coldsweats01
帰ってきた彼は、お刺身を見て
「おぉ! すごいねぇshine
 なにかいいことあったの?」って聞いてきた。
いいとこどころか、嫌なことがあったんだよ。

すると、あの人はこんなことを言い出した。
「嫌だけど、ゴキブリってすごいよね・・・。
 撲滅したくても、絶対滅びない。
 実に強い生き物だ。
 その点では、かなり優秀だよね。」
優秀・・・、優秀なの・・・かなぁ?
まぁでも優秀かもしれない。

「本当は日本語もわかってるかも。
 うちはゴキブリを称えたから、
 もしかしたらこう思ってくれるかもしれない。
 『この人たち、俺たちをリスペクトしてくれてるよ。
  だからもう怖がらせるのをやめようよ!』
 そうやって、出なくなるかもよっ??」
馬っっっ鹿じゃないの~、逆になるよ普通。
『こいつらヘッポコだよ、ガンガン出てやろうぜpunch』って、
家の中を走り回るに決まってるじゃんっ!
大体リスペクトとか、関係ないから絶対に。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-06

やっと・・・。

先週からNHKの語学講座の2010年度版が始まった。
今年もドイツ語講座を観るんだ~note
ベルリン旅行に行きたいから
去年の春の放送も楽しく観たし、
今年のは短期滞在によさ気な休暇用住宅とかも
紹介されるから超楽しみheart04

なのに、意気込んだ最初の日はフランス語。
あれ?翌日だったっけ??
と思いきや、スペイン語。
そしてまた翌日。
「あぁ!寝坊しちゃったよsweat01でもちょっとだけでも観よう。」
テレビをつけたら中国語。
せっかくだから発音してみる。
うわぁ、難しい。 話せるようになる気が全くしない・・・。

土曜日は絶対やってないはずだけど、
まぁ一応つけてみるか。
予想通り、ドイツ語じゃなくてロシア語が始まった。
おぉ、ロシアもなかなかキレイじゃないup
そのまま惰性で韓国語も観た。
韓国語、ちょっと興味あるんだよね~。
旅行も楽しかったし、ちょっと話せたらもっと楽しめるかも。
そんなふうに、この4日間で5ヶ国語を聞いた。

そもそもわたしが再放送のドイツ語を
観ようなんて思っているから時間があやふやだし、
一週間始まりがズレるなんてことになっている。
でもいちばんの原因は、
テレビの時間をちゃんと調べていないこと!
「いい加減、番組表を見たらいいのにね・・・。」
けんじくんも、そうやって呟いていた。
全くその通りだよ。

それで、ちゃんと調べて寝坊しないように
昨日は22時半にはベットにもぐって備えたんだ。
なのに、今朝は10分寝坊した。 何故っsign02
だけどやっと念願のドイツ語が観られた。
あぁ、今年こそ旅行したい。
今日はこの後仕事に行かなきゃならないけど、
旅行のことを考えたら急にやる気が出てきた。
がんばろ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-04

勉強と工作。

彼はベジフルマイスターの試験を受けるという。
野菜の栄養のこととかだと思うんだけど、
調べ物をしつつレシピを考えカードに記入している。
「いつまでなの?」と聞いたら、
「・・・3日後。そして試験。」と答えた。
3日後? なんでそんなに放っておいたのっsign02
さては宿題をためてたクチだなっ!!

「もしかして夏休みの宿題、ためてた人?」
「ううん、宿題はたまったことがない。」
うそだぁ、大人になってから堕落したってこと?
ちなみにわたしは小学校の6年間、
常に夏休みの宿題をためた人。
けれどそこで学んでその後は、
ほぼ全てにおいてコツコツ型に転身した。

そんなわけで、せっかくの日曜日だけど
あの人はパソコンと本を使って大忙し。
天気もあんまり良くないし、わたしも工作に勤しむよ。
手芸や工作は好きだけど、
スクラップブッキング系はあんまり得意じゃない。
だからちょっと手が進んでいなかった。

だけど隣で頑張って勉強(?)してる人がいると、
「頑張るぞ!」って気分になる。
そんな気分になったけどスクラップブッキングとも、
コラージュとも言い切れない仕上がりかもdown
まぁでも、今日のところはそれなりにできた。
作った後どうしたらいいかわからなかった切り紙も、
ちゃ~んと活用できた。
もうちょっと粘れば、きっと良くなりそう!!

期限は23日。
わたしは課題をためないよう、
毎日ちょっとずつ仕上げていくんだ。
・・・とくじけないようにここで宣言。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »