« 『ハート・ロッカー』 | トップページ | 馬子にも衣装・・・になれるのか? »

2010-03-23

「・・・餃子とやきとりを
 一緒に食えない理由が
 知りたいもんだ。」

今晩は餃子を食べると宣言した。
それで買い物に行こうとしたら、
「軟骨串も買ってきて。」って彼が言う。
はい? 今日は餃子って言ったでしょ?
「明日はおそばだから、そのときでいい?」
「えー、今日食べたいんだよ。」

そう言ってから彼はちょっと悩んで、聞いてきた。
「餃子と軟骨串の何がいけないの?
 どっちも食べたっていいんじゃない?」
あぁ、そうだよねぇ・・・。  
餃子とやきとりを食べちゃいけないって決まりはない。

たとえば焼き魚がメインのとき、
別のおかずに鶏肉がちょっと入ってる煮物がある。
でもその主役は野菜。
肉料理のとき、サラダがつく。
もしかしたらシーチキンがのってるかもしれない。
そのシーチキンはオマケでしょ?
わたしの中のルールではメインとサブのおかずで
お肉×お魚はアリだけど、
お肉×お肉なんてあり得ない。

「じゃあさ、やきとりはいつ食うんだよ?
 一緒に食えない理由が知りたいもんだ。」
えーと...おそばとかおそうめんとかうどんとか、
付け合せのおかずをどうしたらいいかわからないとき?
てゆーか、やきとりって酒飲みのおつまみだもん。(たぶん)
実家は【飲酒=極悪】だったから、
おかずに積極的にやきとりが選択されることはなかった。
やきとりはお祭りのときにもらったら食べるものだもん。

同じ日本人といえど、
家庭ごとに異文化交流なんだね。
今日は餃子にやきとりを食べることにしたよ。
・・・でもやっぱりお肉×お肉はわたしにはキツイ。
残りのやきとりはお弁当に持っていくよ。
てゆーか、お弁当にやきとりっていうのも
自分的にはあり得ないんだけどcoldsweats01


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 『ハート・ロッカー』 | トップページ | 馬子にも衣装・・・になれるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/33908038

この記事へのトラックバック一覧です: 「・・・餃子とやきとりを
 一緒に食えない理由が
 知りたいもんだ。」
:

« 『ハート・ロッカー』 | トップページ | 馬子にも衣装・・・になれるのか? »