« 『崖の上のポニョ』 | トップページ | 「アレを倒してくれば、全滅だよ!」 »

2010-01-29

『奇跡のリンゴ-
 「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録』
/石川拓治

企業の話とかって難しいけど、結構面白い。
だから『がっちりマンデー』だとか『ガイアの夜明け』、
『プロフェッショナル』とかってなにげに観ることが多い。

奇跡のリンゴ』ももともとは
『プロフェッショナル』で取り上げられたんだそうだ。
丁度その放送は見逃してるし、
本屋さんでも平積みされてたし、
他の人のブログを読んでみても「イイ!」って書いてある。
これは読むしかないでしょう。

読み終わった感想はというと。
わたしは農業をするつもりもないし、
ガーデニングもする気もない・・・っていうか庭がないし、
虫も怖いし激貧生活に耐えて何かする気力もない。
でも、とっても良い本を読んだ気がする。
いろんな意味で、ためになる感じ。

何かにつまづききそうになっても、
もうちょっと頑張ろうと思える。
日常気にとめないことにも、
たまには目を向けてみようと思える。
自分を支えてくれている人や、
生活を支えてくれる物や生き物にも
ちゃんと感謝しようと思える。

読む人にもよるのだろうけれどわたしにとっては、
家にあるどの自己啓発本よりも
この無農薬のリンゴ栽培の本の方が
よっぽど自己啓発っぽい作用があるかも。
明日もなんか頑張れそうな予感♪


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

|

« 『崖の上のポニョ』 | トップページ | 「アレを倒してくれば、全滅だよ!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/33174379

この記事へのトラックバック一覧です: 『奇跡のリンゴ-
 「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録』
/石川拓治
:

« 『崖の上のポニョ』 | トップページ | 「アレを倒してくれば、全滅だよ!」 »