« ロールケーキめ、
転がりやがって・・・。
| トップページ | 『崖の上のポニョ』 »

2009-12-12

『2012』

久しぶりに映画を観てきた。
両親とうちのダンナくんとわたしで。
この面子で「観たいね!」って台詞が
揃うとは思いもよらなんだ。

ゴロンゴロンと倒れてくる建物、
バリバリ割れる地面、
オロオロする人間にダンナくんは
声に出して小さく笑う。
確かに地下鉄が飛び出した瞬間は、
「うわっ!出てきたよ!!」って意表をつかれて
わたしもケラケラ笑ってしまった。

みんなパニック状態なのに、
ときどき面白げな言動が入ってるのが
絶望的な状況を楽しくしてくれるよ。
わたしたちの共通の感想は、
ロシア人のパイロットこそ助けてあげたかったってこと。
他のやつらの何人かは死んでもいいけど、
あの人は頑張ったんじゃないか?・・・という(笑)

映画といえども世界のいろいろなことを
反映して作られているんだなぁって感じたよ。
任務の滞りない進行と犠牲を最小限におさえる為に
淡々とこなさなきゃならない立場もあるし、
弱者に優しい行動をとらなきゃならない立場もある。
実際はどれが正しいかは難しい。
そしてアメリカの大統領は黒人さんだし、
ドイツの首相は女性だし、
話の進展とその他のバランスもきっと考えられているんだね。


にほんブログ村 映画ブログへ

|

« ロールケーキめ、
転がりやがって・・・。
| トップページ | 『崖の上のポニョ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/32921747

この記事へのトラックバック一覧です: 『2012』:

« ロールケーキめ、
転がりやがって・・・。
| トップページ | 『崖の上のポニョ』 »