« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009-09-29

今晩をしのげば生きてゆける。

日本人の必需品、お米が一昨日なくなった。
お弁当の必需品なのにっ!
夕飯は麺類やパンでごまかしたけど、
とうとう今日は底をつきたよ。

しかも冷蔵庫はほぼスッカラカン。
彼のお給料もおろしに行く時間がなかったし、
わたしのお給料は明日だし。
お財布までもがスッカラカン!!
お米を買う余裕がないじゃん(涙)

そこでドイツ人になろうと決めた。
たぶんパン以外に主食級にジャガイモを食べそうだ。
だからわたしもジャガイモで勝負。
災害時用に買ったホタテの缶詰も使ってやるっ!
古くなっちゃっても良くないしね。

Dscf0983

ちょっと夜ゴハンにしては寂しいけど、
まぁそんな逼迫してる感じはないでしょう?
明日はちゃんと銀行と買出しに行かねば。

ていうか、災害時用にホタテ缶でいいのかな・・・?
調理できなかったら、ゴハンのお供にできなさそう。
でも缶詰はあったほうがいいらしいよ。
お米とお水の供給は早いけど、
おかず系が困るって噂だよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-09-27

わっ、衛星ってすごいっ!

au の携帯で歩いた距離やそのルート、
消費カロリーが見れるでしょ?
アレを今日初めて試してみたんだ。

なんだか~、楽しげnote
そうそう、ここを歩いたよ!
へぇぇ、あそこまで1.1kmなんだっ?
・・・とか、そういう楽しさ。
しばらく楽しくウォーキングできそうだなぁ。

そしてふと思う。
こんな小さな携帯を持った人ひとりを、
宇宙の衛星が特定できる。
そのうちピンポイントで誰かを
攻撃できるようになっているんじゃなかろうか?
有能な人、有名な人は危険かもっ!!
特に秀でたものがなくてよかったよ~sweat01
で、ちょっとそんな自分に悲しくもなる。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-09-26

・・・やっぱりね。

なんとか、っていう総合格闘技を観に行った。
だって選手に知り合いがいたから。
「檻の中で戦うんだって。」と言うわたしの彼。
わたしはどんな脳内変換したのだか、
勝手に有刺鉄線の中でボコボコの様子を想像した。
実際観てみると【金網(?)の中で】で安心したよ・・・。

よくよく考えてみたら、わたしは格闘技に興味はない。
だからルールがよくわからない。
でもわかったのは、1つ。
「Hくんの対戦相手、入ってくるの遅くない?」
だから、隣の席の彼にポソっとつぶやいた。

その途端、同じブロックに座っていた
いかにも格闘マニアのおじさんが
「来るのが遅ぇよっsign03」って叫んだんだ。
ほぉらね、やっぱり遅すぎだよ!!!!

サッカー観戦でもみんなは叫ぶ。
格闘技もいろんな人が叫んでる。
ちなみにアドレナリンが出た子供たちが、
隅っこで格闘を始めてる。
ストレス発散しにきてるんだね、みんな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-09-18

【ら】がつく食べもの。

彼がわたしのDSを占有して、
ドラクエⅨにハマっている。
あんまり楽しそうなので、覗いてみたよ。
なんか楽しそうだけど・・・、
それって1人しかできなんでしょ。
「やりたいなぁ~。」って言ったら、こう答えた。
「全部終わったら貸すけど、
 今はとりあえずキャラだけ作る?
 自分好みにできて、楽しいよ~。」

顔立ちとか髪とか色とか選べるんだね。
昔のってどうだったか覚えてないけど、
こんなに細かく設定できなかった気がするよ。
で、「好きな様にしなよ。」と言っていたのに、
なんかいろいろと注意(?)があった。

  1. まだ盗賊はいない。
  2. ちなみに名前は【ら】の付く
    食べ物にしてるって気づいてる??
  3. 文字数2・3・4はもういる。
  4. みんな割と大柄の設定なんだよね。

それって、小柄な盗賊にして
【ら】で始まる5文字の食べものの名前にしろってこと??
さすがに【ら】には気づいてたから、
ちょっと考えてたんだけど【ら】は難しいんだよ・・・。
「さつまいも好きだし【カライモ】にする。」と宣言したわたし。
「【カライモ】・・・かっこ悪すぎだし、4文字はいるし。」
カッコ良くないかもだけど、【バッテラ】が存在してるじゃん!
けっこう同等じゃない。

じゃあ、【ラクレット】は?
「そんな食べもの、俺は知らない!」
おっsign03 ならば【ラムダーク】はどうよ。
液体だけど、一応口から入れるものだ。
それに、こだわりの5文字だぜっgood
「それはぁ、カッコ良く感じるからヤダなー。」
もー、ないない、5文字の【ら】。

二人とももう寝る体勢に入っていたけど、
考えるスイッチが入ってしまった。
それからひとりで黙々と考え、
ついに5文字の【ら】の神様が降りてきたんだ。
「オムライス、タコライス!」
ライス系は組み合わせ次第でなんとか(笑)

「半ライス、もあるねぇ。」とつぶやいたところで、
アイツはボソッと言ったよ。
「半ライス・・・チャーハン・・・唐揚・・・。
 そうだ、【トリカラ】にしようっflair
えー、寝る機会を逸してまで考えたのにそれ?
5文字なんて関係ないし、【カライモ】級だし。
そもそもわざわざ【鶏】なんて付けなくても、
ブタの唐揚とか牛の唐揚なんて
あんまり出会ったことがないようなー。

とまぁ、そういうわけで、
わたしの作った小柄で
超お嬢系の盗賊【トリカラ】を
彼がこれから育ててくれるそうだよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-09-17

人格を疑う・・・。

心理テストをした。
動物をつれて旅をしてるんだけど、
一匹ずつ別れていかなきゃならない。
順番にお別れするならどんな順番かというもの。
どうやらこれで、自分にとって一番大切なものがわかるらしい。
わたしの回答の解説を見ると、こんな順番。
【愛<仕事<プライド<食べもの<子ども】

愛情がないと生きていけないのに、
一番いらないと思ってるってこと?
仕事がないと、死んじゃうよ?
プライドは愛より先に捨ててもいいんじゃない?
食べもの・・・、食いしん坊の証かも。
子ども、は、まだいないし。

なんかこれを見ると、
支離滅裂っていうかひどい人みたいっていうか・・・。
所詮は心理テストだけど、なんか凹むよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-09-15

日本語忘れ。

今日はお誕生日。
「なにか豪華なものを食べたい!」と思っていたものの、
立派なアジが2匹で200円で売られているのを見た。
そこで前々から作ってみたかった
アジのなめろうに挑戦することに決めたんだー。

が、ゴミ捨ての日はとっくに過ぎちゃった。
だから勇気を出して、お魚屋さんに頼むんだ!
このお魚をおろしてくださいって。
でもね、でもね。
ドキドキしていたら、どうおろしてもらうか言い忘れたよ。
当然「どんな風に?」と尋ねられた。

思いもよらない問いかけに、不意をつかれたわたし。
「たたいちゃうから、どんなんでもいいや。」って
考え事をしながら答えたために、
「お、お刺身の形にしてほしいですっsweat01」と答えた。
そうしたら、「・・・三枚ね、三枚。」と失笑されたんだ。
そうか、三枚におろすって言葉があったのを忘れてた。

わたしはドキドキと考え事は同時にできない。
そんな人だから、突発事項に弱い。
パニックに陥りやすいから、
大地震がきたときにはどうなるだろう。
ちゃんと防災について考えておかねば。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-09-10

そりゃあわかんないわ。

ジャスコをトコトコ歩いていたら、
おばあさんに手をつかまれた。
およよ、困りごとですか~?

「出口がね、わからなくてねぇ。
 北口ってどこか教えてくれない?」
えーと、駅の出口かなぁ??
と思ったら、スーパーの出口のことだった。

気づかなかったけど、
ジャスコの出口にも種類があったんだね!
ずーっとここに住んでるのに、
まったく気にも留めていなかった。

わたしは人によく話しかけられる。
とりわけ、お年寄りと子どもには。
これからもなにか尋ねられるかもしれないから、
近所のことを調べておこうかな。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-09-09

『トランスポーター3 アンリミテッド』

わたし、このシリーズが好き。
あの仕掛けのすごいピカピカの車。
あのあり得ない動き。
ジャケットやワイシャツへのこだわり(?)と、
服すら武器っていうか・・・
格闘の便利道具になっちゃうところとかが楽しい。

しかも自分では手に入らない外車が大破するときに、
一瞬かなりスカっとする。
だって、普段わたしの近くに走っていたら
「あぁ、あの人にぶつけたら大変だ!」と思って
車線変更のときにドキドキするもん。

それでね、今回のは女の子の首の【安】っていうタトゥが
気になって気になって仕方がなかった。
「なんで【安い】にしちゃったんだろう・・・?」と
彼に後で聞いてみた。
すると、「安いの【安】じゃなくて、安泰の【安】かもよ?」って。
あんな運転の車に乗ってて、安泰の【安】って縁がなくない??
それともフランクに守られて安心感があったらしい件があったから、
安心感の【安】かっsign02
きっとそんなに考えをめぐらせて
【安】を選んだわけじゃないのだろう(笑)

気になるところは多いけど、面白かった。
うちの母親にもシリーズ全部を観てもらいたい。
恐らく面白いリアクションをしてくれそう。
だってディズニーの映画かなんかで、
「ひいぃっ!!!!」とか言ったのを聞いたことあるし。


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-09-08

『レバレッジ英語勉強法』
/ 本田直之

英語が話せればいいなって思うけど、
超できる人の横だと開き直れない。
だから口に出さない=練習にもならない。
わたしは旅行で困らなきゃいいんだから
旅行会話だけでいいのに、
なんだか気になって文法から調べ始めるから
苦しくて苦しくて悲しくなっちゃうんだ。

そういう「そりゃそうだ!」ってことが
書いてある『レバレッジ英語勉強法』。
でもさ、そうであってもそれを続けられる人は
やっぱりすごいってことだよねってことにも気づくsweat02
キャリア志向の人は自分に磨きをかけるため、
こうやって頑張って時間を取るんだね。
ともあれ、デキル人たちも初めは試行錯誤しながら
苦労しつつ磨き上げていったのだと、
とっつきやすく書かれているあたり結構好きな本かも。

わたしの場合は【好きこそものの上手なれ派】だから、
本田氏の一番最初のハワイに住みたいとか
そういう方向から始めるのがいいなぁって感じた。
だって、英語は学校で散々習ったのに旅行ですら四苦八苦。
旅行に行きたくて始めた別の言語は、
決して流暢じゃないし正しくないけれど
最低限の意思疎通できるようにはなってるから。
それこそ偏った単語や言い回しから、
範囲を広げていった感じ。

けれど同じことを英語でできるか、すごく怪しい。
なぜなら、たぶんあんまり興味がないから・・・。
これが一番の問題点。
なにか英語圏の文化にググッとくるものがあったら、
きっととっても頑張れるはず。
そしてなにか「これが好き!」ってことを見つけたい。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-09-03

『ニシノユキヒコの恋と冒険』
/ 川上弘美

「あ…、カタカナの名前表記。」って
たまたま目にとまって読み始めた
ニシノユキヒコの恋と冒険 』。
ホントにカタカナが、
ずいぶん目立ったから読んでみた。

一話目でいきなり死んじゃってるみたいだし、
おじさんだし「わー、予想と違う!!」みたいな(笑)
でも14歳から50代までの順番がバラバラな
ニシノユキヒコのダメっぷりを読んでるうちに
妙な愛着が湧いてくる・・・。

『通天閣』のタマちゃんが
うちのいもうとと同い年。
で、計算するとニシノユキヒコは
わたしより3つ上でしょ・・・。
わたしといもうとは年が離れているから、
「あんた、そんなに若い子にまで手だしてんな!」と思う。

それで『ぶどう』では更に若い子が相手だよ。
もー、どーなっちゃってんのこの人coldsweats02
それでもなんか憎めないし、
なんだか寂しいのだけど
ホカホカしてるような印象が残るのは
一体全体なんででしょう??
文章がいいのかなぁ?

こんな人は絶対いなそうだ。
それに友だちがそんな人にポーっとしてたら
「よしなよ、よくない奴だよ!」って
まず間違いなく言うだろうな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »