« プレパラート。 | トップページ | 材木運び。 »

2009-06-25

『日本人の知らない日本語』
/蛇蔵&海野凪子

本屋さんで平積み、図書館でも200人待ち。
そんな『日本人の知らない日本語 』が彼の実家にあった。
「こんなの読んでるのよ。」ってお義母さんが渡してくれたの。
おぉ、買おうとしてたところだったよ~。

読んでみるとそんなこと説明できないよってことがあったり、
そういうことだったんだねってことがあったり、
単純に「あははー、おもしろ~いhappy01」って思ったり。
評判通りの本だった。

外国の日本語の教科書に載っている例文の中には
「いつこんなのを使うの?」ってものもあると書いてあった。
わたしがトランジットの暇つぶしに寄った書店に、
旅の会話集があったのを思い出すなぁ。
そこに「稽古をつけてください。」って載っていたよ。
ほんとにいつ使うんだろう?
逆に、外国の人が日本の教科書や会話集を見て
「はっ??」って思っていたりもするんだろうな・・・。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

|

« プレパラート。 | トップページ | 材木運び。 »

コメント

schokosが蔵したの?

投稿: BlogPetのJan | 2009-06-28 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/30272203

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本人の知らない日本語』
/蛇蔵&海野凪子
:

« プレパラート。 | トップページ | 材木運び。 »