« 暑い日に食べるタイ料理は
ウマいのだ!
| トップページ | 『人生に奇跡を起こすノート術
 ―マインド・マップ放射思考』
/トニー・ブザン »

2009-05-17

じゃあさぁ、
どうやって読んでるんだよ・・・。

ダンサーの川口ゆいさんが
NHKのドイツ語の番組で紹介されていた。
ドイツ語を読むときには、
字を見るだけで音に変換していない。
―というようなことをその際おっしゃっていた。
寝ぼけていたから、もしかしたら違っているかも。

「わたしの読み方と違うんだ!」と衝撃を受けたから、
たぶん大体近しいことだと思う。
ドイツ語じゃなくても、英語でも日本語でも、
わたしは本を読むときは頭の中で自分の声がしてる。
だから、話すスピードよりも速く読むことができない。

だけど、もしかして文字を視覚のみで認識して、
ザザザっと読む人もいるってこと?
そこでけんじくんに聞いてみた。
「ねぇ、本を読むとき心の中で音読しない??」
すると、「本、読まないからわかんねぇ・・・。」と言う。
じゃあ、新聞でもどっかのサイトでもいいんだけど。
そしたら、「声には出してないな。」と答えた。

声に出すっていうか、心の声なんですけどっ!
いろいろつついたら、どうやら心の声もないらしい。
「じゃあ、どうやって読んでるの?」
「そんなのわかんないけど、アナタと違う読み方だよ。」
・・・どんな読み方なんだろう?
すっごい気になるけどこれ以上食い下がったら、
きっと怒られるに決まってる。
心で音読してない人はどうやって本を読んでるの?


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 暑い日に食べるタイ料理は
ウマいのだ!
| トップページ | 『人生に奇跡を起こすノート術
 ―マインド・マップ放射思考』
/トニー・ブザン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/29659912

この記事へのトラックバック一覧です: じゃあさぁ、
どうやって読んでるんだよ・・・。
:

« 暑い日に食べるタイ料理は
ウマいのだ!
| トップページ | 『人生に奇跡を起こすノート術
 ―マインド・マップ放射思考』
/トニー・ブザン »