« 恋かっ? | トップページ | 大は小を兼ね・・・ないな。 »

2009-05-29

わたしの言いまつがい。

ここ一ヶ月体重とBMI、体脂肪、骨格筋率を記録してる。
いもうとがステキな表を作ってくれたから、
ボソボソ呟きながら書き込んでいた。
「えーと、IBMはぁ・・・。」
すかさず「それは会社だっ!」と言われた。
あ ぁ 、そ う だ っ た 。 間 違 え た sign03 
訂正された瞬間、「全然違うじゃん。」と思うのに
間違ってる最中は全く気付きもしないのはなんで?

わたしにはそういう間違いが結構ある。
「テンダムパートナーをさぁ・・・」と言ったことがある。
彼はしばし考えて「タンデム、じゃないのかな?」と
こっそり訂正してくれた。
バスの中の会話だったから、きっと誰かに聞かれてる。
恥ずかしいよぉsweat01

世界史に出てくるプロイセンを「プロセイン」と覚え、
ドイツ語を習い始めてから暫くして
「ひょっとしてプ、プ、プ…プロイセンっ?」ってなった。
「プロテイン」に引っぱられたっぽい。

プレートテクトニクスは「プレートテクニクス」と文字が欠落(笑)
そういえば、ニューディール政策と書いたつもりが
「ニューデリー政策」になっていたこともあった。
そうそう、「ドエトフスキー」だと信じていた名前が
「ドストエフスキー」だって気づいたのは数年前の出来事だった。

今となっちゃあ、なぜこんな間違が起きたのか
全く意味がわからない。
すごくウッカリ者だってことだよね。
きっとこれからも微妙に惜しい感じで、
読み間違いをしていくに違いない。
それでもめげずに生きていく、地球が回っている限りpunch


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 恋かっ? | トップページ | 大は小を兼ね・・・ないな。 »

コメント

でも下ネタねぎほど強烈な言いまつがいはないぞ

投稿: み | 2009-05-30 00:27

そうだよね、それがあったよ!!
どの人に話してもビックリされるのに…。
キングを忘れちゃってた~。

投稿: schokos | 2009-05-31 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/29852766

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの言いまつがい。:

« 恋かっ? | トップページ | 大は小を兼ね・・・ないな。 »