« 『ハリー・ポッターと死の秘宝(上・下)』
/ J.K.ローリング
| トップページ | 海老で鯛を釣ってきた。 »

2009-04-21

同時対話?

けんじくんが飲み会に行くと言って出て行った。
出る直前には、「雨が降るみたいだよ」と伝え
「行きは車で送ろうか?」と提案するも断られた。

そうやって出た直後、母から電話。
今日は卯の花の炒りにもたくさん作ったし
義母から貰ったもって菊もおすそ分けしたいので、
(彼がいないのをいいことに)実家に行くことを伝えたおいたから。

「今から迎えに行くよ」と言われた。
そして玄関からバタンという音。
彼が「雨が降ってたー。」と言っているようだ。
ほぼ同時に母が「雨が降ってきてるのよ」という。
わたしは洗い物をしながらとりあえず「ホントに?」と答えた。
すると、電話と玄関から同時に「うん」と「そうなのよ」の声。

続けて「帰宅ついでに寄ってあげる」と母。
でも片づけが終わっていないから、それも困る。
「ちょっと待ってもらえたら・・・」とわたしがつぶやくと
玄関から「ううん、いいよ、このまま行くから。」と彼。

んんん? 違う違う、わたし電話と話してる(笑)
そして母が「じゃあ買い物をしたら迎えにいくよ」と言った。
その声にかぶって玄関から何か聞こえたけど、はっきり聞こえない。
けれど今回は完全に違う会話の展開になったらしい。
わたしの声に対する玄関からのレスポンスにへんな間ができて、
その後バタンとドアが閉まった。

さて、洗いものが済んだ今
駅についたであろうけんじくんから電話が。
「ねぇ、さっき誰かと電話してた?」
ププププcatface してた、してた。
「きっと同じような会話を展開してたんだろうね。
 てっきり俺と話してるのかと思ったよ~~~~sweat02
ちょっと楽しいひとときだったよね。
人生って愉快だな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 『ハリー・ポッターと死の秘宝(上・下)』
/ J.K.ローリング
| トップページ | 海老で鯛を釣ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/29220884

この記事へのトラックバック一覧です: 同時対話?:

« 『ハリー・ポッターと死の秘宝(上・下)』
/ J.K.ローリング
| トップページ | 海老で鯛を釣ってきた。 »