« はっ! 縁起悪くね?? | トップページ | どうせわたしはー...。 »

2009-03-18

鼻水が止まらない・・・。

花粉症になって自分の年の半分の年月が過ぎた。
わたしが一番反応するのがカモガヤ。
その次がヒノキで症状が最も軽いのがスギ。

そのスギのピークが終わりつつあるこの頃。
でもヒノキがやってくる!
昨日なんか夜中も鼻水が止まらなかった。
十分寝ることが対処法のひとつなのに、
コレじゃ寝不足になるじゃん・・・。

だからお医者さんにお薬を変えてもらいに行った。
「大変だねぇ。」と同情されて薬局へ行くと、
いつもと内容が違うから薬剤師さんにいろいろ聞かれた。
「鼻が水のようにサラサラ出たかと思うと、
 今度はキュ~~って感じに詰まるんですよね。」
そう述べたら、「キュ~~ですかぁ。」と考え顔。
ごめんね、そんな表現で。

すると、こんな話をしてくれた。
水分の取りすぎがくしゃみや鼻水を引き起こすことがある。
とりわけ残暑以降に取り過ぎた水分が、
春先に鼻からおりてくるといわれているのだとか。
「花粉症ではあるのでしょうけど、
 水分を取りすぎていることはありませんか?」
ん~、わたしは相当水分を取っているよ。

「喉が渇いてもちょっと我慢してみたり、
 どうしても飲むのであれば温かいものにするといいです。」
この鼻水の悪夢から開放されるなら、頑張ってみるよ。
いい薬剤師さんに当たったなぁ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« はっ! 縁起悪くね?? | トップページ | どうせわたしはー...。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/28681319

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻水が止まらない・・・。:

« はっ! 縁起悪くね?? | トップページ | どうせわたしはー...。 »