« 『ベンジャミン・バトン
  ―数奇な人生―』
| トップページ | 『杜子春-洋販ラダーシリーズ-』
/芥川龍之介 »

2009-03-13

『密某 (上・下)』 / 藤沢周平

苦戦した『密謀<上巻>』、
だんだん波に乗れてきた『密謀<下巻>』。
とうとう読み終わった~。
おぉ、寂しいことよの・・・。(←?)

なんていったって、わたしは戦国時代に明るくない。
その上、日本語に問題があるらしい。
だから辞書を引き引き、
時には父親や彼に武将のことを訊ねつつ読破!
苦労した甲斐があって、達成感を味わってる。

日本の昔が舞台なのに、あんまり埃っぽくない気がする。
領地のことや戦のことなんか、
あんまりわからないくせに割と楽しんで読めた。
でもやっぱり昔のことはわからない。
詳しく聞こうすると、スイッチの入った男性陣から
「もういいよ・・・。」ってところまで付き合わされる。
だから適当に調べて、疑問を残しつつ消化するんだ。
- ↑ 聞いといてなんだけどさ・・・。-
でもちょっと気になる。

違う人の作品だけど、『天地人』も読んでみようかなぁ。
でもなぁ、レビューをみるとあんまりって感じなのかなぁ?
あ、でもその前に【読みたいリスト】の中から手をつけねば。
・・・で、結局『天地人』は読まない雰囲気てんこ盛り。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

|

« 『ベンジャミン・バトン
  ―数奇な人生―』
| トップページ | 『杜子春-洋販ラダーシリーズ-』
/芥川龍之介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/28601984

この記事へのトラックバック一覧です: 『密某 (上・下)』 / 藤沢周平:

« 『ベンジャミン・バトン
  ―数奇な人生―』
| トップページ | 『杜子春-洋販ラダーシリーズ-』
/芥川龍之介 »