« 『ファーストフード・ネイション』 | トップページ | 動かしたのは誰だっ?! »

2009-02-26

時間の感覚。

彼の後輩のTくんが言ったそうだ。
「この前彼女と別れたんスよ。」と。
するとH田くんは、「だいぶ前だよね。」とのたまった。
そのだいぶ前とは1週間だか2週間だか。
いずれにしても、わたしにとっては「数週間」であって
「だいぶ前」ではないと思う。

今日は帰ってくるなり、報告された。
「Tくん、彼女ができたって!
 それも高校生なんだってよー!」
ひゃー、若いっていいね~。
だって二十歳だもんね、高校生もあるかもね~。

でもそれだけではない。
彼は他にも何か言いたそうだ。
「で、H田くんがその時期を
 ついこの間って言ったんだ。
 さて、いつのことでしょうか~~?」

えーと、だいぶ前が数週間なんだから・・・、
さては3日前とかじゃないの?
結構いいセンいってんじゃない、コレはsign02
「ふふん、ハズレでーす。  きのうでーす!!」
きのうって「昨日」っていう言葉があるくらいだから、
「ついこの間」って言葉には置き換えないんじゃないのっ?
なんかおかしくない? その時間の感覚。
若い人ってこんなんなの????

自分が子どもの頃、小学校の6年間は長かった。
そう、化石化するかと思うほど長かった。
中学校もゆったり過ごして、
高校生になった途端一年が早くなり、
短大は気づいたときには卒業してた。
社会人になったら、本当に365日24時間過ごしたか
全くわからないほど時間が消えていく。

・・・ということを考えてみると、
時間の感覚が短くなるのは年を重ねてから。
ん~、じゃあH田くんは25~26歳にしておじいさん級ってことか?
そういえば、二十歳そこそこくらいのとき
「いやぁ、10代は肌がきれいっスね~。」って
究極におやじ発言をしていたような気がする。
実はわたしたちよりも、ずっとおじさんなのかもしれない。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

.

|

« 『ファーストフード・ネイション』 | トップページ | 動かしたのは誰だっ?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/28380468

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の感覚。:

« 『ファーストフード・ネイション』 | トップページ | 動かしたのは誰だっ?! »