« 前向きな【諦める】? | トップページ | ピロリ菌みたいな人と
ガンバローネさん。 »

2008-12-09

文房具も本も。

「何でもかんでも山積みにした机。
 それがアナタのパソコンですっ!」
今日は、そうやって注意された。

なんだかパソコンの動きが悪い。
このヘッポコめ・・・と文句をたれたら、
彼が様子を見てくれて、質問を始める。
「ディスクのクリーンアップはしてるのか?
 ときどき最適化はしているのか?」

なんですか、それは。
そしてローカルディスクをチェックしてくれた。
そしたらCドライブの空きが10%に満たないのに、
Dドライブは90%にのる空きっぷり。
「・・・こんな使い方してる人、始めて見た。
 一体なんなの、この状況はっっ?
 パソコンの【パ】の字もわかってないなっ!」

だっていろんな説明書に保存先の例が
『C:\』ってなってる気がしたんだもん・・・。
「本は本棚に入れるし、作業は机でするよね。
 本が出しっぱなしな上に道具もごちゃごちゃの机で
 アナタは必死で作業してるわけなのよ。
 本棚や引き出しはDドライブ、机はCドライブ!」
・・・そういうことらしい。

その後数時間かけて、画像や音楽を移動して
クリーンアップやら最適化させてみたよ。
超呆れられながら、パソコンのお掃除をしたら
数段使いやすくなった。
パソコンはちっともヘッポコじゃなかったなぁ。
は~、ちょっとイラッとされたけど
これでやり方も覚えられたし良かったよ。

「なんで自分で勉強しないの?」と聞かれた。
・・・うん、それはよく言われるかも。
でもね、わかっていないことすらわかっていないから、
問題点が見つからなくて勉強できないんだと思う。
そういう人、世界中に何人かいると思う。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 前向きな【諦める】? | トップページ | ピロリ菌みたいな人と
ガンバローネさん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/26064387

この記事へのトラックバック一覧です: 文房具も本も。:

« 前向きな【諦める】? | トップページ | ピロリ菌みたいな人と
ガンバローネさん。 »