« 放送大学もなかなかいいね~。 | トップページ | メンタルが弱いんだよ。 »

2008-12-05

日本人の声のトーンが高い話。

今日こんなことを聞かれた。
「なんで日本人の話し声は高いの?」とかーcoldsweats01
電話で女性の声が高くなるのは、
ズバリその通りだけど全体的に高いの?
とにかく、5~10分の会話ならいいんだけど
だんだん耐えられなくなるらしい。

原因についてちょっと考えると・・・。
きっと優しい印象を出したり、若く感じさせたいせいだと思う。
ついでに、可愛らしさや女性らしさもアピールしちゃうんだ。
だから「ねぇ、カワイイって日本語を知ってる?」と
極論ではあるけれど切り出してみた。
そうしたら、「うん。一番初めに覚えた言葉よ!」って言ってた。
可愛らしさと女性らしさには低い声は似合わない・・・かも。
クールビューティーは別だけど。
「欧米と違って、カワイイは重要なんだもん。」と
わけのわからない説明を打った。

けれどそれって女性限定のことでしょ?
男性も高いのか謎なんだけど・・・。
とにかく「日本人のトーンは高くてどうもね。」ってさ。
あんまり気にしたことがなかったよ。

とりあえずそれは置いといて、
「声の高い女性に仕事のできる人はいない」っていう
なんだか失礼なことを聞いたことがある。
別の時には、「話す声はアルトで」とも聞いた。
ここはひとつ、落ち着いた声で話すように心がけよう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 放送大学もなかなかいいね~。 | トップページ | メンタルが弱いんだよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/25932213

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の声のトーンが高い話。:

« 放送大学もなかなかいいね~。 | トップページ | メンタルが弱いんだよ。 »