« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008-12-31

『LOST シーズン2』

年末年始はDVDを観るのによい時期かも。
今日はシーズン2の最後のディスクを終了!!
1月中にシーズン3も観終わるだろうか・・・。

あぁ、もう謎だらけで続きが気になって仕方がない。
なんでまた「他の者たち」はあんなに怪しいんだろう。
初めからちゃんと説明してあげれば、
無用な争いなんて起こらないのにね~。
そうは思うけど、平凡な話だったら
わざわざドラマにしなくてもいいって感じだし。

今年は海外ドラマにハマリ過ぎて、
土日毎にほぼDVDにかじりついていたような。
来年はペースを調整して、
もっと健康的に生きたいと思ったりもしてる。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-29

初TOEIC、その後。

きっとできてやしないけど、
それなりに気になるテストの結果。
来ました、来ましたheart04

TOEICってそもそも何点取ったらいいんだろう?
学校で一緒に勉強した人の中には、
800点台後半や900点台にのる人もいた。
でも、そういう人は超発音もいいし
長い文章もスラスラスラっと理解して、
わたしが手もつけられずに時間切れする課題も
普通に解き終わっていたよなぁ。

本屋さんでは400点後半の問題集があった気がする。
Virajさんは「600点取れるといいね。」と言っていた。
そうすると、わたしの目標は450~550点くらい?
練習問題のスコアの予想も大体500~600点あたりだし・・・。

で、ドキドキしながら結果を見たら630点だった。
おお!これは自分的には大満足。
英語オンチにしては、かなり頑張った。
世間的には恥ずかしくても、
わたしにとっては大健闘なのだっnote

T沼先生のおかげで、なんとかなったよ(感涙)
どんなにアホな質問をしても、
「大丈夫、大丈夫。 できるようになりますよ!」って
バカにせず励ましてくれたからなぁ。
先生、次は650点を目指して(いつか)頑張るよpunch
目標ができると、生きてて楽しいや。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-28

『WALL・E』

両親と『WALL・E』を観に行ってきたよ♪
「あぁぁ、モノばかりに頼っていたら
 将来地球が大変なことになっちゃう~sweat01
そう思いながら、ぽーっと鑑賞。
ほんわかした気持ちになりますねぇ...heart01

なんかぁ、人間の身体がね。
ブヨブヨで足が超短いよっ。
歩かなくなって文明に頼りすぎると、
きっとどこかが退化するんだろうな。

アメリカの会社が作る映画でも
環境のこととかこんな風に描くのに、
ついこの間までブラックホール並みの消費国家で
新しい技術にすごく頼っているというのは・・・、
へんな感じだなー。
まぁ、どこの国も同じようなもんか。


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-12-27

ためちゃダメなのよ。

今年は生まれて初めて、
NHKのラジオ講座を続けられている。
それもこれもインターネットのおかげかも。

これと言って嬉しいことがあるわけじゃないんだけど、
出席簿で皆勤賞を狙ったり・・・。
- クイズに参加したい人なら嬉しいことがあるのかも。-
リトル・チャロに限っては
毎日ちょっとしたテストがあって成績表をつけられるから、
昔のラジオ講座よりもやる気が湧くんだ。

でも、先週の旅行以来朝寝坊が続いて
放送時に聴けないのと、
パソコンを開く時間が取れなくて
せっかくストリーミングがあっても聴けなかった。
んで、明日から講座もお休みなっちゃう。
お! これは追いつくチャンスじゃん♪

今日から早速、先週のを聞き始めたよ。
でもさ、出演者の人は今週の成績もつけ終わってるんだ・・・。
ちょっと自分的にモチベーションが下がるよねぇ。
なんでもためちゃダメだ。

ついでに、同じ理由で進められなかった
iknow!のコースも昨日より再開。
やっぱりね、期間が空くとスペリングを忘れたりするの。
ためちゃダメだ! 再確認ですな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-23

「好きだねぇ、そういう作業。」

14日に渡すはずだったマ○へのプレゼントが完成♪
明日渡したら、ちょうどクリスマスイヴだし
良いタイミングの遅れっぷり??

「好きだねぇ、そういう作業。」

きりぬくBOOK 』のクマくんの中にお手紙を仕込んだり、
生キャラメルの箱を贈り物仕様に改造したり、
はやりっぽいマスキングテープでゴソゴソ工作していたら、
ニヤニヤした彼に言われた。
「好きだねぇ、そういう作業。」って。
えぇ、好きですよ、どうせわたしは子どもですよ。
工作好きで何が悪いのさ。

ん~、楽しかったなぁ。
喜んでくれるといいんだけど。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-19

『真実の瞬間』 /ヤン・カールソン

たった4秒でその人の印象が決まってしまう。
それが面接なんだそうだ。
「サービスの良し悪しを決定するのは、15秒間。」
その15秒がヤン・カールソンさんのいうところの
【真実の瞬間】だそうだ。

好印象を与えるのって、4~15秒のうちなんだ・・・。
日ごろから立ち居振る舞いや言葉遣いには
気を配っておかないといけないな。
普段できないことは、とっさの時にはできないから。

―ということはさておいて、
新しいものを取り入れればいいというわけでもないし、
かといって古いもののいい所だけにこだわってもいけない。
ちょっと大変でも自分の行動に責任を持って、
向上しようとすることが大切って改めて感じた。
失敗するかもしれないけれど、試してみようってやつだね。

テロがあって、今や景気の減速でしょう?
この本の通りでやっていけない箇所も出てくるんだろうけれど、
それでもなんだか「頑張りましょう~。」と思える本だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-17

2008年度、
買って良かったランキング

去年そんなランキングをつけたから、
今年もちょっとやってみよう。

  1. Sapnky Hook
    お荷物を置くところがなくても、コレがあれば大丈夫!
    使っていると、「いいね、コレ!」って
    いろんな人に言われた一品。

  2. HITACHI  イオンクレンジング器
    クレンジングしたはずなのに、洗顔後のはずなのに、
    うっすら汚れが取れてる・・・。
    微妙に楽しいかも~♪
    1万円しないのに、ここまでできれば優秀?

  3. FINEPIX FX-F100FDB
    フラッシュ利用と未使用の2パターンを
    続けて撮れるモードがあったりして便利かも~。
    でもわたしの写真の腕が良くない・・・。

  4. 貝印 歯茎マッサージャー&歯間クリーナー
    歯医者さんによると、歯茎の際が磨けてないそうだ。
    だから、ピックでキュッキュッってやるようにと言われた。
    でも失敗したら怖いじゃない・・・?  
    だからこれにお世話になってる。 なかなかいいよ。

  5. Birkenstockの靴
    履くときに格好を選ばなきゃならないけど、
    超履きやすくて感動した。 
    裸足で歩くのと同じくらい、足に負担がなさそう(?)
    メンテも良さそうだよ。

・・・そんな感じの今年のお買い物報告。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-12-16

大人の遠足?

わたしたちが職業訓練を終えた途端、
こんなに求人が減るとはなんたることっ!
・・・ってこともちょっとは関係あるかもだし、
そうでもないかもなんだけどわたしには時間がある。

だから学校でできたお友だちを誘って
なんとなく遠足に行ってきた。
とりあえず近場で花の美術館へ。
ただ今クリスマスの展示が見られるよ~。

Dscf0123

とても小ぢんまりとしているので、
割と早く回り終わった。
でもさ、周辺に特に何もないので海をお散歩。

Dscf0133

 

人口の砂浜だし、東京湾なので悲しいけれど汚い。
外房の海とは全然違~うcoldsweats02
け れ ど も ! 
海側に住んでいない人には新鮮だったらしい。
なんだか喜んでもらえたよ。

このままテクテクと歩いて、検見川浜に到達。
せっかくだからCafe Goshでランチしてきた。
あの謎の建物にひっそり存在しているくせに、
お客さんはたくさん居たよ。

下の施設が休みだと、
外の階段を3階まで上る羽目になる。
お疲れモードの人にはマイナス点だけど、
味は美味しかった。
海も見えるし悪くないと思う。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-11

ピロリ菌みたいな人と
ガンバローネさん。

今年もFIFAクラブワールドカップの時期だ。
観ながら彼と、時間の経つのは早いと話していた。
「去年はさ・・・、ピロリ菌みたいな人が
 ゲーム前の特番みたいなので話してたよね?」
わたしは人を覚える能力が著しく劣っているので、
こんなわけのわからないことになっている。

「ピロリ菌・・・? あぁ、ミランの?
 ピルロね、ピルロ。 ニアミスだね。」
そうそう、ピルロさんだった。
厳密に言うなら【ピロリ菌みたいな人】じゃなくて、
【ピロリ菌みたいな名前の人】なのに
よくぞ判ってくれたものだ。

そういえば昔、イタリア代表の試合を観た後に
母親がこんなことを言っていた。
「ほら、あの坊主頭の・・・。 
 えぇと・・・。 ガンバローネさんだ!」
ん? ガンバローネじゃなくて
きっとカンナバーロさんじゃないの・・・?
名前を覚えられないのって、もしかして遺伝っsign02

でもさガンバローネって、すごいやる気ありそう(笑)
常にポジティブって感じ。
ピロリ菌とは全然違うよねー。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-09

文房具も本も。

「何でもかんでも山積みにした机。
 それがアナタのパソコンですっ!」
今日は、そうやって注意された。

なんだかパソコンの動きが悪い。
このヘッポコめ・・・と文句をたれたら、
彼が様子を見てくれて、質問を始める。
「ディスクのクリーンアップはしてるのか?
 ときどき最適化はしているのか?」

なんですか、それは。
そしてローカルディスクをチェックしてくれた。
そしたらCドライブの空きが10%に満たないのに、
Dドライブは90%にのる空きっぷり。
「・・・こんな使い方してる人、始めて見た。
 一体なんなの、この状況はっっ?
 パソコンの【パ】の字もわかってないなっ!」

だっていろんな説明書に保存先の例が
『C:\』ってなってる気がしたんだもん・・・。
「本は本棚に入れるし、作業は机でするよね。
 本が出しっぱなしな上に道具もごちゃごちゃの机で
 アナタは必死で作業してるわけなのよ。
 本棚や引き出しはDドライブ、机はCドライブ!」
・・・そういうことらしい。

その後数時間かけて、画像や音楽を移動して
クリーンアップやら最適化させてみたよ。
超呆れられながら、パソコンのお掃除をしたら
数段使いやすくなった。
パソコンはちっともヘッポコじゃなかったなぁ。
は~、ちょっとイラッとされたけど
これでやり方も覚えられたし良かったよ。

「なんで自分で勉強しないの?」と聞かれた。
・・・うん、それはよく言われるかも。
でもね、わかっていないことすらわかっていないから、
問題点が見つからなくて勉強できないんだと思う。
そういう人、世界中に何人かいると思う。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-08

前向きな【諦める】?

ネプリーグで「あきらめる」の漢字が出題された。
時間のカウントがあると、きっと焦っちゃうんだろうなぁ。
んで、【明らめる】って書いてた(笑)
でもなんだか前向きでいいよね~。
次に繋がる【諦め】っぽくない?
どんなときに使ったらいいかよくわかんないけど。

そうだなぁ・・・例えば・・・。
わたしはドイツ語が好きだけど、
仕事に使えるほどの能力はない。
はっきり言って他に優先すべきことがある。
それが【明らか】になったから、
いずれそれをやるとしても
今は優先すべきことを頑張ってみる。
だからちょうどいい時期まで、
期限付きでドイツ語を【諦める】みたいな。
ん~、そんな感じ?

あれ? 明るい【諦める】かわからなくなってきたよ。
でも【明らめる】があってもいいって気持ちは、
意味不明だけど全然なくならない。
んでもって、ドイツ語はまだ諦めない。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-07

2名ですけど・・・。

『ゴースト・シップ』を観ながら、ふと思い出した。
コレが劇場公開されていたとき
いもうととレイトショーに行ったら、
二人ぼっちなのにカウンターで
「3枚ですか?」って聞かれたの。
いえ・・・、2枚でいいですけど。

ホラー映画のときは、
そんな気の利いたサービスがあるの??
なんだったの、あれは一体?
ちょっと、また気になってきちゃったじゃん。

その数年後、いもうとと夜中に語らっていたら
明らかに玄関をノックする音が聞こえた。
そういえばわたしがある夢を見ると、
かなりの確率で知り合いが亡くなる。
あんまり気づかなかったけど、
わたしたちって霊感に近いものがあるのか・・・?
ひょっとしてあの時背後には、
ホントに人みたいなのがいたりしてcoldsweats02

いやいや、きっと偶然に違いない。
だって一度もヤバイものを見たことはないし、
それなりにツイてる人生だからね。
テレビを観ながら、いろいろ考えちゃったよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-12-06

メンタルが弱いんだよ。

ジェフの降格はもう仕方ないやと
かなり諦めていたらミラクルが起こった。
まー!こんなことがあるんだね☆

そうやって浮かれながら掛け布団カバーを
取り込んでおりました。
その瞬間風が吹いて洗ったカバーが
ベランダに落ちたよ…。
もー、かなり凹んだね。

ベッコリ凹みすぎて、夕飯を作る気力が失せた。
電話でのわたしの低い声に、
彼は恐怖を覚えて
心当たりのあるマイナス事項について謝ってくる始末。
違うよ、ただ凹んでるだけだよ…。

帰宅後、事情を説明するわたし。
そして意見を述べる彼。
「スポーツ選手にはなれないな。
 メンタルが弱いから(笑)」
そうだよね、気持ちの切換ができないよ。
そんなわが家の夕食は、
いつものお寿司屋さんだった。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-05

日本人の声のトーンが高い話。

今日こんなことを聞かれた。
「なんで日本人の話し声は高いの?」とかーcoldsweats01
電話で女性の声が高くなるのは、
ズバリその通りだけど全体的に高いの?
とにかく、5~10分の会話ならいいんだけど
だんだん耐えられなくなるらしい。

原因についてちょっと考えると・・・。
きっと優しい印象を出したり、若く感じさせたいせいだと思う。
ついでに、可愛らしさや女性らしさもアピールしちゃうんだ。
だから「ねぇ、カワイイって日本語を知ってる?」と
極論ではあるけれど切り出してみた。
そうしたら、「うん。一番初めに覚えた言葉よ!」って言ってた。
可愛らしさと女性らしさには低い声は似合わない・・・かも。
クールビューティーは別だけど。
「欧米と違って、カワイイは重要なんだもん。」と
わけのわからない説明を打った。

けれどそれって女性限定のことでしょ?
男性も高いのか謎なんだけど・・・。
とにかく「日本人のトーンは高くてどうもね。」ってさ。
あんまり気にしたことがなかったよ。

とりあえずそれは置いといて、
「声の高い女性に仕事のできる人はいない」っていう
なんだか失礼なことを聞いたことがある。
別の時には、「話す声はアルトで」とも聞いた。
ここはひとつ、落ち着いた声で話すように心がけよう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-04

放送大学もなかなかいいね~。

学生の頃「放送大学の図書館はいいよ♪」とマ○に聞いた。
そして最近もOさんとSさんが絶賛。
どれどれ、それならわたしも行ってみよう。

中央図書館の魅力にはかなわないけど、
結構、いやいや、かなりイイ線行ってる。
それは守備範囲が広すぎる
一般市民対象の図書館とは違うから、
たぶんすごくいい施設なんだと思う。
それにお勉強スペースの素晴らしいこと!
別棟の飲食スペースを借りられるところも、
貧民にとってはとっても魅力的かも~。
レンジがあるのを、この目でしかと見たぞ!!

今度はアジア経済研究所の図書館にも行ってみよう。
でもここは経済関係の書物専門だって聞いた。
そして吹き抜けだから、冬はすご~く寒いとも聞いた。
無料で少しでも知恵がつくなら、
寒くたって利用しない手はないな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-03

『P.S.アイラヴユー』

M崎さんが「原作を読んで泣いた。」って言っていた。
わたしはこう答えた。
「えー、原作が良すぎると
 映画って質が落ちるんじゃない?」
そういう流れなので、実はあんまり観る気がしなかったの。

だけど映画に誘われてブーリン家の姉妹班と
P.S.アイラヴユー班に分かれると聞いたとき、ふと気になった。
「ヨーロッパの昔の話って、
 ときどき怖そうなことが起こるのでは?」って。
実際どうだったか確認しなかったけど、
午前中から観るならじんわりしそうなお話を観ようと決めたわけ。

M崎さんの発言を思い出して、
ポケットタオルを用意して臨みましたよ。
涙が涸れるほど泣いても、これならOKでしょ!!
始まってみると・・・涙腺が緩んだ途端、
おもしろいやり取りがあり笑ってしまう。
そんなことが数回繰り返されて、
最後はジワワ~ンとしながら鼻水まで出ましたー。
お洋服も靴も可愛いし、目にもいいnote
これは観て正解な映画であります。

でも一番おもしろかったのは、一緒に観たOさんが
「生きてるだんな様は大切にしないとと思いましたsweat01
―というメールをくれたこと。
なんだかツボにはまって面白くて仕方がない。
なんでだろ?
【生きてる】限定だから、面白く感じたのかな。
っていうか彼女は優しくてキレイなのに、
日頃のちょいブラックな発言が(品を保ったまま)
かなり面白くてステキだshine


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初キムチ作り。

森三中の村上さんが好きだ。
たぶんうちの彼も彼女のが好き。
その彼女が以前「キムチの素は便利です。」って
テレビで言っていたのを二人で観た。

「キムチの素」がキムチ鍋の素なのか、
本当にキムチを作るための素なのかわからない。
とにかく、「キムチの素」はわたしたちの脳に
完全に刷り込まれたんだよね。

その後の買い物のときには
彼が「これだよね?」って興味を示しているし、
わたしもソレがステキな代物に見えたから
実は半月ぐらい前に購入しちゃったんだ~。
そして白菜も大根もいい感じに干せた今、使い時がきたよ!
わたしったら、ついに「キムチの素」で自家製キムチに挑戦だっhappy02

現在冷蔵庫の中で眠っているところ。
分量がイマイチわからないために、
「キムチ風味のお漬物」と化しそうな気がする。
それでも出来上がりが楽しみで仕方ないよ。
だんだん作るものがオバサン臭くなってきたかも(笑)
ちなみに「キムチの素」はいろんなものに応用できそうheart04


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »