« 眠たいと思ったときは寝るべきだ。 | トップページ | 初歌舞伎! »

2008-11-02

高級たる所以。

下仁田ねぎを頂いた。
「これでネギ鍋にしよう!」って張りきる彼。
わたしは「ネギ鍋?」と思いつつ、
それらしい具材をせっせと集めた。

ネギ鍋というからには、主役はおネギ。
お肉は・・・残り物の豚こまでいいか。
キノコ類とお豆腐は買ってこよう。
ゆで卵と冷蔵庫のものを適当に見繕って、という具合。

さて、実際のところ「ネギ鍋」というほど
ネギの量がなかった。
長ネギの緑のところは、あんまり食べないじゃない。
だから今回も白っぽいところだけ集めた。
「あんなに太くて長かったのに、これだけ・・・。
 捨てるところばっかりだなぁ。
 さすがいいおネギだよね、下仁田ねぎって。」
そういう風に思って、お鍋をセットしてみた。

そしたら彼がやってきて、絶叫したわけ。
「ぎゃー、どんだけ捨ててるの!!
 下仁田ねぎは緑のところも食べるのっsign03
 常識でしょう?? なんで捨てたの~~~?」
え? 常識なの?
「だって高いおネギだから・・・。
 長ネギも緑のところは食べないじゃん。」

だけど下仁田ねぎは食べるものなんだって。
んでもって、質問された。
「高級ねぎと緑のところは、なんの関係があるの?」
それはですねぇ...。
食べるところは少ないのに、単価が高いから。
今までずっとそう信じてきた。
ずっと勘違いして、かなり捨てて食べてたよdown
高級ねぎをセレブに食べてたんだねぇ、うちら。
ネギセレブリティってやつだね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 眠たいと思ったときは寝るべきだ。 | トップページ | 初歌舞伎! »

コメント

下仁田ネギ甘みが素敵ですね


鍋に最高ですね

投稿: ryuji_s1 | 2008-11-12 13:51

ryuji_s1さん、はじめまして。

そうですねぇ、あの甘みは素晴らしいです。
お鍋にピッタリです。
卵焼きに入れるのも好きです。
・・・ごつ過ぎて巻くのが大変だけど。

投稿: schokos | 2008-11-12 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/24964976

この記事へのトラックバック一覧です: 高級たる所以。:

« 眠たいと思ったときは寝るべきだ。 | トップページ | 初歌舞伎! »