« 初歌舞伎! | トップページ | インド人さん、大人っぽい・・・。 »

2008-11-05

宿題。

「宿題をね、やらないと。」
そんな台詞を口にしたら、驚かれた。
「【宿題】なんて単語が、
 この歳にして出るとはね・・・。」と。
ん゛~。 確かにそうなんだよね。
だけど溜め込むとえらいことになるわけよ。
ほら、夏休みのあの悪夢がっsign03

で、苦労してるのは英語の宿題。
テキストを読んで単語をいじって
自分の話に変えたりさ、
お手紙の返事を書いたりさ。
これって結構面倒で難しい。
何年もあいて突如としてやり直した言語だと、
のしかかるストレスと時間につぶされそう。

それからTOIECのリーディングセクションでは、
「全部読まない!」という指導のもと練習を続けてきた。
そんな風に読解の問題をお家で解いていたら、
いもうとに「受験でも読まないでしょ?」って言われた。
それが受験のテクニックだって言っていた。
そうか、みんな読まないのか。

わたしったら、ガンガン読みまくっていたよ。
「そぉなんだぁ、知らなかったっ!」って内容にぶち当たると、
問題を解き忘れてるけど満足感たっぷりってことも。
しかも正しく理解したかは謎のまま(苦笑)

まぁね、そんなわけだからこれからすぐに
宿題に取り掛からないと。
とはいうものの、なかなかエンジンがかからない。
やっぱり勉強っていうのは、
何かが【強】くないとできないもんだわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 初歌舞伎! | トップページ | インド人さん、大人っぽい・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/25058934

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題。:

« 初歌舞伎! | トップページ | インド人さん、大人っぽい・・・。 »