« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008-11-30

運動会的TOEIC。

初めてTOEICを受けました~fuji
英語だから受ける人も多いよね。
会場なんて人について行けば自動的に着くよね?
でもー、行きにくそうだから送ってもらえないかな?
そんな考えが頭をよぎる。

車で行っちゃいけないってなってたけど、
親に送ってもらうことにしちゃった。
そうしたら、渋滞にはまって5分遅れで
会場の正門に着きましたとさ。

ダメもとでスタッフさんに尋ねたら、
「走ればまだ間に合うかも・・・。」って
会場の地図をくれた。
「頑張って。」とも言ってくれたので、猛ダッシュ。
あっちの係の人のところまで頑張るもん!

そしたら、あっちの人は違う門の案内係さん。
あぁ、わたしったら正門から入って
別の門から外に出ようとしたわけか・・・。
そうこうしてる間にドタバタしている姿が見えたのか、
試験の棟の案内係さんが走ってきた。

手には名簿があり、「受付は○○教室です!」と言う。
「ギリギリ間に合いますよ! 受付まで頑張って!!」
あぁ、みんなに応援されてる・・・。
おかげさまで間に合ったけど、
たぶん心が荒れている分よろしくない結果だろう。

禁止されてることはちゃんと守ろうと思ったし、
これからは行き当たりばったりで行動しないで
下調べもちゃんとしようと思った。
試験を受けに来たけど、
反省もしたし運動にもなっちゃったよ。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-29

『LOST シーズン1』

あぁ、わたしの海外ドラマ生活ってば
こんなにダラダラと続いてしまった。
そういうのが嫌で、もともとは観ない派だったのに・・・。
しかも彼をも巻き込んで、今じゃ一家で中毒者だdown

『LOST』中毒の発端はこんな感じ。
他ののシーズン待ちをしていて、
すんごい脱力感に襲われていたら
Oさんから「LOSTはおもしろいよ!」って聞いちゃったheart01

でー、観たらおもしろいんだよ~。
今のところ謎だらけだから
「どういうことよ?」って聞かれると、
全体を上手く説明できないんだけどさ。
飛行機事故になんて絶対遭いたくないし、
無人島なんかでは・・・しかもあんな怪しい無人島では
わたしは絶対生きていけないと思う。

今までのは土・日限定で観ていたのに、
今回は我慢できなくて平日にも観ちゃってる。
「一話だけ・・・観ちゃう?」みたいなね。
一度観たら止まらなくなる勢いのドラマなのさ。

よくよく考えると、ドキドキするけど
プッて噴出すことがない。
笑いはあんまりないや、でも面白い。
ドラマがこんなに楽しみなのって、ちょっと切ない...。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-27

戦い方を知ってるな・・・。

飲み会で超ツボにはまった発言。
それは若い事務員のKさんから、
突然M.Sさんに向けられたもの。
「この人には、気をつけようと思ったんです。」と
なんの脈略もなく以下の台詞が出た。

「男の目をしている・・・。」
確かに目力はあると思う。 でも男かどうかわからない。
「いや、戦い方を知ってるなと。」
一体何をしたのM.Sさんは?

彼女に何をしちゃったのか聞いたら、
特に何もしてないそうだ。
なんだろうね、この認識は...。
けどまぁ、Kさんは弱そうな感じがしないでもない。
圧倒されちゃったんだね、年上の女性に。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-26

GRAN VIA

cala Montjoiaqui そして i-nage
あぁ、スペイン料理って美味し~い。
超好印象なんだよね。

んで、ついにGRAN VIA へも行ってきた。
無職のくせにお昼から豪華だ・・・。
だけどこんなに食べて1000円しないなら、
安いもんだって実はちょっと思ってる。

本場のゴハンは美味しそうだし、
旅行したら見所もたくさんあるし、
サッカーも面白いし人も陽気そうだし、
スペインってとってもいいねぇ。
なんでスペイン語を習わなかったんだろう?
南米でも通じるっていうあたり、
すごく魅力的に感じてきた・・・。
いつか絶対行ってやる~~。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-24

貯蔵栗。

今年2回目の栗を食べたんだ。
なんかー、今回のはやたら甘いの。 
薄味の甘露煮かってほど甘いの。
1時間茹でた甲斐があったって感じ。

それは宇都宮からやってきた【貯蔵栗】とかいうもの。
『氷温下において約一ヶ月貯蔵・熟成することにより、
 収穫直後に比べて甘味や旨味が増すといわれています。』
その文章のとおり、すごく甘くて美味しい。

お弁当に持って行こう~。
数十時間後のお弁当が楽しみでしかたがないよ。
お弁当とおやつだけが楽しみだよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-20

大事に食べますぅ。

A本さんが花畑牧場の生キャラメルを
お取り寄せすると話していたんだ。
そしたら「一緒に頼む?」って声をかけてくれた。
今月は既に金欠に陥っているけれど、
流行りものなら一度は試さねばと話にのってみた。

で、学校の冷蔵庫を借りて保管して
帰る直前に取りに行ったの。
12粒で1100円。 なんか神々しい・・・shine 
でも手作りしてるんじゃ仕方がない。
クッキングペーパーが
手作り感をとっても醸し出してる。

以前Tさんは「普通の味だよ。」って言ってたけど、
わたし的には超美味しい~。
6時間みっちり頭を使ったから、
すごく美味しいのかもしれない・・・。
でもきっと普通に超美味しいんだと思う。
そんなわけで、大事に大事に食べるんだ。
今、冷蔵庫の宝状態。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-19

A型。しかもAネガティブ。

血液型で性格が左右されるなんて
まったく信じちゃいないし興味もないけど、
会話的にはおもしろいと思う。
今回もその手の話が出た。

完全に聞く側になっていたはずなのに、
いつの間にかわたしの血液型当てっこになっていた。
すると「A型。」って意見が出たのであります。
へぇ、そう見えるんだと思っていたら、
「じかもただのAじゃなくて、マイナスの方。
 Aネガティブの方ね、ネガティブ、ネガティブ!」
って突然言われたわけですよ。

血液型の話でRH+、-にまで及ぶなんて初めてだ。
しかもなぜそんな風に感じるのかも謎だし・・・。
別に悪いって意味を強調されたんじゃない(と信じたい)けど、
単語的に「ネガティブ」を繰り返されると微妙に凹むしねsweat02

でも本当はA型でもないし、RH-でもないんだ。
大ハズレだよ、大ハズレ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-18

痩せない、痩せない、痩せないよ
そんだけ食べてりゃ
痩せないよ~♪

昨日LM.Cが歌っているのを観た。
後ろで踊っている人(?)が妙に気になったわたしたち。
踊っているといえばFUNKY MONKEY BABYSの
ケミカルさんの存在も気になる。

そこで踊る人について今日も考えていた。
すると彼は言った。
「一番初めに不思議な存在を確立したのは、
 きっとピエール瀧に違いないと思うんだ。
だって突然掃除機をかけたりしてなかったか?」
電気グルーヴはなんとなく知ってるけど、
実際歌って動く彼らをあんまり見たことがない。
へぇ。 ピエール瀧さんはそういうことしてたんだ?

「もー、仕方がないなぁ。 これを観なよ。」と
You Tubeで自分が思うところのNo.1な画像を見せてくれた。
【スネークフィンガー】っていう曲なんだけど、
「頑張ったってダメだって」って始まり、
「痩せない、痩せない」とひたすら繰り返される。
思い当たる節がありすぎて、かなりグッサリくるわけ。
でも超ウケる。 こりゃ名曲だわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-11-17

ドラマに向かって意見する男。

月9の暗~いドラマを観ている。
基本的に、ドラマは娯楽という位置に設定してあるから
微妙なテンポのものは好まない。
それなのに「もしろくないねぇ。」って言いながらも
結局毎週観てる感じ。

そんなに他人の写真を撮ったら怪しいだろう・・・。
どーして不法侵入しちゃうのよ?
そんなツッコミを入れながら観ていたけれど、
今日のバイトサボりについては
主人公に向かって静かに低く彼はつぶやいた。
「・・・ごめんなさいは?
 バイトを休んでごめんなさいぐらい言え。」
まぁ、ドラマですし勘弁してやってくださいよ。
なのにダメ押しで「人としてなってないな。」とも言った。

面白いテレビを観てて、「だよねー?」とか
「マジでっ??」と相づち系で話しかけちゃうことはある。
でも今回のように、諭しに入る人は初めて見た。
どれだけ真面目に生きてるんだ、アナタは。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-16

スキマ好き。

わたしはハッキリ言って
音楽無しでも全く問題なく生きていける。
そんなこと言うと、血も涙もない人っぽいから
「音楽無しでは生きていけない!」とか言ってみたい。

だけど実際はなきゃなくてもいい。
曲にこだわりもないし、古くても別に構わない。
- でも演歌はイヤだ。-
だからわざわざ新曲を調達したりしないや。
なにか聴きたくなったら、
おうちにあるCDをゴソゴソ漁って用を済ます。

しかし!! この数ヶ月はちょっと様子が違う。
彼の習い事の課題曲が延々と流れているので、
常に音楽が流れる日々。
でも問題なのが、練習曲だから
古い曲を中途半端に無限に繰り返し。
- いくら飽きないわたしでも、いい加減飽きるってもんですよ。-
ちょっと発狂しそうになったけど、
今回のスキマスイッチの曲はなんかいい気がする。

そんなわけで数十年ぶりにCDを借りてきた。
鼻歌を歌いながら家事をしていたら、
「あ、あの曲が隙っていうよりも
 割とスキマ好きって感じなの?」
うん、そうかもしれない、っていうかスキマって・・・。
寂し気な響きじゃない、そんな悲しい略し方なのー?
一瞬北風吹きすさぶボロ家が、目の前に浮かんだよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-13

アナログ家計簿。

先日、かんたん家計簿を買うことに決めた。
いろいろ見たけど近所のジャスコで売っていたのは、
なんとなく好みじゃなかったの。
きっとハンズやロフトになら、ステキ家計簿があるはずだわっshine
気乗りしない彼を無理やり説得して、
買いに行ってきたんだよね。

と こ ろ がっ!! 
使い方がよくわかっていなかったのと、
基本的に大雑把なくせに
ある点について妙なこだわりをみせた為、
自分で表から作る始末。
そしてその方が断然使いやすい。

そういうわけで、例の家計簿を使ってないことを
彼には口が裂けても言えない。
どんなにつけやすく工夫されていても、
それぞれ好みが違うからなぁ。
十人十色とは、うまい表現だよね。

物事の考え方なんかは、
もっと複雑だし多様なんだろう。
自分的にちょっと嫌なことでも、
他人から見るとぜんぜん問題ないとか・・・。
家計簿をスタートにこんなことを考えた11月中旬。
もう年末も近いですよ。
あとちょっとしたら、来年の目標まで立て始めるんだろう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-11

Big Dipper

ずっと行ってみたかった Big Dipper に
学校のお友だちと行ってきた。
駅から遠くて遠足状態だったけど、
お喋りしながら歩いたら案外近かったかも。

Big_dipper_2

運動した(?)から、モリモリ食べられた。
とっても美味しかったから、
今度はケーキにも挑戦したいな~。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-10

夜ゴハン記録手帳。

今朝、今年の手帳を振り返って
どんな年だったかを考えたうえで、
手帳に名前(?)をつけているのを観た。
「不景気手帳」とかそんな感じにね。
そこでわたしも今年から使い始めた
ほぼ日手帳を見返してみたのさ。

ほぼ毎日つけているのが、夜ゴハンのメニュー。
掃除や洗濯関係の周期も記録してる。
300近く書いているから、意味不明に「おぉsign03」って思う。
「意外に頑張ってるじゃん。」って自画自賛気味。
あとは、習い事のインストラクターが誰だったか。
片頭痛の日もチェックして、薬の使い具合を書いてある。
続いて入金や振込みの金額。 おこづかいの予算編成。
ときどき問題集を解くためのノートと化している。
Tobiasくんへのメールのネタ帳になったことがあったらしい。
工作の設計図を思案したのも見て取れる。

しかし甚だ疑問なのが、
この毎日1ページずつの手帳を使いこなしたかどうか。
せっかくスペースがあるのに、チマチマ書いててもったいない。
書く日と書かない日ではかなりの差があるので、
わたしにはこれほどのボリュームは必要ないのでは?
そうは思うもののなんとなく気に入っているので、
来年もこのシリーズを使うのだっpunch

語学学習のために予定や日記を
外国語でつけてるって人もいるみたいだから、
来年はわたしもそうしてみよう・・・。
週に1回ぐらい・・・作文するのが目標。
きっとまたゴハン/家事記録手帳となるのが
目に見えてるんだけど、
何事も目標がないとダメだからねぇ。
来年も楽しく前進するぞっ!!


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-11-09

AMだよ、AM!

ゴロゴロしながら海外ドラマを観ていたら、
気になるシーンになった。
「ロックはさ、なんかいろいろ知ってるよね。
 どうしてなんだろう? なにかあるのかな?
 今後の鍵を握っているのかなぁ??」
そうやって彼に話しかけた。

するといきなり「AMなんだよね。」と答えたんだよね。
さっきから一緒に「おっ?」とか「あー!!」とか
超反応しながら観ていたけど、
【AM】なんて言葉は一度も出てこなかった。
なんのことなんだかさっぱりわからず、質問したの。

「だからー、AMなの! FMもあるでしょ?」
え、ラジオのこと? どこからラジオのことが・・・。
「ラジオってなんのことー?」
「ラジオはラジオでしょっsign03 短波とかのっ。」
あ、FMが日本語になっただけ?
しかもちょっと怒り気味だし。
「ラジオはわかるけど、ラジオがどうしたのよ?」
「も゛ー、いいよっ!!
 NHKのドイツ語講座はAMでしょ?」

ドイツ語講座って・・・。 もしや寝てたのか?
でもでも、その3分くらい前には
展開について「こうなるに違いない!」って
推理なんかしてたじゃないのよ。
あんた眠り姫かーっ? 
一瞬で眠りにつけるっていう、
その俊殺されっぷりはなんなんだ??

わたしは寝つきがよくないタイプだから、
ある意味羨ましい気がするけどさ。
それでも怒られ損した気分がぬぐえない。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-08

方言みたい。

ちょっと前までは、家計簿をDSで付けていた。
彼にDSを貸し出したら戻ってこないので、
アナログに変更~~~。
昔は手書きが普通だからね。
わたしにだってできるはずっ!

でもさ、手書きだからこそ細かく付けられるでしょ?
ザックリしてたはずなのに、細部まで気になっちゃう。
そうするとSuicaとかWAONの支払い分が
どう処理したらいいか謎すぎる。
2000円チャージして、1900円の買い物をしたとする。
そうすると現金は2000円動くけど、
買ったものは1900円で残りの100円はどうしたら??
前払い金とか?

そんなことを考えたり、おしゃべりしながらつけている。
んでもって、わたしは気づいた。
この前買ったもやしが、「もやす」になっていることに。
わ~、これじゃあ方言みたいなんですけどっsign02
2つ同時になにかするのって難しいかもー。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-07

インド人さん、大人っぽい・・・。

同い年のTさんがお友だちになったインド人さん。
彼はなんだか落ち着いている。
どう見たって年上っぽい。
ところが今日聞いた話では、
わたしたちよりも5つも年下だった。

そしてTさんは続けた。
でさー、あたしはいくつに見えるって聞いたら
「トゥエンティ。」とか言うの。
聞き間違いかと思って紙に書いてもらったらさ、
「20?21?」って書いてるのよ~。
だからホントの年齢を教えたの。
そしたらさぁ、「 工エエェェsign02」ってこんなんなりながら、
- ↑手を広げて椅子からちょっと飛ぶ感じのリアクションをしたらしい。-
超驚いてんの~~~っ!!

・・・みたいな。
あの人、そんなに若かったんだ。
そりゃあ、わたしたちの見た目の若さに驚くわけだ。
しかも弟さんの写真を見せられたとき、
「この人のおじさんか?お父さんか?」
と思うほど大人び過ぎていた。
そして「彼は19歳。」って言われたとき、
お昼のおかずを噴出しそうになった。
どんだけ若く見えるんだろうね、東アジア人は。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-05

宿題。

「宿題をね、やらないと。」
そんな台詞を口にしたら、驚かれた。
「【宿題】なんて単語が、
 この歳にして出るとはね・・・。」と。
ん゛~。 確かにそうなんだよね。
だけど溜め込むとえらいことになるわけよ。
ほら、夏休みのあの悪夢がっsign03

で、苦労してるのは英語の宿題。
テキストを読んで単語をいじって
自分の話に変えたりさ、
お手紙の返事を書いたりさ。
これって結構面倒で難しい。
何年もあいて突如としてやり直した言語だと、
のしかかるストレスと時間につぶされそう。

それからTOIECのリーディングセクションでは、
「全部読まない!」という指導のもと練習を続けてきた。
そんな風に読解の問題をお家で解いていたら、
いもうとに「受験でも読まないでしょ?」って言われた。
それが受験のテクニックだって言っていた。
そうか、みんな読まないのか。

わたしったら、ガンガン読みまくっていたよ。
「そぉなんだぁ、知らなかったっ!」って内容にぶち当たると、
問題を解き忘れてるけど満足感たっぷりってことも。
しかも正しく理解したかは謎のまま(苦笑)

まぁね、そんなわけだからこれからすぐに
宿題に取り掛からないと。
とはいうものの、なかなかエンジンがかからない。
やっぱり勉強っていうのは、
何かが【強】くないとできないもんだわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-03

初歌舞伎!

文化の日にふさわしく、
平成中村座の法界坊を観に行ってきた。
昔、祖母に連れられて
歌舞伎座に行った気もするけれど、
ちゃんと記憶に残っていないので
今回が、今回こそが初歌舞伎sign03
久しぶりに行く浅草もなんだかいい感じ。

歌舞伎っつったら「意味不明」と思いきや、超楽しめた。
アドリブっぽいところも面白かったし、
最後のシーンもキレイだったし
11,000円払った価値があったなぁ。
Tさんが歌舞伎通でホントに良かった。
おかげでイヤホンガイドも割引されたしねー。
あの軽妙なノリだったら、また観に行ってみたいな。
これから歌舞伎美人をちょくちょく覗いておこう。

そうそう、ピーターもいたんだった。
「おぉ、キレイ!」って素直に思ったんだ。
男の人なのに、女性に勝ってるよ・・・。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-02

高級たる所以。

下仁田ねぎを頂いた。
「これでネギ鍋にしよう!」って張りきる彼。
わたしは「ネギ鍋?」と思いつつ、
それらしい具材をせっせと集めた。

ネギ鍋というからには、主役はおネギ。
お肉は・・・残り物の豚こまでいいか。
キノコ類とお豆腐は買ってこよう。
ゆで卵と冷蔵庫のものを適当に見繕って、という具合。

さて、実際のところ「ネギ鍋」というほど
ネギの量がなかった。
長ネギの緑のところは、あんまり食べないじゃない。
だから今回も白っぽいところだけ集めた。
「あんなに太くて長かったのに、これだけ・・・。
 捨てるところばっかりだなぁ。
 さすがいいおネギだよね、下仁田ねぎって。」
そういう風に思って、お鍋をセットしてみた。

そしたら彼がやってきて、絶叫したわけ。
「ぎゃー、どんだけ捨ててるの!!
 下仁田ねぎは緑のところも食べるのっsign03
 常識でしょう?? なんで捨てたの~~~?」
え? 常識なの?
「だって高いおネギだから・・・。
 長ネギも緑のところは食べないじゃん。」

だけど下仁田ねぎは食べるものなんだって。
んでもって、質問された。
「高級ねぎと緑のところは、なんの関係があるの?」
それはですねぇ...。
食べるところは少ないのに、単価が高いから。
今までずっとそう信じてきた。
ずっと勘違いして、かなり捨てて食べてたよdown
高級ねぎをセレブに食べてたんだねぇ、うちら。
ネギセレブリティってやつだね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-11-01

眠たいと思ったときは寝るべきだ。

・・・って聞いたことがある。
「大人になってから眠いと感じるのは、
 とっても疲れているときなのだから。」
そういう解釈のもとに、語られたヒトコト。

確かにわたしが異常に眠いときってこんな感じ。
①片頭痛が出そうなとき
②ストレスを感じているとき
③身体が疲れているとき
片頭痛はこの際置いといて、原因は疲れ。
- とはいっても、頭痛の原因は生理前とか疲れからなんだろうけど。-

そうやって考えると、寝られるときに寝た方がいいかも。
だけどさ・・・今すごく眠いんだけど、
9時台になったばかりで寝てもいいものか?
目覚めてからたった3時間しか経ってないのにな。
でも寝ちゃおうかな。 休日だし。

あー、でも掃除もしたいしなぁ。
この際寝て、しばらくしてから掃除するかな。
布団は・・・う~ん・・・明日干せばいいか。
あーあ、家事のしわ寄せが
結局自分にくるのが非常に悔しい。
よくよく考えたら、完全なる休日ってないよね 。゚(゚´Д`゚)゚。
かといって仕事人間になって、家計を支えるのも嫌だ。
あれあれ、わたしただの怠け者系?


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »