« やばい、バレるかも・・・。 | トップページ | 彼はなにげに常連さん。 »

2008-09-05

蘇る記憶、そして一瞬気づく。

経営指標の練習問題と対戦するハメになった。
あぁ・・・ちょっと簿記の雰囲気が漂ってる。
わたしが0点をとった記念すべき科目、それは簿記!
簿記系な気配が漂っているから、嫌な予感がいっぱい。

なんとか在庫の利益効率と利益貢献度は出せた。
在庫の期間等なども計算上では求められた。
なのに売上原価がわからないー、なぜー?
全商品のバランスシートでも預金(現金)の出し方が・・・。
確か貸り方と貸し方って同じ合計になるんだったよねぇ。
微妙に思い出してきたかも。 
でも無理、絶対無理。 わたしには解けない。

で、解説してもらいながらもう一度チャレンジしたら
ようやくなんとか丸くおさまった。
やっぱりこの手の教科は苦手だよ。
けど、今回説明してくれた人は
大学時代の先生とはかなり違っていた。
バランスシートを見ながら、
「預金を増やすにはさ、商品をどうしたらいい?」
「減らす・・・?」とわたし。
「減らすにはどうしたらいいのかな?」
「仕入予測をちゃんとすればいいってこと?」
「じゃあさ、売掛金を減らすにはどうしようか??」とまた彼。
そしてわたしも考える。

そんな感じに他の項目もやっていって、
なんだかスッキリした気分になった。
あの意味不明な表で、いろんなことを検討できるんだぁ。
そういう風には習った気がするけど、
今日初めて納得したって感じ。
実はこっち方面って、面白い学問なんじゃ?
きっとあくまでも数字上なんだろうけどさ。
おそらく納得いっているのも、面白いと思うのも、
今晩寝るまでに限られてそう。
明日になって別の問題を解いたら、もう解けないと思う。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« やばい、バレるかも・・・。 | トップページ | 彼はなにげに常連さん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/23528233

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇る記憶、そして一瞬気づく。:

« やばい、バレるかも・・・。 | トップページ | 彼はなにげに常連さん。 »