« 略しすぎでは? | トップページ | あれっ!? バナナがないっ! »

2008-09-18

思わぬところで効果を知る。

今日の英語の先生は発音練習好きだ。
一番初めの頃より、慣れてきたせいもあるけれど
なんとなくスムーズに読めるようになってきたとは思う。
- 発音的にはどうなのかよくわからないけれど。-
そうしたら、先生もそんなことを言っていた。

でも一番驚いたのは、趣味のドイツ語でのこと。
スキットを読み上げる音声に合わせて、
わたしもモゾモゾ言ってみてる。
大抵はほとんどの箇所で完全においていかれて、
最終的には△※×●%~。って意味不明になるわけさ。

なのに本日は! なんとか8割方読み終えたsign03
奇跡です、これは全くの奇跡です。
おそらくあの発音練習のおかげで、
口の筋肉が鍛えられつつあるに違いない。

・・・しかーし、あれは英語の教材。
かなり効果が出た気がするのは、別の言語。
これでいいのか謎だけど、
プラス面があるならなんでもいいか。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 略しすぎでは? | トップページ | あれっ!? バナナがないっ! »

コメント

筋肉って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのJan | 2008-09-20 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/23841416

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬところで効果を知る。:

« 略しすぎでは? | トップページ | あれっ!? バナナがないっ! »