« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008-09-29

『アイ・アム・レジェンド』

アイ・アム・レジェンド』を観ましたよぅ。
ジワジワとドキドキしたりして、
「あっ!逃げて、逃げて!!」とか言っているわたし。
でもあるときふと気づく。
ほとんどウィル・スミスとワンちゃんだけで
進行しているのでは・・・?と。
やっと人が出てきたと思ったら、
あっという間に終わっていきました。

本編の前後のことに、
もうちょっと触れてくれても良かったのになぁ。
でもそういうところは原作で確認すればいいか。
そういう感じだけど、面白かったよー。

ついでに、おまけの「コミック版」。
日本のアニメの技術ってすごいんだなぁと、
あれを観ると思っちゃう(笑)


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-28

大根おろしで感動する。

彼が以前ネットで見たと言い張っていた、
大根おろしの裏技。
実はさっき試してみた。

どーゆーものかというと、
大根を最後のひとかけまでおろす方法。
「最後の大根のかけらがおろせなくて、
 実はつまみ食いしてるんだけど(笑)」と
告白したところ速攻調べていた。

大根を筒状に切って、皮を剥いて半分にする。
これが今までのわたしのやり方。
でも、筒状に切ったら皮を残して
イチョウ型の手ごろな大きさにするんだって。
先っぽから皮のほうに向かっておろす。
そうすると、最後は皮だけ残るんだとか。

どれ、やってみましょうか。
あ~、直接手で触れる箇所が少ないあたり
衛生適っぽい気がしてきた。
それにぎりぎりになっても皮があるから、
指を擦る心配もない。

そ し て ! ! !
限りなく最後までちゃんとおろせる~up
これは気持ちいいねぇ☆ なんか感動したー。
考えた人はとっても賢いと思う。
この裏技調べてくれた彼にも感謝だ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-26

いろんな人がいるものだ。

わたしの好きなことって、
あんまり行ってないけど海外旅行と
外国の雰囲気のするものとか、
工作系とか普通に運動すること。

「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもので、
仲のいい子は語学好きだったりバックパッカーだったり、
手芸好きだったりスポーツ好きだったりした。
会社に入ってみるとさ~、
その業界独特の雰囲気の中で
一日の大半を過ごすから、
気の持ちようなんかが微妙に影響されちゃう。

今は職業訓練に通って、
年の違う人や異業種出身の人に囲まれてる。
職業によってその人の雰囲気も、
面白いくらい異なる。
そうすると、ちょっとしたことが面白い。

若いのに歌舞伎好きの人がいる。
急に美輪明宏にハマったという人がいる。
- この人なんか、とっても若い。-
着物とお花が好きな人もいるし、
週末ごとにディズニーランドへ繰り出す人もいる。
エステが趣味だっていう人もいる。
- 自分で施術する勉強中だそうだ。-
もちろん気になる業界のことは、
そこ出身の人に聞くこともできるしね。

カッコイイ人を見て「ああなりたい。」と思うし、
頑張って勉強してる人を見ると
「頑張りが足りなかったな。」と反省する。
要するに、いい刺激になって感じ。

完全に引っ込み思案のわたしは、
今までお友だちは限られていても
その関係を大事にしていけばいいと思っていた。
だけど、新しい人と接していろんな話を聞くことって
とっても大事なことなんだなぁと今更実感。

・・・まぁ、気の持ちようを改善するのではなくて
あくまでもこの訓練の目的は「就職」にあるんだよねsweat02
彼は「学生気分だね、考えが甘いかもよ。」って言うし、
確かにその通りではあるけれど、
それでもわたしにとっては十分に得るものがある。
散々迷ったけど、応募して良かった~。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-09-25

働かざるもの食うべからず。

栗がわが家にやってきたよ!
母がやっていたように、
真似してわたしも調理してみる。
でもっ、生の栗があんなに硬いのだと
家事を全くしなかったわたしは知らずにいた。

お水に浸けたら簡単に剥けると思ったら、
めちゃくちゃ硬いし~~。
職業訓練に行く前にチャチャっとやっつけるつもりが、
包丁の握りすぎで2箇所にマメができた。
それでも頑張ってみたら、1個破裂。
渋皮を残して、学びに行った。

ずーっと浸けっぱなしの栗。
今度こそスルッと向けるもんだと・・・。
そしたら、また超硬いのねcrying
おかげで気づかぬうちにマメが2つもできた。
そのうち1コは包丁の柄に潰されて、破裂したし(涙)

あぁ、こりゃダメだ。
渋皮だけでも簡単に剥く方法を探さねば。
んでー、見つけたのさ。
Cpicon ★栗の剥きやすい剥き方★ by ミーゴ
これ、多少力はいるものの
本当にラクに剥ける。
マメが潰れる前に知りたかったよ・・・。

帰宅した彼に、「栗剥きマメ」を見せたら笑われた。
なぜ笑う~?
これは努力の結晶なのに゛っ。
しっかり働いた証なのに。
栗は頑張って調理した人のみ、
食べる権利がある気がしてきた。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-24

あぁ、アナタは何処へ??

彼のために氷結レモンストロングの
ロング缶を捜し求めて、
スーパーを行脚したのが数ヶ月前。
「350mlは求めていません。」って
お店の人に言うたびに、
「自分、酒好きだと思われるんじゃ・・・。」と思ってた。
- この頃は全然飲めなかったにもかかわらず、ね。-

そんな苦労の後、1軒だけ、たった1軒だけ
スーパーなのにロング缶を扱ってくれていた。
なのにまた消えました・・・。
彼のストロングをちょっと分けてもらううちに、
なぜか微妙にアルコールに強くなっていった。
わたしを大人にしてくれた(?)ストロングのロング缶よ、 
アナタは一体何処へ??

なんだか今度はグレープフルーツのも出るらしいね。
でも、新しいのはとりあえずいいからさ・・・、
レモンのストロング、戻ってこーい!!
とはいうものの、片頭痛の病院の先生に
「アルコールは控えてね。」って言われた。
- 注)他人に比べると、そんなに飲んでない。-

「ダンナさんはいいの。 普通に飲んで。
 一緒に付き合って飲むことないでしょう?」
そうだよね、まったくもってそのとおり。
・・・なんだけど、見てると飲みたくなるんだよなぁ。
片頭痛にはアルコールは良くないから、
我慢しなきゃなのにな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-22

あれっ!? バナナがないっ!

この数年間、毎朝バナナを食べ続けている。
なのに昨日はどこへ行ってもバナナが売り切れ。
あぁ、家にはあと1本しかないのに~。
バナナを食べない朝なんて、朝じゃないのよ。
なんで急にバナナがお店からいなくなったのか。

よくよく考えたら、朝バナナダイエットがテレビでやったなぁ。
あれの影響なのだろうか?
わたしの場合、すごいバナナ好きでもなければ
ダイエットで用いているわけでもない。
ただ「朝ごはん=バナナ」なので、
手に入らないとなると微妙に動揺しちゃうよ。

今日は彼がバナナを持って帰ってきた。
「バナナがさ、卸売り業でも不足してるって。
 ほら、テレビでやってたじゃない? だからだって。
 これじゃあ、アナタは困るでしょ? でもゲットしてきたから~。」
おぉ~~、神様~shine

んでもって、なぜ毎日食べてるのに
わたしの体重が減らないのかを
オフィシャルサイトを見て考えたりもした。
原因① 朝はバナナだけでなく、思いついたものをモリモリ食べる。
原因② 夕飯は量は食べないけど、ほぼ21時ごろに食べる。
原因③ 運動量が少ない。
原因④ 24時前に寝られない日もある。
③は朝バナナダイエットでは触れられていない。
だけど身体を動かしていれば、疲れて早寝できるにちがいない。
ん゛ー、けどこれは難しいな。
雑多な仕事のせいで、早寝ってなかなかできないし。

とは言っても、バナナでは痩せてないけれど
運動量も減った今と以前を比べて、
体重が大幅に増えたわけではない。
夜だけお米を食べないで野菜を増やしてみたら、
なんだかいい感じっぽい。
これに加え朝バナナしたら、もしかしていいかもっ♪
早くバナナが普通に流通しますように。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-18

思わぬところで効果を知る。

今日の英語の先生は発音練習好きだ。
一番初めの頃より、慣れてきたせいもあるけれど
なんとなくスムーズに読めるようになってきたとは思う。
- 発音的にはどうなのかよくわからないけれど。-
そうしたら、先生もそんなことを言っていた。

でも一番驚いたのは、趣味のドイツ語でのこと。
スキットを読み上げる音声に合わせて、
わたしもモゾモゾ言ってみてる。
大抵はほとんどの箇所で完全においていかれて、
最終的には△※×●%~。って意味不明になるわけさ。

なのに本日は! なんとか8割方読み終えたsign03
奇跡です、これは全くの奇跡です。
おそらくあの発音練習のおかげで、
口の筋肉が鍛えられつつあるに違いない。

・・・しかーし、あれは英語の教材。
かなり効果が出た気がするのは、別の言語。
これでいいのか謎だけど、
プラス面があるならなんでもいいか。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-09-17

略しすぎでは?

さっきテレビを観ている彼に、
何がやっているのか尋ねた。
返ってきたのは「ん~、もこみっど。」だった。

なんのことだかサッパリわからない…。
直接確認するしかないな、これは。
で、画面を見たら
南米のピラミッドを登っている
もこみちくんがいた。
すっごい短縮すれば、
確かに「もこみっど」になる…かも。

しかしこの5文字を一発で理解できる人は、
世界中探しても99%いないと思ふ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-14

いい味出してる。

ホーム居酒屋でカメラの試し撮り~。

Hone_no_aru_hito

ぐにゃぐにゃ生物が「骨のある人」って答えるあたり愉快だ。
確かに【気骨ある人】って、最近では希少価値かもね。
・・・あの首相さんも、持ってなかったかも。
たぶん have backbone を使った現在形でいいのだろうと思う。
でもどうなのかな、ハズレかな ┐(゚~゚)┌

それは置いといて、お料理はとっても美味しかった。
また行こうっと。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-13

『食堂かたつむり』 / 小川糸

本屋さんで平積みされてて、
あるblogにも感想が書いてあった。
タイトルも気になるし、『食堂かたつむり』を読んでみた。
いもうとはタイトルを聞いて、
「うわっ、気持ち悪っっsign03」って言っていたような。
・・・確かにちょっと気持ち悪いかも。
- ↑ 今大群のかたつむりを思い浮かべてみた。-
ゆっくり自分のペースで進んでいくってことで、
別にあの形態をイメージした名前じゃないんだよね。

内容もレビューとかを読んでると、
悪いものからいいものまで。
若干【悪い】系に傾いてるかな~。
でもさ、わたしは最近精神的に疲れ気味。
特に頭は壊れそうだ。
だからこんなスローなお話がぴったり。
お料理が好きじゃなくても、
心を込めて作れば美味しくなるかも~とも思う。

きっとバリバリ働いてて、
毎日刺激たっぷりに生きていたら
ちょっと退屈するかもだけど(笑)
身体が疲労していたら、
読んでる間に寝ちゃう可能性大。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-12

完全にはりきりすぎ。

英語耳』のCDに合わせて、
英語の授業のたびに口を動かせられている。
1日6時間の日は、6回×約30分。
もうヘロヘロでありますdown

一緒に勉強中のある人は、
リピートする度にCDの音から遥か~に遅れていたのに
最近「遅れてるね」くらいになってきた。
おや? これは筋肉が鍛えられつつあるってこと??
ならば、わたしも本気で頑張ろう。
もしかしたら、自分の中でかなり進歩するかも。

考え直したら、がぜんやる気になってきた。
だってさ問題を解いてても、
英語の苦手なわたしは落ちこぼれ気味。
だったら、筋肉の部分で頑張るしかないでしょ!
どれか一つでも人並みになりたい。

というわけで、今日の午後から頑張り始めたんだ。
でも頑張りすぎて bird とか air とか car の
「ウー」のような「アー」のような
くぐもった音のあたりで吐き気をもよおした次第で・・・。
「大げさなくらい言ってみた方がいい。」と言われたけど、
それにしても大げさすぎたらしい。
そのままトイレに駆け込んで、
みんなに驚かれちゃったよ (;´Д`)

何事にも限度が必要だけど、
それでもなにか実るものがありそうだ。
もうしばらく頑張ってみようと思う。
この本と先生を信じてついてくよ・・・。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-08

とはいえ、
それは作ってないけどね。

大根を買ったら、2本大根を貰った。
だから実家に届けて使ってもらうことにしたの。
昨日母が「煮ようかしら。」と言うので、
それはいいね!というつもりで
「煮て、煮て!」って合いの手を入れたところ、
催促したのだと思われたわけ。
んでもって、うちの分まで煮てくれた。
それに今日はとっても忙しくて
帰りが遅くなっちゃったから非常に助かった。

家で煮物をふるまうと、彼はこう言った。
「あ! 大根煮たんだねっ。
 あれは○○さんがくれたんだよー。
 で、うちの奥さんはよく煮るんですよって言ったら、
 えっ、煮物できるの?言われたんだよ~。」
大根を煮ることができない人・・・だと思われてたの?

「ん、これ美味しいよ♪」とさらに続けた。
けれどもそれは、わたしの作品ではありません・・・。
言うか非常に迷ったけど、言ってみた。
「それはお母さんの作品です。 わたしのは明日だから。」
けれど特に問題にもならず、
気まずい素振りも全く見せずに
「アナタの煮物だって美味しいよ。」と言っていた。
そうか、それならその言葉のままを信じよう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-06

彼はなにげに常連さん。

いつも行くお寿司屋さんの前を通ったら、
お店の人が休憩をしていた。
なんとなく目が合ったので、会釈をしたんだ。
お寿司屋さんはなんともいえない表情で、
でも怪しんでいるわけでもなく応えてくれた。
けれど、今日はお家でゴハンを作るんだ。

そうしたらですねぇ、突然水が出なくなったの。
水道管が破裂したから、断水ですってよ、断水。
30秒前は出てたのに、一体なんでまた破裂なのよsign02
仕方がないから、彼とお寿司屋さんへ行くことに。
入ってみたら、今までで一番の賑わいっぷりだったよ。
そんなだからきっと忙しかったんだろう。
彼は塩辛軍艦を頼んだらしいのに、来なかった。

注文を受けた店員さんにだけわかる小声で、
「あの、すみません。 塩辛軍艦を頼んだんですが。」と言ったら
いくらの軍艦巻きと塩辛軍艦が同じお皿にのって出てきた。
おぉ、気を遣うとサービスがあるのね!
お酒の注文をしようとしたときも、
自動的に【いつもの】が出てくる。
さてはアナタ、相当通っているな・・・。
帰りだってさ、夕方に会釈した人と世間話してるし。
外までお見送りしてくれるし。
常連さんって、こんな感じなんだね~。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-05

蘇る記憶、そして一瞬気づく。

経営指標の練習問題と対戦するハメになった。
あぁ・・・ちょっと簿記の雰囲気が漂ってる。
わたしが0点をとった記念すべき科目、それは簿記!
簿記系な気配が漂っているから、嫌な予感がいっぱい。

なんとか在庫の利益効率と利益貢献度は出せた。
在庫の期間等なども計算上では求められた。
なのに売上原価がわからないー、なぜー?
全商品のバランスシートでも預金(現金)の出し方が・・・。
確か貸り方と貸し方って同じ合計になるんだったよねぇ。
微妙に思い出してきたかも。 
でも無理、絶対無理。 わたしには解けない。

で、解説してもらいながらもう一度チャレンジしたら
ようやくなんとか丸くおさまった。
やっぱりこの手の教科は苦手だよ。
けど、今回説明してくれた人は
大学時代の先生とはかなり違っていた。
バランスシートを見ながら、
「預金を増やすにはさ、商品をどうしたらいい?」
「減らす・・・?」とわたし。
「減らすにはどうしたらいいのかな?」
「仕入予測をちゃんとすればいいってこと?」
「じゃあさ、売掛金を減らすにはどうしようか??」とまた彼。
そしてわたしも考える。

そんな感じに他の項目もやっていって、
なんだかスッキリした気分になった。
あの意味不明な表で、いろんなことを検討できるんだぁ。
そういう風には習った気がするけど、
今日初めて納得したって感じ。
実はこっち方面って、面白い学問なんじゃ?
きっとあくまでも数字上なんだろうけどさ。
おそらく納得いっているのも、面白いと思うのも、
今晩寝るまでに限られてそう。
明日になって別の問題を解いたら、もう解けないと思う。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-02

やばい、バレるかも・・・。

3ヶ月ごとの歯科検診の案内が来た。
「デンタルフロスでお掃除をすること!」って言われてた。
初めはチョコチョコとやっていたけど、
最近めんどうでやっていない。
「週1回でもいいからね。」という付け足しに、
それくらいならできるかも~と思ったのにwobbly

さすがに1ヶ月間はやっていたけれど、
2ヶ月やっていないとなるとプロが見たら
すぐにバレちゃうに違いない・・・。
フロスって歯間をキレイにするだけではなくて、
歯茎も引き締めるんだって説明してくれた。
今からやっても、引き締まるかなぁ?
試しに数回やってから、予約を取ろう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »