« 『比類なきジーヴス』
/ P.G.ウッドハウス
| トップページ | やきゅう? »

2008-08-10

「足軽」とか「歩」とかの人。

オリンピックが始まった。
その国で1番とかの人が集まっても、
あんなに大人数になる。
有能な人って案外いっぱいいるもんだ。

そんなことを思いつつ、
自分の無能さをちょっと哀れんでいた。
- ↑有能な人の努力とかは、今は考えないとして。-
そしたら、同じ職場で働いていた彼が
「でもさ、あなたは使える足軽だったよ。」とポソリと言った。
「軍師がいっぱいいても、戦には勝てないじゃない。
 有名な武将も、一人で何十人も相手にできないよ。
 まず切り崩したり、こまごましたことをする人がいないと。」
そんなことも言っていた。
・・・いきなり「戦」に例えられてもさあsweat02

ちょっと文句を言ったら、
「じゃあ、将棋は? 歩がなくちゃ勝てないよ。」って
新たな比喩を持ち出した。
んー、それって「戦」と大体一緒じゃない?
なんか誉められてるのかそうでもないのか
イマイチ釈然としないんだけど。
でもね、下っ端仕事の大切さはわかる。

「仕事の調整役になっていたのは確かだね。
 あと、絶対的にいえるのは・・・
 あの課は笑い声が減ったよね。
 今となっちゃあ暗い感じだからねぇ。」
最後にそうやって付け加えてた。

あぁ。 _| ̄|○
わたしは仕事をしに行ってたんだよ。
笑わせに行ってたわけじゃないし、
みんなだってお喋りしてたしさ
冗談だって飛んでたよ。

それはそうと、彼の言葉を要約するとこういうことだよね?
世の中には有能な人もいるけれど、
平凡な「その他」に埋もれている人が物事を支えている。
だからすごい人を見ても、凹まなくてもいいんだよ。
そういう解釈でいいんだよね??


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 『比類なきジーヴス』
/ P.G.ウッドハウス
| トップページ | やきゅう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/22896443

この記事へのトラックバック一覧です: 「足軽」とか「歩」とかの人。:

« 『比類なきジーヴス』
/ P.G.ウッドハウス
| トップページ | やきゅう? »