« うがぁ!! | トップページ | 『HEROES シーズン1』 »

2008-08-30

埼玉だけっ?

インターネットの線を使ってレッスンを受けていると、
日本のいろんな地方の人と時間を共有する。
西日本の参加者の天気を聞けば、
翌日あるいは翌々日の天気がわかる。

今日は神奈川の人と埼玉の人と一緒になった。
ほかの2名は関西や中部の人。
わたしが千葉だから、今回は関東率が高かった。
で、例によって天気の話になった。
「今日は朝から晴れているよ。」と埼玉人。
えー、うちは晴れたと思ったらザッと降り、
降ったと思ったら曇るし、
その後晴れてたのに雨が降る・・・みたいな感じ。
もー、なんなの~、千葉はっ!

そうしたら神奈川人の彼も
「こっちはザっと振ったり、そうでもなかったり。」って。
なるほど、似たようなもんだね。
わたしの中で関東の上と下のラインって、ざっくりとこんな風。
群馬・栃木・茨城が上。 それ以外が下。
だから「当然同じ天気でしょ!」と思っていた。
だけど、よくよく考えると埼玉はちょっと上なんだよね。
海に割と囲まれた神奈川・千葉は気候が似てるのかも?

それに、東京も埼玉も電車から降りると
「うわっ、さむっsign03」って思うことがあるしなぁ。
近しいところでも、気候区分は全く異なるのだろう。
ちなみに自分的に日本は・・・、
あ、よくわからないけど・・・
少なくとも関東は温暖湿潤から抜けて、
亜熱帯とかになったんじゃないかと思う今日この頃。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« うがぁ!! | トップページ | 『HEROES シーズン1』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/23354598

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉だけっ?:

« うがぁ!! | トップページ | 『HEROES シーズン1』 »