« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008-08-31

『HEROES シーズン1』

とうとうHEROES シーズン1を観終わった。
どのドラマを観た後でも思うのは、
「あぁ、これから寂しくなっちゃうなぁ。」ってこと。
それでも今回はシーズン2のDVDも出てるからね。
寂しい期間は短いはず。

安藤くんの日本語が微笑ましくて、
毎回毎回楽しんじゃった。
日本語を日本語字幕で観るのも、新鮮な感じshine

個人的には空を飛ぶ力が欲しいな。
一番要らないのは、不死身な身体。
あらすじを語りつつそう言ったら
Sonjaさんも「そうねー。」って。
しかもわたしの才能のない翻訳によると、
「死ねる方が数段いいな。」と断言していた。
前後がなくてここだけ切り取ると、
一体なんの会話なんだか怪しい雰囲気(笑)

それはそうと最終のDVD。
シーズン2を匂わせて終わるから、
気になって気になって仕方がないよ。
確かー、大阪の役って1600年より後だよね?
かなり曖昧だけどさ・・・じっくり考えると、
あんなに戦国武将っぽい人が
1917年にもいたのだろうかと
一瞬疑問に思ったりするけれど、
そんなのはどーでもいいことだ。
だって、他国の歴史なんて関係ないだろうし。

Argencoさんが「おもしろい!」って教えてくれたおかげで
わが家は数ヶ月間ずいぶん楽しめた。
ありがとう~♪


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-08-30

埼玉だけっ?

インターネットの線を使ってレッスンを受けていると、
日本のいろんな地方の人と時間を共有する。
西日本の参加者の天気を聞けば、
翌日あるいは翌々日の天気がわかる。

今日は神奈川の人と埼玉の人と一緒になった。
ほかの2名は関西や中部の人。
わたしが千葉だから、今回は関東率が高かった。
で、例によって天気の話になった。
「今日は朝から晴れているよ。」と埼玉人。
えー、うちは晴れたと思ったらザッと降り、
降ったと思ったら曇るし、
その後晴れてたのに雨が降る・・・みたいな感じ。
もー、なんなの~、千葉はっ!

そうしたら神奈川人の彼も
「こっちはザっと振ったり、そうでもなかったり。」って。
なるほど、似たようなもんだね。
わたしの中で関東の上と下のラインって、ざっくりとこんな風。
群馬・栃木・茨城が上。 それ以外が下。
だから「当然同じ天気でしょ!」と思っていた。
だけど、よくよく考えると埼玉はちょっと上なんだよね。
海に割と囲まれた神奈川・千葉は気候が似てるのかも?

それに、東京も埼玉も電車から降りると
「うわっ、さむっsign03」って思うことがあるしなぁ。
近しいところでも、気候区分は全く異なるのだろう。
ちなみに自分的に日本は・・・、
あ、よくわからないけど・・・
少なくとも関東は温暖湿潤から抜けて、
亜熱帯とかになったんじゃないかと思う今日この頃。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-28

うがぁ!!

いもうとのお誕生日にケーキを買いたい!
だけどさ、夕方になったら選べるものが少な~い。
さっぱりとしたグレープフルーツのタルトなら、
夜だし見た目もキレイだしいいかもって思った。

けれども、薬とグレープフルーツの組み合わせって
悪いらしいと聞いたことがある。
現在療養中のいもうとも、
飲酒とグレープフルーツはダメと言っていたような・・・。
そうこうしてるうちに、ライバルたちがケーキを買って行く。

考えに考えてコーヒーゼリーがのっている
ティラミスを買うことにしたの。
で、歩いていたら躓いて箱が超ナナメった。
あぁ、嫌な予感がしてきたよ(涙)

お家で空けてみたら、
コーヒーゼリーが箱の中で散乱しておりました。
今まで見た崩れたケーキのどれと比べても、
今日のティラミスほどの大惨状は初めてだ。
それでも、いもうとは喜んでくれたよ。
優しいね~(TдT)
お姉さんになったんだね、おめでとう~。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-27

フローズンヨーグルトとは。

フローズンヨーグルトが流行気味だって聞いた。
アイスよりカロリーも低そうだし、
安価なヨーグルトを固めちゃったら
家計にも優しくな~い?
そう思って、最近はヨーグルトを凍らせまくってる。
これがまた美味しいんだよねー。

でもさ、凍らせ具合ってのが問題なのであります!
モノによっては分離しちゃうらしくて、
食べる前に解凍しないと「氷」と「乳脂肪」って感じ。
最近そういうことに気づいてきた。

さて、今日はちゃんとフローズンヨーグルトを買ってきた。
食べてみてわかったこと。
今流行っているフローズンヨーグルトとは
確かにヨーグルト風味ではあるが、
ヨーグルトをただ固めればいいってもんじゃないらしい。
なんか、違う味がする。 固さ加減もアイス級だし。
それでもわが家は、冷凍ヨーグルトの味に魅せられた。
フローズンヨーグルトも美味しいけど、
冷凍ヨーグルトにもハマるほどの美味しさがあるんだ。
明日もヨーグルトを冷凍しちゃうもーん。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-25

生粋の日本人ですが。

バイト先でのわたしの評判は上々らしい。
っていうか、社員さんからはともかく
バイト仲間からっていう基準だけどsweat02
嫌われるより数段いいので、ちょっと安心。

でもね、今日はある人から異常に誉められた。
何かがおかしい、何かが。
「本当に頑張っているわよね。」
ん? 普通だよ、みんなと同じくらいじゃない?
あ・・・、もしかして、ひょっとして。
確信はないけど、言ってみようかなぁ。
「あのう、わたしは生粋の日本人です。
 みんなより話すのが遅いのと、
 ときどきカタコトなのは個性ということで・・・。」

そしたら、明らかに驚いた様子。
や っ ぱ り !
前のバイトでもベタ誉めされたことがある。
よくよく聞いていたら、
「他所の国で日本語を屈指して、偉いわよね!」って。
だから、今回もそんなこったろうと思ったー (笑)

一瞬絶句してたけど、
「けど、得よねhappy01 外国の人のフリもできるもんね」と
笑顔で返してくれた。
得かどうかはわからないんだけど、
まぁ外国の気分にはなれる・・・かなぁ??
折角だから、今度外国人のフリをしてみようと思う。
もしかしたら何か得するかもしれないし。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-24

買い物旅行と化した・・・。

金・土と出かけた軽井沢。
当初の予定は、木洩れ日の中でのんびりする!
・・・のはずだった。
なのに、なんだったんだあの寒さはっ (゚Д゚) !!!!!

寒くて寒くて、防寒具集めに奔走しただけじゃーん。
アウトレットで袖のある服を買いあさり
白糸の滝へ行く格好を整えたら、バスに乗り遅れたし。
仕方ないからそのままショッピング。
友人はパンプスまで買っちゃったよ~。
あとは、お漬物類・麺類・ウィンナー系等々
食品をごっそりと買ってきた。

いもうとに頼まれた旬粋の黒いバームクーヘンは、
金曜日まであったのに土曜になったら売り切れてた(涙)
申し訳ないので、白い方を買ってみたら
胡桃味で美味しかったよ♪
- ↑人へのお土産もしっかり食べたっ!-
黒い方もさぞかし美味しいに違いない。
・・・って、確かそっちも【胡桃味】だった気がする。

そういうわけなので、リベンジと称して
再び軽井沢に行くことを決心した
わたしたちなのでありましたとさ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-19

人種を聞いたわけじゃないんだ?

とある部署の女性に、書類の扱い方を聞かれた。
けどさ、わたしはバイトの身だ。
それにその書類の処理をうっすら知っていても、
同じ建物で働いているっていうだけで
全く別物の会社に属しているんですが・・・。

でもまぁ、ザックリと説明した。
だけどちょっと不安だから、最終的にはボスに頼った。
お話が済んだ後、ボスがわたしに聞いた。
「あの人は海外の人?」って。
だからわたしは「日本の人です~。」って答えたの。
そしたらボスは怪訝な顔をしてた。

ん? あぁ、ここには「海外~」って部署があった!
どこの部署の人かってことだよね。
何人かってことだと思っちゃったよdown
外国の人をチラホラ見かけるから、余計に勘違いしちゃった。
主語の省略って解釈が難しいよね。
・・・勘違いしておいてなんだけどさー。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-16

しゃぶしゃぶ温野菜。

周辺の駅に大抵ある『温野菜』。
わが家は利用率が割と高い。
でね、毎回「火鍋だし」を必ず選んでる。
もう一つはその日の気分で決めるけど、
昨日の「カレー鍋だし」は超良かった。

マロニーとキャベツとかはカレーに入れて、
柚子こしょうとにんにくを混ぜて食べると
かーなーり美味しい。
絶品すべきは大根だねぇ。
大根とマロニーをおかわりしまくって、
カレー鍋を楽しんだ。

食べ放題のコースなんだから
お肉をいっぱい食べればいいんだけど、
大根とマロニーはお肉を凌ぐ美味しさだったね。
〆のきしめんもカレーに入れた。
・・・わたしたち、しゃぶしゃぶじゃなくて
カレーかカレーうどんが食べたかったのかなぁ?

どうやら「カレー鍋だし」は期間限定らしい。
定番にしてくれればいいのにな。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-15

今度こそ。

正しい姿勢をキープして、代謝を良くする。
ー↑現在既に、かなり代謝がいいけど。ー
腹筋、背筋を毎日続ける。

なぜかって言うと、
「太い」とか「普通からポッチャリになった」とか、
「ポッチャリからちょい太になった」とか、
・・・まぁこのへんは見る人の主観によるんだけど、
とにかくそう言われたから~。
今更言われなくても、ホントは知ってるんだdown

彼は「間食が多いんだよね。」と言っている。
確かにね、だけど悲しいことに止められないんだよ。
だいたい間食なくして、いつおやつを食べるのよ?
そう思っていたら、今日一緒にお昼を食べた
S東さんとCちゃんはゴハンの後にパフェってた。
ん~、それはわたしには無理だ。

無理なんだから、もう諦めるしかないのだろうか。
【間食=おやつ】っていう概念をなくして
「ちょっとだけ糖分補給!」と思えばいいんだろうけど、
やはりお菓子類は食べたいんだよね...。
あぁ、これじゃ堂々巡りだ。
運動量を増やすしか方法はないと見た。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-14

腑に落ちない o(゚Д゚)っ

クロックスのmalindiを履いて歩いていたら、
女の子に足を踏まれた。
わたしの甲はほぼ素足状態なのに、
そんなごっついスニーカーで踏まれたら
マジで痛いのよ。

「痛っsign03」って思わず言っちゃったじゃないdown
で、彼女ったら振り返ったけど後ずさり。
それはきっと良くない。
なので、お願いっていうよりも
申し訳ないけど命令形で
「謝りなさい。」と言ってみた。

そしたら、父親が謝りに来た。
でもさ無関係の人が謝るのは変じゃないか?
絶対本人が謝るべきだ。
もしくは大人が謝ったとしても、
その場で「謝らなきゃダメでしょ?」って諭すべき。
もちろんわざとじゃないってわかってるけど、
そこは今後のためにもお勉強してもらわないと。

あぁ、寝坊さえしてなかったら
「それは違うでしょう。」って言えたのに。
口惜しや、口惜しや。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-08-13

やきゅう?

いもうとの勘違いに驚いた。
二塁手は存在しなくて、
外野の人とか近くの人が守っていると
思っていたらしいことが発覚したのさ。
あれあれ、外野手の運動量はどうなっちゃうんだか。
しかも人数は11人。
ポジションが減ってるのに、人数は多いよ(笑)

今は野球以外にもいろんなスポーツを
テレビで観られるようになったからなぁ。
好きじゃなきゃ、どんなものかわからないかも。
だって、興味のないことって知らなかったりするよね。
知りたいと思わないことだってある。

そもそも、野球がどの程度認知されてるのかも、
地球規模で考えたら謎だ。
ドイツ人の知人はね、
「へぇ、日本人がアメリカで頑張ってるんだ!
 すごいね♪ ・・・でも、野球ってどういうスポーツ?
 存在は知ってるけど、やってるところを観たことがないんだ。」
ってメールに書いてくれた。

英語のインストラクターは、
「今日初めて野球を観に行くよ~♪
 ルールなんか知らないけど、楽しそうだよね。
 やっぱりビール片手に観戦でしょ。
 これってジャパニーズスタイルだよね
 イギリスではサッカーを観ながら飲んでたなぁ。」
なーんてウキウキしてたっけ。

2人の野球の知らなさを知ったときは
ちょっとビックリしちゃったけど、
オリンピックの競技から外れるあたり
あんまりメジャーじゃないのかな。
いもうとの発言を聞いて、世の中の移り変わりを感じたし...。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-10

「足軽」とか「歩」とかの人。

オリンピックが始まった。
その国で1番とかの人が集まっても、
あんなに大人数になる。
有能な人って案外いっぱいいるもんだ。

そんなことを思いつつ、
自分の無能さをちょっと哀れんでいた。
- ↑有能な人の努力とかは、今は考えないとして。-
そしたら、同じ職場で働いていた彼が
「でもさ、あなたは使える足軽だったよ。」とポソリと言った。
「軍師がいっぱいいても、戦には勝てないじゃない。
 有名な武将も、一人で何十人も相手にできないよ。
 まず切り崩したり、こまごましたことをする人がいないと。」
そんなことも言っていた。
・・・いきなり「戦」に例えられてもさあsweat02

ちょっと文句を言ったら、
「じゃあ、将棋は? 歩がなくちゃ勝てないよ。」って
新たな比喩を持ち出した。
んー、それって「戦」と大体一緒じゃない?
なんか誉められてるのかそうでもないのか
イマイチ釈然としないんだけど。
でもね、下っ端仕事の大切さはわかる。

「仕事の調整役になっていたのは確かだね。
 あと、絶対的にいえるのは・・・
 あの課は笑い声が減ったよね。
 今となっちゃあ暗い感じだからねぇ。」
最後にそうやって付け加えてた。

あぁ。 _| ̄|○
わたしは仕事をしに行ってたんだよ。
笑わせに行ってたわけじゃないし、
みんなだってお喋りしてたしさ
冗談だって飛んでたよ。

それはそうと、彼の言葉を要約するとこういうことだよね?
世の中には有能な人もいるけれど、
平凡な「その他」に埋もれている人が物事を支えている。
だからすごい人を見ても、凹まなくてもいいんだよ。
そういう解釈でいいんだよね??


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-04

『比類なきジーヴス』
/ P.G.ウッドハウス

読書のペースがここ10年間のうちで、
おそらく一番遅くなった。
早けりゃいいってもんじゃないけど、
今年はとにかく遅い。
家事もしてチョロっと働いて、
習い事をして本を読んだり工作をする。
それってとっても忙しいことだと、
実家を出て1年経って気づいたよ・・・。

それでも今回読んだ『比類なきジーヴス』は、
なかなか良かったからいいペースで読めた。
ジーヴスの比類なさったらまぁ!
だけど、バーティのおバカっぷりがなかったら、
それが引き立たないからねぇ。
そもそもバーティが本当にバカかどうか?

陽気で気ままで軽快な話しっぷりの雇い主と、
賢い被雇用者の淡々とした調子がね~、
とってもおもしろいんだ。
おもしろいけど1個読めない漢字があって、
実はずいぶん頭を悩ませた。
それは「僭越」。
文脈から察することができるだろうに、
わたしは出来なかった(涙)

携帯の・・・指でこう・・・
字を書いて検索するやつ?
あの機能を始めて使っちゃった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »