« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008-07-29

旅行先会議。

今年の夏休みは高校時代の友人のマ〇と
プチ旅行することになった。
で、現在行き先を研究している。
しかし冬のスノボ以外では
関東からほとんど出たことがない。

この際ほぼ全県制覇しているいもうとに
行き先についてご意見を賜ろうと閃いた。
そしたら、いくつかオススメを聞いた後
ついでに言われたよ。
「江戸市中引き回しの道を歩く…は?」と。
今日だか昨日だかの新聞に
掲載されていたツアーだってさ。

市中引き回しの道を歩くの??
なんだか変なツアーだねぇ。 でも気になる。
回る場所もチラッと載ってる。
罪人の名前も親切に書いてくれてるけど、
知らない人がいっぱいいるんだよね。
調べようとしたら、既にいもうとが調べてた。

八百屋お七とか、高橋お伝とか笠森お仙とか。
その事件の流行に便乗して、
怪談話に発展しちゃったものもある感じ(笑)
更に気になってきたのが、名前の【お】。
これって正式な名なのだろうか?
現代日本では漢字4文字の名前が多いけど、
昔は3文字が多かったのかなぁ...。
あぁ、余計なことばかり気になるタイプみたい。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-25

『人生のピンチを救う
 パフェおやじの7つの名言』

IKEAから帰った後、
あまりの暑さになにもやる気がしなかった。
だから、観ました!
人生のピンチを救うパフェおやじの7つの名言』を。

大笑いするわけじゃないけど、沸々と面白い。
なによりも約40分っていう短さがいい。
ダラダラとくどくないあたり、とてもよろしい。

きっと明日も蒸し暑いけど、ゆる~く頑張ろう。
決して100%の力を出さないぞ(?)


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボクサーのことを考える。

最近の夜は、大きい保冷剤を抱きしめて寝る。
「つり、スポーツ、キャンプ、レジャーに。」
そう書かれているし、
彼もそのつもりで買ってきたけれど、
今やわたしの睡眠道具なんだよね。

で、抱きしめてるといつの間にか何処かへ消えて
でも涼を求めるあまり脚だけ辛うじて触れてる状態。
上半身はちょっと汗ばみ気味。
それを見て彼がつぶやいた。
「ボクサーは試合のとき暑いと、
 内腿辺りに氷を当てているような気がする。」と。
- 当てるんだか氷をガラガラと上から落とすんだか・・・。-
あくまでも「気がする」らしいんだけど、
それならやってみてもいいかもしれない(?)

で、例の保冷剤を厳重にタオルで撒いて
股に挟んで寝るとほぼ扇風機要らずで寝られる。
代謝のいいわたしでも、汗の量が格段と下がる。
「スポーツ選手がやってる(かもしれない)から!」って、
きっと思い込んでいるから効果がいいのかもしれない。
信じるものは救われるとかそんな言葉がある。
「信じる」という行為は偉大なり。

それに脇とか首とかにある冷やすといい所が、
内腿にもあるっていうしね。
これまでの夏に比べても、かなり快眠って感じ。
見た目が変だけど。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-23

え? ビル名で呼んだ?

前の会社に勤めていたとき、敷地内を歩いていたり
稀ではあるけど出先で会社名で呼ばれたことはある。
だって、お互い勤め先は知っていても
個人名まではわからなかったりするから。

だけど今日は、建物の名前で呼ばれたんだ。
あるおじさまが愛想よく会釈してきた。
当然こちらも無意識に会釈をしたんだよね。
でもわたしの顔には、「誰?」的表情が浮かんでいたのだろう。
「あれ、僕は人違いしてますか?」
いやぁ、誰かわからない人に人違いか尋ねられても
どうにも判断しがたいのですが・・・・・。

すると「○○タワーさんですよね?」って言われた。
はぁ、まぁそこで活動してますけど。
続けて「○○室のね、ですよね?」と。
あ、それは完全にわたしのことだ。
「あら! 偶然ですね~。」と一応答えてみたけれど、
実は今でも一体誰なのか謎のまま。

そんなことより、ビル名で呼ばれたことに驚いた。
こういうことってよくあるのかな?
わたしは初めてだー。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-22

「あっ! これ油揚げじゃん!!」

うちにダンボール一箱分の油揚げがきた。
冷凍保存できるとはいえ、どう消費しろと?
ひじきの煮物に、おいなりさん、お味噌汁・・・。
もうあんまりネタがないのですがsweat01

そういえば数ヶ月前に土曜日の朝のテレビで、
油揚げを使った簡単レシピをやっていた。
なんかピザっぽいのを作っていたような?
なんでちゃんと観てなかったんだろうdown
まぁとにもかくにもピザっぽくすればいいみたい。
だからここは一つ賭けてみよう。

油揚げを開いて油抜きして、
カラッと焼いたらピザトーストを作るかのごとく
冷蔵庫の食材を見繕ってのせまくる。
チーズもちゃんとのせなきゃね。
・・・・・・という具合に一品作ったら、案外美味しかった。

驚いたのはあんなに油揚げの姿が見えてるのに、
彼は口に入れるまでちっとも気づかなかったこと。
そしてニコニコしながら言った。
「これ新しいね! あみ出したねflair
いや、油揚げをピザ的に加工したのは
お料理研究家(?)の発案だから。
とはいえ、わたしの創意工夫だと思っているなら
とりあえずはそのままでいいや。
こうやってポイントを稼いで、ご褒美をもらわねば(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-18

言葉は大事。

明後日はデイキャンプに行く予定だ。
そして帰宅するなり彼は言った。
「面倒だろうけどさぁ、アナタ。
 パプリカとかナスとかズッキーニの、
 作って明後日みんなに振舞ったら?
 アレって作るの大変なの~~~?」

アレとはマリネのことだろうか?
マリネのことなら、そんなに面倒でもないよ。
「そうそう。 マリネ、マリネ。
 あれ、とっても美味しいよね。
 それにお酒に合うからいいんだよ。」
まぁ! 珍しいっ、リクエストがきたnote
そういうことなら頑張るよ。
よかったぁ、従姉のところで習っておいて。

不満を言われた記憶はほとんどないけれど、
「コレを作ってよ。」って言われると嬉しいもんだ。
頼まれると、料理なんか大嫌いなわたしでも
俄然頑張る気になっちゃう。
「ありがとう。」や「美味しいよ。」の他に、
別パターンでくるっていうのはいいね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-16

オイコス+ロゴス=エコロジー。

昨日届いた live earth のメルマガで、
「エコロジー」という言葉を作った人の問題が出てた。
その解説にはこうある。
ギリシャ語で「すべての人の家」を意味する「オイコス」と、
「学問」を表す「ロゴス」を合わせて「エコロジー」となりました。

でもカタカナ読みする限りでは、
その2語を合わせるとどういう事情で
「エコロジー」の読みになるのか謎なんだ・・・・・・。
スペリングを分解して組み合わせたら、
そんな感じになるのだろうか?

そこで調べてみた。
OIKOΣ(オイコス、oikos) に、λόγος(ロゴス、logos)。
どこらへんをくっつけると「エコロジー」に?
ちなみにこの言葉を作った人の言語だと
Umweltbewegung とか Ökologiebewegung になる。
英語でも environmental movement ってなってるっぽい。
ん~、謎過ぎる。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-07-10

「おったまげたーっっ!!」

HEROESのDVDを観ようと、
ウキウキしてさっさとお風呂に入った。
あがってみると、「はははは。」と彼の笑い声がする。
原因は『スパイダーパニック!』とかいう映画。

実際あんなのに追いかけられたら、超怖いんだろう。
でもなんだかウケる。
超ありえないから余計に愉快。
女の人が激しく強いしね(笑)
強いし・・・どころじゃなくて、強すぎだ。

こりゃ映画が終わってからだな、DVDは。
この時間ってことは、
今回も1.75倍再生で観るって決定だな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-08

そりゃそうだ!

洞爺湖サミットの会食のメニューについて、
夕方のテレビでなにか言っていた。
その中で、メニューの監修をした女性に
「エコなお料理とは?」って尋ねてたんだよね。

そうしたら、「まずあまり火を使わないもの。」って。
ん~、これって前にけんじくんに言われたような。
「例えばさエアコンを使いながら、
 煮込むものを作っていたら意味なくない?」
そしてこうも言っていた。
「この日は火を使わないって決めちゃえば??」

えー、でもお味噌汁とか困るじゃん。
「味噌汁? いらない、いらない。
 サラダだけでも全然かまわないし。
 パンとチーズで夕食もいいじゃない。」
そうなの? なんだ、そーゆーことは早く言ってよ(笑)
知ってたらもっともっと早くから
カルトエッセンとかアーベントブロートを採用してたのに。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-07

おっかないったら、おっかない。

残っている書類をチェックして、マーカーで線を引く。
これが朝のお仕事のひとつ。
で、表を片手に書類をチェックしてたら、気づいた。
「あ・・・、土・日ってお休みの課が多いんだった。」と。
おかげさまで、今日は表の大部分が蛍光色になっちゃった。
まー、もうやっちゃったことだし、仕方がないか。

しばらくしたら、おっかないボスがそれに気づいた。
「ちょっと、○○さんっsign03
 こんなやり方、誰に習ったのっ??????」
あらあら、やはり気に障っちゃったねぇ。
「誰にも、そんなやり方は。」
「こんな風にしたらねぇ、、、」
「まったく意味ないですよねぇ。 あははは。」
「・・・意味ないわね。 意味のあることしてくださいね。」
「は-いhappy01
っていうゆるいやり取りをしたら、
脱力して怒る気も失せちゃったらしい。

わたしはもっとキチキチっと仕事をしなくちゃならない。
ボスは・・・たぶんなんでもかんでも興奮する必要はない。
だらけ過ぎず、厳しすぎずっていうのが
きっと一番いいんだよね。
平均値や波のない値を取るっていうのは、
かなり難しいけれど。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-06

『ハイスクール・ミュージカル』

ちょっとゾクッとくる話や、環境問題、
海外ドラマばっかり観ていたから、
たまには陽気なお話を観たくなった。
バスケ部の人たちが「これから踊るぞっ!」って感じの
パッケージに惹かれてしまって、
ハイスクール・ミュージカル』を観ることに決めた。

主人公たちがもともと勝ち組人生(?)なあたりが
ちょっと気に入らないんだけど、陽気で良かったねぇ。
脇役がいい味出してて好きかも。
あのミュージカルの主役の常連さんたち、おもしろい。
あの意地悪な女の子を見るたびに、
「洋服が似合うね~!」って関心しちゃった。
キレのいい動きをするおデブちゃんも、かなり印象に残るし。

やっぱ陽気なのっていいよね。
何事も楽しくいきたいもんだよね。


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-02

自分が見えてくる、
ような気がする。

家が狭い=本をしまう場所がない。
そういった事情で、実家に本を置いておいたり、
新しいものを買ったときにはいくつか売ってみたり、
図書館でごっそり借りてみたり。
悲しいことに、ちっとも本棚が充実しないのねweep

んで、最近「ウェブ本棚」を利用し始めた。
本のリストを作って架空の本棚を作るだけだけど、
【本当ならこうなってるはずだ的な本棚】がそこにはできあがる。
「あの本を読んだときはこんな気分のときだった!」とか、
「これを読んで考え方が変わったなぁ・・・。」とか回想できる。
ある意味、歩んできた道のりを反映してるよね。

一番驚いたのは、自分の趣向に改めて気づかされること。
平和主義を自負しているのに、案外ドロドロ系を読んでいる。
自分が本来そうだから、そんな話を読むのか?
超平和に生きているから、真逆を選ぶのか?
どっちだろう、わからないな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-07-01

一歩ごとに何かを忘れる・・・。

昨日はウェットティッシュを買おうと思ったのに、
どういうわけか完全に忘れちゃってた。
で、代わりに買ったものは、
パンにつけるベリー系のクリームチーズ。
今日は油揚げを買いに行ったはずが、
パプリカとグレープフルーツを購入した。

どうしてこういうことになるのだろう?
今からこんなんでしょう...。
おばあちゃんになったら、
わたしはどんな風になっちゃうのか
ホントのホントに心配だ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »