« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008-06-28

お料理教室に行くと、
いいゴハンにありつける(笑)

「アメリカ人かっ?」ってくらい、わたしはピザが好きだ。
- アメリカ人がピザ好きなのか知らないけど、
 そんなイメージがわたしの中で勝手にできてたりする。-

そんなわけで、従姉のお料理教室の6月のメニューの
【お肉のピザ職人風】をいろいろ省略して、
「おぉ!ピザじゃないですかっ!!」と勘違いして
金曜日の午後に習いに行った。

事前に「ピザじゃないよ?」って教えてもらったけど、
マリネもミネストローネも好きだし
レパートリーが増えたら何かと便利だしね。
で、たまたまわたし一人だったので、
今回はお持ち帰り用に詰めてくれたんだ。

お弁当用に取っておくことを考えて、
お家でちょっとずつお皿に盛り直したよ。

Abendessen

あぁ、ワンプレートってステキ系heart04
わたしの普段のお料理では、こうはいかないし・・・。
今日のお弁当はマリネと
バジルソースをフランスパンにのせて、
ちょっといい感じだった~。
7月はピザのレッスンがあるそうだから、
丁度いい日があればまた習いに行こうっと。

ところで、従姉が今月イタリアに行ったそうだ。
そのときに買ったという【唐辛子のジャム】を味見させてくれた。

Vorspeise

チーズの上にかかってるのがソレなんだ。
「唐辛子って・・・sweat02」と思ったけど、辛くないんだね。
チーズにのせると美味しい。
近頃流行ってるんだってさ~。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-25

普段と違うことをしてみる。
・・・そんな試み。

今日は特に何もすることがなかったので、
明日のお弁当代わりのミートパイと
おかずマフィンを焼いてみた。

なぜならば!
この前作ったミートソースを
そろそろやっつけないとヤバいし、
一回使ったっきり用のない小麦粉を
いい加減どうにかしたいから。
あと、ハイスペックなオーブンレンジを
いっぱい使ってあげないと可哀想だしさ。

さらにもう1つ理由がある。
たまには新たなことに挑戦しないと、
人生つまらなくなりそう。
家庭科系は昔から大嫌いだけど、
敢てチャレンジすれば何かいいことがあるかも!
そーんな思いつきもありまして。

思い立ったら吉日というから、早速製作開始shine
習い事までの1時間にパイを焼きつつ、
マフィンの生地の用意をする。
お夕飯の準備の間にマフィンを焼く。
んでもって、無事にできましたーhappy01

彼にも好評で「頑張ったねぇ~。」って誉められた。
大人になってから誉めてもらえるなんて・・・(感涙)
いや~、作った甲斐があったってもんだよ。
たまには普段と違うことをしてみると、
いいことがあるのかもしれないな。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-24

それなら「紅茶ブラ」が欲しい。

ビールを入れた容器を
お腹に装着する「ビール腹」と
ワインを入れた容器を着ける「ワインブラ」が、
ドイツで発表されたんだってさ。

ん~、わたしは飲めないタイプだけど
常に水分が・・・お茶系が必要な人。
そして胸も大きくなれるのなら、
是非とも「紅茶ブラ」が欲しい(笑)

でも管が出ちゃうからなぁ。
なんかフリーザ様みたいかも。
- フリーザ様には、管っぽいのがついてなかったっけ?-
それはちょっとイヤだな、、、
やっぱり要らないや。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-23

こんな所にミッキーが!

いもうとと母がディズニーリゾートの
25周年の袋を眺めてなにか話している。
なんでも両面の別の所に、
隠れミッキーがあるんだとか。

ディズニーランドもシーも好きだけど、
ディズニー自体にそんなに興味のないわたし。
パーク内の隠れミッキーを見つけることなんて
めんどくさくてやる気すらないんだけれど、
今回ばかりは興味をそそられちゃった。
だって、両面それぞれの場所ってだけじゃなくて、
大きさごとにも違うなんてスゴイ!

で、探すこと数十分。
大・中2種類の袋の隠れミッキーを
4っつ無事発見できた。
そのうち1つはいもうとのヒントに頼ったけど。
ホントに上手いこと紛れ込ませるよね~。

今度はパーク内でも探してみようかな。
袋のミッキーを見つけたとき、
微妙に嬉しかったもんnote
きっと現地でも楽しめるに違いない。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-21

ご近所付き合い。

この家に本格的に引っ越して、そろそろ1年経つ。
斜め下が同級生の実家だってことを除けば、
ここに住む皆様とは特に接点がない。
というか、ないはずだった。

ところが、もらい物の大量すぎる玉ねぎを
お隣さんに手伝ってもらったら、
「お返しに。」って出張のお土産をくれた。
「お菓子、美味しかったです~。」云々と感想を述べ、
甘党なのがバレちゃった。
そしたら、旅先の銘菓をいただいた。

そのお礼に、やはりいただき物の
そら豆ややまと芋を献上させてもらった。
そして、今日はお肉とスモークサーモンがやってきた。

そんなことがきっかけで今となっては、
挨拶だけでなくちょっとお話をしたりする。
年2回の草刈の日にはお隣さんを媒体に、
周りの人とも小話をする。

近所付き合いなんて面倒だと思いがちだけど、
「すぐ近くに気遣ってくれる人がいるって
 とてもありがたいことだなぁ、ホントに。」
って感じる今日この頃だ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-19

「ももーろ」のほうがずっとマシ。

モモ一口と書かれた鶏肉のパックを
「ももーろ」と読んだ夫婦について、
いもうとが笑いながら
「きっとろくな親にならないだろうな。」と言った。

でもさ、そうそう悪いもんじゃないよ。
今日習い事してる所から文書を受け取った。
「5・6月の月謝を引き落としできなかったので、
 6月29日までに現金をスクールまでご持参ください。」
そんな内容の手紙。

あ・・・、4月に書いた口座番号が間違ってたから
もう一度書類を提出するように言われてたんだ!
完全に忘れて、そのままだったんだよねdown
なんてことだろうかcoldsweats02
散々文句を言っておいて、お金を払ってないじゃん。

「ももーろ」な大人のほうが数百倍まともだよ。
お金のことにルーズな大人なんて、ダメダメだ。
これは早急に支払いに行かねば。
そして、きちんと謝らねば。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-18

『トランスフォーマー』

スッカリ忘れていたキャベツを
こっそり使ってみようと目論んだら、バレた!
野菜通の彼、「これは危険だ!!」と
冷蔵庫をチェックし始めたんだよね。
そしたらね、強烈な臭いを放つ
ブロッコリーまで出てきてね・・・。
- 捨てよう、捨てようと思ってたんだよ?-

そういった諸事情で、
わたしの作るゴハンに大変な恐怖を
感じてしまった彼は外食を強く押した。
となると、今日はずいぶん時間が余る。
で、「映画を観ようか?」ってことになった。
選んだのは『トランスフォーマー』。

全体的に、ストライクゾーンが広いわたし。
映画でも本でも・・・大抵「なかなかいいよ?」ってなる。
その中でも『トランスフォーマー』はかなり楽しめた。
もー、主人公のお母さんが面白いから(笑)
ケタケタ笑ってしまった。
機械が変形するところなんて、細かくてすごい。
誰だかわからないけど、
「いい仕事してるねshine」って感じだった~。


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008-06-14

昭和のかほり。

暇だったので、サーカスを観に行ってきた。
実は彼もわたしも、かなりバカにしてた。
「きっと人もいなくてさ、寂しそうだよね。」と彼。
「サーカスって物悲しいよね・・・。」とわたし。

実際行ってみたら、子ども連れで大盛況。
タダ券の自由席だったから
そちらの方に向かうわたしたちに、
なぜか声をかけてくれた
スタッフのおばちゃんは特別席に通してくれた。
おかげで、途端にプラスな印象になった。

そんな風に観始めたサーカスは、
しょっぱなの人が典型的な日本人体形だったことや
微妙に失敗しちゃったあたりで、
「あぁ・・・こんな感じなのね・・・。」とガックリきた。

がっ! その後はなにげに楽しかったよ。
「フローム、ジャーマニー!」って
紹介された演目ではかなり盛り上がったし
シマウマやゾウには「かわいい~heart04」ってなったし、
トラとかライオンとかライガーにはビックリしたし。
イリュージョンみたいなのもあった。
これってサーカスでやる演目なのか・・・。
そう思いつつも、「おぉup」とか言っちゃうし。

実は、謎なことはもう一つあったりする。
それはポスターやチケットに書かれたとある文章。
「世界が絶賛した熱きスーパースター」っていうのが
一体誰なのかすごく気になる。
彼も「・・・さあ?誰だろうね??」ってー。
それでも愉快なひとときを過ごしたよ。
楽しかったけど、やはり昭和がプンプン薫ってた(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-12

着替える理由。

Yさんは仕事中にふと姿を消し、
動きやすい格好からスーツに着替える。
なぜだろうと常々考えていた。

そしたら、自ら率先して話してくれた。
「このビルの食堂に行ったとき、
 落ち着いてお昼を食べるためです。」
へ~ぇ、そうなんだぁ・・・・・・。
確かにここはオフィス街。
スーツ姿の人が多いからね、
その方が周囲に溶け込めるんだろう。

し か ー し っ !
そのために着替え時間をとってもよいものか?
ちょっと疑問に思いつつ、
予想外の答えに笑ってしまったよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-11

おばあさんに負けた。

ちょっと気になっていたけど、
チャレンジできなかったものがある。
そ れ は セ ル フ レ ジ !
今日は1つしか買わないし、お試しにはもってこいだっ

だけどわたしは小心者。
恐ろしくて・・・恥ずかしくて・・・絶対できない。
誰か傍にいてくれなきゃイヤーっ!
今は係の人がおじいさんに説明してる。
それなら、もう一周まわってくるか。

しばらくしてからセルフレジの前に佇んでみたけど、
年配の人以外は放置されるらしい。
ちゃんと説明書きもあるしね、そりゃそうだよね・・・。
もう自分でアピールするしかないので、
助けてくれるように頼んでみた。

問題なく全てを終えようとしたそのとき、
後ろの機械を使ってたおばあちゃんに抜かれたdown
なんて勇気のあるおばあちゃんなんだ。
尊敬するよ・・・・・・。

でもさ、今日は人のいるレジがガラガラだった。
そんな状態なら自分でやらなくてもいいや。
あんなにドキドキしてまで、使う必要ない。
混んでるときに少量持って並ぶんなら、
使う意義がかなりあるけど。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-09

『ハッピー・フィート』

お疲れ気味のいもうととDVDを観たよ。
お子様映画の『ハッピー・フィート』っていうやつ。
ペンギンの話なんだけど、絵はあんまりかわいくな~い。
でも子ペンギンの声が超カワイイheart04

「(声が)カワイイ~!」って言ってるそばから、
すぐに大人の声に変わるんだけどさぁ。
そういう風にちょっと文句を言ったら、
超イケてるアミーゴズが登場して楽しかった。

絵とか話とかより、曲がとっても良くて
身体を揺らしながら観ちゃった。
音楽っていいね~。


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-08

『スティーブン・キング短編シリーズ
   8つの悪夢(ナイトメアズ)』

天気もそんなに良くなかったし、お家でゴロゴロ。
8つの悪夢(ナイトメアズ)』のDISC3で暇つぶし~。
「やる気のない」日曜日に一つずつ観てきたけど、
このシリーズも今日で最後だ・・・。

DISC1とDISC3の1話目は、
わたしも彼も「こりゃ新しいね~!」って
ドキドキして観たんだ。
一言も口に出さないドラマなんてすごいし、
それも殺し屋がオモチャ相手に
本気で戦ってる姿はよく考えるとおかしい(笑)

今日観た分の解剖されそうになる話では
かなりハラハラさせられた。
ハラハラしすぎて疲れてしまって、
観終わった後にぐーぐー寝ちゃった。

寝てる間に、秋葉原のあの事件でしょ・・・。
人間って、小説よりもずっとずっと怖いって思ったよ。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-07

『THE3名様
 俺たちのサマーウインド』

いもうとが誘ってくれた。
THE3名様 俺たちのサマーウインド』を観ようと。
いもうととその彼、わたしの三人で
ほぼ横一列になりケラケラと鑑賞した。
母親もその列に加わっていくつかを観てた。
みんなで笑ったけど、
それにしても・・・いもうとは笑いすぎー。
実際面白かったけどさ。

ミッキーがスケートボードをお盆にしたのと、
まっつんの聴いてるものがさ
「セミの声」っていうのが特に気に入ったねぇ。
最後の歌も、今までで一番完成度が高そうな予感?

ん~、笑いって大切だよね。
だってよくよく考えると、
毎日しょーもないことばっかりなんだもん。
そのおかげで悲しくなったり凹んだり。
みんなももっとゆるく生きた方がいいんだ。
他人に対しても自分に対しても・・・
おおらかに生きようよー。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-06

『恋する惑星』

二日酔い状態で観た『恋する惑星』。
みんなが「いいよ!」って言ってるのは知ってるけど、
わたしは初めて観ちゃった。

前半はね・・・実は・・・寝た・・・。
これまで観たウォン・カーウァイ氏の映画を
チョロチョロっと思い出してみると、
お話的にはまったりしてて
超疲れてるときに観ると危険だ(笑)
だけど、いい雰囲気なんだよね~。

で、ちゃんと記憶の残っているこの映画の後半。
勝手に部屋に上がって模様替えまでしてる女の子、
そんなのにはちっとも気づかない警官。
「この子、すごーい。」とか
「警官のくせに・・・・・・。」とかって思うけど、
とってもいい展開してた。
白のランニングに白のブリーフってのも、
ちょっと面白かった。

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を観た後も
お手紙を書きたくなったけど、
今回もなんだかお手紙を書きたくなった。
うずうず...。 お手紙書きたいー。


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-04

ビバ!甘々娘。

今年も徳島産の甘々娘が、わが家にやってきた。
今まで食べたとうもろこしの中で、
たぶんきっとコレが一番美味しい。
とうもろこし、大好きだ。 むしろ愛してるheart04 

レンジでチンしてそのまま一品になるあたり、
ホントにホントに良い食べものだよなぁ。
やっぱりラクしたいもん。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-03

一平ちゃんが100円・・・。

バターも卵もマヨネーズも、
わが家はあんまり消費しないので
そんなに買いに行くことがなかった。
高くなったとはいっても
「うひゃ~~~!!!」ってならない。
だって、元の値段がよくわからないから・・・。

でも今日はようや「うひゃ~~~!!!」ってなった。
いつも買ってる安い食パンが
いつの間にやら100円にのってる。
ハーゲンだって大幅値上げだし、
なによりも一平ちゃんの塩だれ味が
超高くなってるじゃないですかー!

前は88円で買えて、
一昨日買ったときは95円だった。
なのに100円になってる~~~sign03
これにはちょっとショックを受けた。

・・・そんなことを書いちゃうと、
常にインスタントのモノを食してるみたいだけど
そーゆーわけじゃないよ。
ただ、いざって時にコレがあるかないかで
精神的に余裕ができるだけなのさ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-02

なぜだろう?

職場の責任者のSさんは、仕事にはかなり厳しい。
でも普段はサバサバしてるから、そんなに嫌な感じじゃない。
だがしかし、超感情に左右される。
機嫌が悪いときになにか失敗すると、
なんだか重大な罪を犯したかのごとく怒鳴られる。
で、一瞬周りがし~んとなるんだよね。

さらに社長も超サバけてて、「男だね!」って感じ。
なのにモノを受けるときはひったくる。
モノを渡すときは、放り投げる。
「わたし、なにか悪いことしちゃった?」と思うけど、
別に機嫌が悪い様でもない。

感情に左右されるってどの人にもあることだし
モノのやり取りなんて無意識なんだろうけど、
もうちょっと気を配らないと印象が悪くなっちゃう。
本当は悪い人じゃないのに...。
なぜそんな行動に出てしまうのか?
もったいないよねー。

きっとわたしも無意識に、
他人が気になる行動をしてるんだろうな。
振る舞いについて、ときどき見直さなくちゃ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-01

抹茶スイーツティー

59円で売っていたお茶。
飲んでみた。

うぅぅぅ・・・、美味しくな~い 。゚(゚´Д`゚)゚。
だからそんな値段だったの??
今日はもうこれ以上飲めない。

お風呂上り、喉が渇いた。
・・・・・・あ、このヒト(=お茶)がまだいた。
仕方ない、飲まないと(涙)

あれっ?
ちゃんと冷えてると、思ったより飲めるかもっ。
いや、初めの衝撃が強すぎて
「超不味いよね~down」ってつもりで飲んだから、
案外飲めるのかなぁ。

不味いけど、飲めなくもない。
でももう二度と買わない。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »