« 『憑神』 | トップページ | 小倉あんのたこやきと
クリスタルカイザーの噴水。 »

2008-03-17

食べもので対抗 p(`O´)q

今朝、出社したいもうとが戻ってきた。
夕方バイトから帰ったら、彼が寝込んでいた。
いもうとはきっと疲れやストレスから
体調が芳しくないのだと思われる。
かわいそうにdespair
彼は普通に風邪だと思う。

そこで考えた。
食べもので回復を早めようと。
- そういえば、Svenさんも「栄養から!」って言ってたな。-
水分について調べたら、咳が出るときは
人肌程度の温度の飲み物がいいんだってよ。
で、風邪やインフルエンザには紅茶。
疲労回復や胃液を強め殺菌効果があると同時に、
血行をよくしたり免疫力を高めるのだそうだ。

んで、お食事。
体に抵抗力をつけるために、牛乳・豆腐・卵・白身魚が良い。
  粘膜を強くするビタミンAが豊富なうなぎやレバー。
ビタミンCで体の調子を整える。
かぼちゃ・にんじん・ブロッコリーで疲労回復。

熱があるときには

  • おかゆ・煮込みうどん・茶碗蒸し・雑炊・ヨーグルト

下痢してるときには 

  •  おもゆ・おかゆ・野菜スープ・りんごの甘煮

吐き気があるときは

  •  野菜スープ・果汁

のどの痛みを感じるときは

  • 人参・かぼちゃのポタージュ・あんかけ料理

咳がでるときには

  •  黒豆・きんかんの甘煮・めん類

食欲が回復してきたら

  • ほうれん草のグラタン、クリームシチュー、
    白身魚のあんかけ

・・・なーんていうのがズルンズルン!と出てきた。
そしてやっぱり十分に睡眠時間をとらないとダメだって。
今日・明日はたっぷり寝てもらうでしょ、
あしたは上記を考慮したメニューに変更するでしょ、
丁度かんきつ類があるでしょ...。
ん~、これでいこう。 これしかないね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 『憑神』 | トップページ | 小倉あんのたこやきと
クリスタルカイザーの噴水。 »

コメント

せきが出るときは人肌温度の飲み物ですか!
へぇ~、はじめて知りました!
症状別の食品メニューもメモしておきます!(笑)
アレルギー性鼻炎で鼻がぐずぐずなんですが、
鼻によい食べ物はないでしょうかぁぁぁ??

投稿: イマジュン | 2008-03-19 18:51

なぜ人肌の温度がせきにいいのか、
実はイマイチ納得がいかないんですよね。
でもそうやって書いてありました。

鼻にいい食べもの・・・、なんでしょう~??
鼻のお薬って眠くなるので、
食べものでなんとかなるなら
ぜひそちらを選びたいものなのに。

習い事のインストラクターは
「アレルギーには防腐剤とかが絶対悪い!」って
しきりに言い張ってますよ。
「日本の薬だらけの食パンは絶対良くない。」とかなんとか。
しかし、嘘か真か判別不可能です(苦笑)
自然の状態の食べものが一番いいのは承知でも、
なかなかそんな代物はないのが現実ですしdown

投稿: schokos | 2008-03-20 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/11465763

この記事へのトラックバック一覧です: 食べもので対抗 p(`O´)q:

« 『憑神』 | トップページ | 小倉あんのたこやきと
クリスタルカイザーの噴水。 »