« 小倉あんのたこやきと
クリスタルカイザーの噴水。
| トップページ | I'm into EVANGELION. »

2008-03-20

打ちとける。

先日あまりにも条件が違うということで、
1ヶ月もたたないうちに辞めることにしたバイト。
「求人はこうしたほうが良い。」と意見までした。

それから日も浅いのに、
求人票の製作者と二人ぼっちの休日出勤。
「気まずいな~っ。」て思いながら働いた。
だけど無言ってわけにもいかないので、お喋りもした。

先に口火を切ったのは、責任者。
「また新しく求人を出したんですよ。
 今度月・木・土の午後出勤できる人って。」
なんだ、ニコニコしながら攻撃かー?
「正しく書いたら、ちゃんと適任者がきますよ(笑)」
こんな具合に穏やかに反撃。

で、チョコチョコと会話は続く。
「やっとバイトさんが来てくれたって思ったのになぁ。」
お、これもかわさねば!!
「わたしも、できるものなら続けたかったのに~。」
・・・そんな具合に、静かにお互い心のモヤモヤを
相手に伝えていたら最終的には打ちとけた。

自分の中で溜め込むタイプの人たちは、
お互い自分のルールの中で遠慮するし
意見があってももめたくなくて口に出せない。
でも、話してみると誤解や事情があることに気づく。
ドキドキしたとしても、話がこじれる懸念があったとしても
まずは話し合うってことが大切なんだなぁって感じた。

ここでは今月いっぱいしか働かないけれど、
残り10日は気分よく働けそう。
そしてここの事業所で学んだ
意思表示はハッキリすべきだってことを。
人生に役立てるようにしなくちゃな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 小倉あんのたこやきと
クリスタルカイザーの噴水。
| トップページ | I'm into EVANGELION. »

コメント

そうですよね、本当そう思います。
世代や場所や国籍とか違うと意思表示をしないといけないし、その次は言い方の問題がでてきますよね。私はしょっちゅう言い方が悪いって言われます。難しいですね。。

投稿: Argenco | 2008-10-24 10:34

確かに言い方の選択肢をちょっと間違えただけで、
だいぶ印象の文が出来上がることって多いですよね。
日本語でも難しいのに、外国語だと余計にそうなのでしょう。
言われて理解できるし、
その状況ではその表現が最適だとわかっていても、
実際口に出すとなると活用できないことも多いですしね。
難しいです、人に物事を伝えるって。

投稿: schokos | 2008-10-25 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/11578592

この記事へのトラックバック一覧です: 打ちとける。:

« 小倉あんのたこやきと
クリスタルカイザーの噴水。
| トップページ | I'm into EVANGELION. »