« 部屋干しできるようになったー。 | トップページ | 呼吸は大事。 »

2008-03-03

薄れる記憶。

この前、突然連立方程式を解かされた。
方程式は得意だったから、
「ほいほーい、解くよ〜♪」って取り掛かった。
なのに、やり方を忘れてるー!

少し落ち着いてきたところで、ようやく思い出した。
「そうだ、一つずつ考えて
 最後に代入して答え合わせだ。」
そう安心したのはつかの間だった。
あぁ、分数になちゃったよ。
分数の計算ってどんなんだったっけ?

んでもって、今日の午前中。
「自分、人生どうしたいの?」っていう疑問に
ぶち当たる出来事が起こった。
でー、ゴソゴソと家をあさっていたら、
自分探し系な本を見つけたわけ。
何十問も問題があって、答えていくの。
一つずつ書き出して本を一冊作りましょう。
そして自分に気づきましょう。
・・・という内容の本でなのだが。

おかげさまで暇であるため、紙に書き出してみたら
漢字がね書けなくなってるんだよねぇ。
そうなると、もう自分探しどころじゃないよ。
「あれ、これ小学校で習う漢字じゃないっけ?」って(涙)
ほぼ毎日本を読んでいても、日記なんかつけていても、
手書きで訓練してないから手が動かない。

記憶ってどんどん薄れていく。
繰り返し、繰り返し、思い起こさないとダメだ。
買い物しながら暗算、お手紙を書きながら書き取り。
理由をつけて訓練せねば。
「若い人は」って言うけれど、若者は優秀だ...。
わたしは小学生にも負けている _| ̄|○


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 部屋干しできるようになったー。 | トップページ | 呼吸は大事。 »

コメント

あー、大学生の僕でも感じます。。小学生たちが、この問題どうやるのと言ってくるときがあるんですが、
ふと、アレ?!ってなるときがありますもん(苦笑)。
これってこれでいいんだっけ、っていう、
記憶の曖昧さが現れて・・・。
継続して取り組まなければ、人間って忘れちゃうんですね。。
はぁ(苦笑)。

投稿: イマジュン | 2008-03-04 12:51

あぁ、イマジュンさんはお若いのに(涙)
大きくなるにつれて、なぜあの年齢は
義務教育を受けるのかわかってきました。
「スポンジのように吸収する」って、
あの頃しかできないんですよね,,,
悲しいことに。

更にわたしときたら先日つけさせていただいたコメントも、
ここの日記もかなり言葉が乱れており
「あんた、漢字どころでもないよ。」
・・・な感じでお恥ずかしい限りですsweat01

投稿: schokos | 2008-03-04 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/10902746

この記事へのトラックバック一覧です: 薄れる記憶。:

« 部屋干しできるようになったー。 | トップページ | 呼吸は大事。 »