« 餅は餅屋。 | トップページ | 呪いの言葉で起きる。 »

2008-02-06

スポンジの雑菌、・・・やっぱりね。

食器洗いのスポンジが、
どうも汚い気がして仕方がない。
わが家は、スポンジ2個を使いまわし中。
2日おきに洗濯機で洗って干す。

そうしたら、たまたまテレビで
スポンジの変え時についてふれられてたよ。
すっごい数の菌が住んでるんだって!
中性洗剤で洗っても、そんなに効果がない。
スポンジを消毒できる食器用洗剤だと、まあまあ菌が減る。
漂白剤だと更に量が減る。
だけど「細菌0」にするには、熱湯をかけることだとか。
それでね、肝心のスポンジの変え時は
せいぜい1~2ヶ月なんだそうだ。

これ、視聴者からのメールで特集された模様だった。
「このスポンジ、まだ使えるかなぁ?
 でも絶対汚いしなぁ・・・。 どーしよう。」
そうやって考える人たちって、多いってことだよね。
- パッと思い浮かばないけれど、
 スポンジみたいな存在って生活にいっぱいありそう。-

今日はテレビを観ていて、いいことを知った気がする。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 餅は餅屋。 | トップページ | 呪いの言葉で起きる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/10290505

この記事へのトラックバック一覧です: スポンジの雑菌、・・・やっぱりね。:

« 餅は餅屋。 | トップページ | 呪いの言葉で起きる。 »