« お願い、かまぼこ買ってきて。 | トップページ | キュウリに関する勘違い。 »

2008-02-14

『会議質』 / おちまさと

おちまさとさんの企画した番組が好きだ。
すごい好きかどうかは別として、
たいてい楽しく観てる。

そのおちまさとさんが、
「会議で大事なのは
 かかった時間じゃなくて質なんだ!」と
質の良い会議の仕方について
書いている本を読んでみた。

わたしは会議に出るようなタイプの仕事に
いまだかつて就いたことがないし、
今後もそういう職とは縁がありそうもないけれど、
いつか使えそうな考えが出てくるんだよねぇ。
普通に人と話す際に役に立ちそう。


?読んでみる?


おちさん自身が人前で話すときに
緊張しちゃうタイプだったけど、
会議を重ねていくうちに慣れちゃったという件。
「あぁ、どんなことも慣れなんだな。
 今出来なくても、見込みがあるんだわ♪」って
読んでて頑張る気が出てくるあたり、
よろしい本ではないかと思われる。

いちおう 「How  to 本」なんだけど、
「~せよ」や「~すべき」といったような
命令的表現は出てこない。
だから先輩とかお友だちとお話してる感じ?
そんな近しい感じの文章が嫌いな人には
あんまり向いてないかもしれない。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

|

« お願い、かまぼこ買ってきて。 | トップページ | キュウリに関する勘違い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/10496062

この記事へのトラックバック一覧です: 『会議質』 / おちまさと:

« お願い、かまぼこ買ってきて。 | トップページ | キュウリに関する勘違い。 »