« 賭けにでる。 | トップページ | 書くこと。 »

2008-01-29

火力とモノグサさの問題。

洗い物の手間を減らしたくて
フライパンで魚を焼こうとしたら、
クッキングペーパーに引火して火柱が立った。
リフォームしたてのこのお部屋を
丸焦げにしたら絶対怒られるっ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
つーか、死んじゃうよぉ!!!
・・・っていう、怖い思いをした。

それ以来、焼き魚は極力避けていたの。
でもカオリちゃんもフライパン+ペーパーで
お魚を焼いていると知って、再びやる気を取り戻した。
家事歴の長い彼女に、一応確認してみる。
わたしの何が間違っていたのかを。

まず、火力の問題。
よくフライパンをよく熱してから、弱火でじっくり焼く。
あぁ、温めた後は中火で焼いてたかも。
そしてクッキングペーパーの問題。
フライパンの大きさ位に切ってあるけど、
わたしは四角のままだった。
だから余った部分に引火したのね・・・。
フライパンの直径に揃えるとか、
角を丸くするとかそんなことは思いつかなかった。

要するにお料理が嫌いな人は、
モノグサであるがために失敗する。
おまけに火力のことなんて気にもとめてなかったし。
そんなわけで、アドバイス通り焼いてみたら
今回はいい感じに焼けたよ...。
火力が弱いから油はねもほとんどなくて
コンロがキレイなままだし。

お礼を言ったら、
「やぁだ、ただの手抜き家事だもん~(笑)」って言ってた。
いや、それって大事なことだよ。
それに手抜きが出来るってことは、
基礎がわかっててどこを省略できるか
ちゃんと把握してるってことだから、
素晴らしいことなんだ・・・って思ってるんだけど。
わたしも頑張ろう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 賭けにでる。 | トップページ | 書くこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/10133889

この記事へのトラックバック一覧です: 火力とモノグサさの問題。:

« 賭けにでる。 | トップページ | 書くこと。 »