« みんなアメリカンだよね~。 | トップページ | 『不都合な真実』 »

2008-01-12

む゛ぅ~、確かに。

外国語を覚える為に、
ネイティブのメル友を見つけよう!
そんなサイトでのアドバイスの中に、こんな文があった。
「質問ばかり続けると、
 詰問調で好まれません。」

だから、聞きたい気持ちを抑えて
内容にふくらみをもたせましょう的なことが
続けて書いてあった。

日本人同士でもそうならないように、
しかし自分のことだけにならないようにと
気にしてはみるものの、
結構自然の成り行きに任せちゃう。
たぶんほとんどの人がそうだと予想してる。

で、今日になって初めて
「うわー、このメール嫌だぁ!」っていうメールをもらった。
1つ目のメールは普通。 
それに合わせてわたしも返信。
それに対するお返事の中盤に、続けて4つ質問がついた。
4つの質問に答えつつ、相手を気遣う内容で
手短に返すのはかなり難しい(涙)
どこが重要かわからないので、
- ↑ 聞き流す程度のことが、質問になっていたからさ。-
1つももらさないように注意しながら再び返信。

一息ついたとき、また受信。
ドキドキしながら見たら、例の人からだ!
しかも今度のメールの文末には、
質問文が5つ並んでる~。
そのうち3つは他人のことについての質問。
申し訳ないけど込み合ったことは
わたしも解りかねるので、
直接本人に聞いておくれよ。

詰問調って本当に尋問みたいだった・・・。
わが身に降りかかって、
「こりゃあ困るね。」って実感するもんだね。
けれどもわたしも自分の気のつかないところで、
困ったことをしているのだろうからお互い様か。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« みんなアメリカンだよね~。 | トップページ | 『不都合な真実』 »

コメント

白って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのJan | 2008-01-14 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/9849018

この記事へのトラックバック一覧です: む゛ぅ~、確かに。:

« みんなアメリカンだよね~。 | トップページ | 『不都合な真実』 »