« 「美味しく焼いてね!」 | トップページ | にこやかな試験。 »

2008-01-26

日本人の常識検定

けんてーごっこの検定に挑戦!!
日本人の常識検定』を選んでみたよ。
いちおう合格したけど、1個間違えた。
六曜(六輝)なんて、よくわからないしさ。
まぁこれをきっかけに調べたから、
お遊びだったけど役に立つよなー。

そういえば、高校・短大時代。
友だちの何人かがホテルのバイトをしていた。
そうすると結婚式の関係から、
六曜に詳しくなっちゃうのね~(笑)
遊ぶ予定を立てようとすると、
「あ、この日は大安だから無理そう!」とか
「先負かぁ・・・、午前中しか空けられないかも。」って。

そう考えると、バイトも役に立つもんだ。
その分野について詳しくなるし、技能もつく。
ちなみにわたしがバイトで身につけて
「おぉっ、これは!」って思った技能(?)は、
100gがどれくらいか大体わかること。
お肉屋さんで働いてたときに、習得した。

だけどその事柄から離れると、
悲しいかなできなくなるんだよね...。
毎日料理をするようになった今こそ
それを発揮したいのに、
対面のお肉屋さんで買うときは
「○○gってどんなもんですかね?」って
確認しないと買いすぎたりすることも。

勉強も技能も、運動と同じ。
毎日やっていないと、感覚が鈍る (ToT)


にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 「美味しく焼いてね!」 | トップページ | にこやかな試験。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/10081201

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の常識検定:

« 「美味しく焼いてね!」 | トップページ | にこやかな試験。 »