« 夜中にケタケタ笑う家。 | トップページ | 溢れる食べもの。 »

2008-01-17

肉じゃが・・・みたいな、
ラーメンっぽい食べもの。

実をいうと肉じゃがは好きじゃない。
でも「嫌い、嫌い!」と言って、
食べないなんていうのはいけないこと。

そういうわけなので・・・、
「嫌いなものだからこそ、
 意識して食べなくてはならない!」という
結論になんとな~く至ったわけですよ。
あんまり好きじゃないものを作り続けて、早くも半年。
それでもそれなりにまともな味になってきた。
なのに、とうとう失敗しちゃったねぇ(涙)

本日は職安に生きつつ、お出かけをした。
その結果、時間に追われて
焦っている状態でお料理を始めたの。
今まで肉じゃがの作り方に興味すらなかったから、
「こんな味だったよね?」的に準備。
そうしたら、どういうわけかしらたきを切り忘れてた。
- ↑考え事をしてると、どこかでヘマをするタイプ。-
おかげで麺類状態になってるし・・・( ゚Д゚)

困ったのでこう思うことにした。
「夜は炭水化物を摂らないことにしてるから・・・、
 ラーメンに見立てたことにしてしまおうっ!!!」
・・・となると、これ(=当初肉じゃがになるはずだったもの)
あくまでもスープではくてはならない。
じゃあ、砂糖は控えめに、んでもって・・・。
なーんて裏工作している間に、彼が帰ってきた。

「はいっ、今日は肉じゃが風の・・・、
 麺類っぽい和風なスープです!!
 ほらっ、しらたきを麺に見立ててみたよ。」
明らかに変だけど、あの人はわたしの頑張り(?)に
ほとんど苦情をもらしたことはない。
今回もなにも言われなかった。

心苦しくて、自ら失敗を報告したけれど、
「まぁ、これはこれで美味しいよ。」と述べた。
それからアドバイスも頂戴いたしましたね。
「自分が好きで、食べたいものを
 たまには作ってみたらいいんじゃない?」
なるほど、好きなものだったら
失敗も少ないかもしれない、かもしれない??

それにしてもー、
最近はお料理のレベルが(自分的には)
そこそこあがってきたところだったから
今回の失敗はかなりショックだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 夜中にケタケタ笑う家。 | トップページ | 溢れる食べもの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/9948809

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが・・・みたいな、
ラーメンっぽい食べもの。
:

« 夜中にケタケタ笑う家。 | トップページ | 溢れる食べもの。 »