« 『みえない雲』 | トップページ | 神経質なのか、そうでもないのか?? »

2007-12-10

「ヨイトマケの唄」、3連発。

職場の後輩のYちゃんは、わたしより3つ若い。
なのに「懐かしい!」っていう歌が、
何故かうちの母親世代だったりした。
わたしたちの懐かしい歌ってさ、
普通は80年代後半から90年代のはず?

それはさておき、そういう人って結構いるものだ。
彼もわたしより1つ上なはずなのに、
すごい古い歌まで知っている。
オーラの泉をチラっと見たときに、
「歌もうたってたらしいよ。」となにげなく
美輪さんを指して言ってみたの。
そしたらとんでもない方向へ。

「ヨイトマケの唄は、一度聴いたほうがいい!」
突然彼はそう言い出した。
ごはんの途中なのに、パソコンを持ってきちゃったよ。
で、見せられたのがYouTubeの「ヨイトマケの唄」の3連発。
- ココログには画像が貼り付けられないっぽい。 残念。-

一つは美輪さん本人のもの。
歌より演劇っぽい、その真剣さに圧倒された。
次は桑田佳祐さんのカバー。
苦労の歌が、ちょっとお洒落系に変身。
やっとメロディが耳に入ってきたよ。
最後に米良美一さんの歌ったもの。
やはりパフォーマンス(?)をしながら歌うのが、
「ヨイトマケの唄」の正しい歌い方なんだって感じ。

とにもかくにも、いろんな意味ですごい歌だった。
昭和の時代を生き抜いた感がすごく出てる。
その一方で「こ、これは一体・・・?」と思ったりもする。
あと、彼は本当にわたしと1歳しか違わないのか
とってもとってもとっても謎である。
前も古~い映画を薦められたしさ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 『みえない雲』 | トップページ | 神経質なのか、そうでもないのか?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/9338302

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヨイトマケの唄」、3連発。:

« 『みえない雲』 | トップページ | 神経質なのか、そうでもないのか?? »