« サンタクロースの笑い方。 | トップページ | 女偏の漢字。 »

2007-11-21

『生きる』

古~い映画の『生きる』を観た。
うちの母親もまだ生まれていない頃に
できた作品だけれど、
時代は変わっても基本は同じなのかな。
「こういうこと、あるあるー!」って思ったりして、
とっても面白かった。

その時代の金銭の価値がよくわからないから、
「えいやっ!」って使い込んでるあたりに
最初はあんまり気づけなかったりしたよ(笑)
退職金が60万円くらいで、
近代式の家が40~50万で建つって言っていた。
・・・ってことは、主人公が遊びに使った
5万円っていうのはかなり大金ってことだね。

それは置いといて・・・。
面白い中に、すごく考えさられることが入ってる。
死ぬ直前に「何をしてきたんだろう?」って思わないように、
一つでも一生懸命になれるものを見つけて
楽しく生きていきたいや。
今からでも遅くないんだ、頑張るぞ。


にほんブログ村 映画ブログへ

|

« サンタクロースの笑い方。 | トップページ | 女偏の漢字。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/9041846

この記事へのトラックバック一覧です: 『生きる』:

« サンタクロースの笑い方。 | トップページ | 女偏の漢字。 »