« 海外旅行ミステリーツアー。 | トップページ | どんどん増えるお隣さん。 »

2007-11-05

ぎゃ、フランス語って難しい・・・。

旅行まであと43日。
最後の2日間はフランスへ行く。
まったく話せないことが急に不安になってきた。

で、「学校行かずにフランス語!」を聞き始めることに。
とりあえず挨拶から聞いてるんだけど、
「文字とあわせて聞いたら、わかりやすいかな?」って
同名のブログも読むことにした。
そしたら、フランス語の表記って・・・
なんか聞いてる音よりも、ずっと文字が多い気がする(笑)

正確になんて発音しているのかわかんないけど、
わたしには「シャ ジロートー」にしか聞こえない
「ひさしぶりだね!」はアルファベット18文字、
文節で分けると(?)・・・3つもある。
うわっ、長い! なぜそうなるーーーっ!?

・・・まぁ、旅行だしフランス人の友だちもいないし
「ひさしぶり!」なんてまず言うこともないよね。
ここでつまずいても気にすることないはず。
せめて「おはよう。」と「こんにちは。」、「こんばんは。」でしょ。
あと「ありがとう。」に「さようなら。」ぐらいを
覚えておけばいいのかな。
がんばるぞ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 海外旅行ミステリーツアー。 | トップページ | どんどん増えるお隣さん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/8765937

この記事へのトラックバック一覧です: ぎゃ、フランス語って難しい・・・。:

« 海外旅行ミステリーツアー。 | トップページ | どんどん増えるお隣さん。 »