« 覚えてらっしゃいよ! | トップページ | 『ラブ・アクチュアリー』 »

2007-10-01

『ありがとう、さようなら』
/ 瀬尾まいこ

瀬尾まいこさんのエッセイ集を読んだ。
中学校の先生が生徒を通して
学んだことや感じたことなんかが綴られいる。

自分が中学生だったとき、
「中学校の先生はさ、小学校の先生とは一味違うね。」とか
「さすが中学だ、うん。」って思っていたので、
「先生も実はそんなことを考えてたりするのか。」と
意外に思いつつも微笑ましかった。


?読んでみる?


ところで、まいこさんは片頭痛持ちのようだ。
『頭痛持ちの悩み』を読んでいたら、
全く同じ考えを持っているから
「だよね。」、「そうそう!」、
「んー、確かに人生をよく振り返るよ。」って
普通に話しかけちゃったよ。
TVに向かって会話しちゃうことはあっても、
本では初めての経験だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

|

« 覚えてらっしゃいよ! | トップページ | 『ラブ・アクチュアリー』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/8190427

この記事へのトラックバック一覧です: 『ありがとう、さようなら』
/ 瀬尾まいこ
:

« 覚えてらっしゃいよ! | トップページ | 『ラブ・アクチュアリー』 »