« いざ、出陣。 | トップページ | 方向音痴になってきた。 »

2007-10-11

フランス語だけかな・・・ (゚~゚)

歩いていたら大柄の欧米っぽい人に
「おねがいしま~す!」って何かを手渡された。
さてこれは一体?って読んでみたら、
フランス語を教えますって書いてあった。

フランス語かぁ・・・映画で聞いてる限り、
覚えられる気がしない(涙)
ん? スイス人とも書いてある...。
スイス人ってことはさー、
ひょっとしたらドイツ語も話せるんじゃ?
ドイツ語ならそのうち習いたい。
「どうぞ遠慮しないで下さい。」っていうのは
フランス語に関してってことだよね・・・。
いや、でもここは思い切って尋ねてみるか??

・・・そういえば従姉の留学仲間のスイスの人は
「フランス語とイタリア語なら話すけど、
 ドイツ語はわけわかんないから挫折した。」と
話していたって言ってた気がする。
どうやら公用語全てを話すわけじゃないらしい。
もしかして日本も公用語が3つ以上あったらさ、
そのうち2つは話せるようになるのかなぁ?


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« いざ、出陣。 | トップページ | 方向音痴になってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/8349009

この記事へのトラックバック一覧です: フランス語だけかな・・・ (゚~゚):

» スイスの公文が全て英語でも? [スイスからニュースをお届け!]
スイスの公式文書を英語でもという動きが始まりました。スイスで現地語ができない私にとっては大歓迎!でもその分、ドイツ語の上達が鈍りそう・・・。 [続きを読む]

受信: 2007-10-12 13:04

« いざ、出陣。 | トップページ | 方向音痴になってきた。 »