« 『六番目の小夜子』 / 恩田陸 | トップページ | 『かもめ食堂』 »

2007-10-14

マイナス思考を
前向きに考えてみる。

今日は親戚を訪ねた。
そこで伯母に言われたこと。
「shokosちゃんは気にしいだからね。」
んー、小さなことが気になるタイプなんだよね。
「ほら、どちらかと言うとマイナス方向に。」
そうなんですよ・・・。
「わたしなんか楽天家だからー(中略)。」

さて。 一口にマイナス思考といったら、短所しか出てこない。
①石橋を叩きすぎて、渡る前に橋を破壊する。
②周りも滅入る。

しかし短所と長所は紙一重って噂も・・・。
なにか考てみよう。
①マイナス思考であるがゆえ、
 自分の想像より悪いことが起こらない。
②あまりにも先の見通しのつかない提案には、
 「よく考えよう」って言ってあげられる。

今のところ、2つしか思いつかないや。
しかも②はいいことかどうかよくわからないし。
しかしみんなが楽観主義だったら、
きっと世の中浮かれトンチキばかりだ!!

いつかきっと、たぶんマイナス志向の人も
役に立つ日がくるに違いない。(←願望) 


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 『六番目の小夜子』 / 恩田陸 | トップページ | 『かもめ食堂』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/8413026

この記事へのトラックバック一覧です: マイナス思考を
前向きに考えてみる。
:

« 『六番目の小夜子』 / 恩田陸 | トップページ | 『かもめ食堂』 »