« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007-10-31

Was soll ich mit Sauerkraut zubereiten?

ザウアークラウトを買ってきた。
買ったはいいけど、どーしたもんか。
しかもずっと「酢漬け」だと思っていた。
しかし解読するに「ワイン漬け」だったみたい。

これを使ってドイツ料理に挑戦するか、
はたまた「美味しい!」と噂の
ポーランド料理・ビゴスに挑戦するか・・・。
ちょっとウキウキしてきたよ。
ちなみに今日の夕食は、キッシュを作るんだ。
冷蔵庫を一掃したいからね。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-30

なかなか見つからない。

Aちゃんも携帯で悩んでる。
「11月の15日らへん?…までに決めなくちゃ。」
道すがらそう言っていた。
わたし、1日からだと勘違いしてたよ。
近所のお店の「あと2日」は、
何のカウントダウンだったのでせう?

それはさておき、「これ!」って
すぐに決めるのはとってもとっても難しい。
これはこの部分が好きだけど、
その機能が気に入らない…とかあるし。
求めているものが見つからない。

見つからないっていえば、
タコシーズニングもどこへ姿を消したのか。。。
かれこれ数日探してる。
最近探し物が多いけど、
見つかったのは Quandi だけだよ。

人生そのものも探し物みたいなもんだよね。
これから先、わたしは何処へ行くんだか。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-10-29

かけないでよ、
いたずら電話なんて。

もうすぐ11月だから、
auの携帯に乗り換えるのに
0円なんていうのはあとわずかだ。
わたしはdocomoな人だけど、
家族も高校の友だちもみんなau。
短大の友だちがdocomo。
となると、非常に悩むわけですよ。

いもうとはこの時期を逃さぬよう、
機種変だけど今日だか明日だかに
「変えてくるんだ!」って言っていた。
それを横で聞いていたのが昨日。

今日はお店の前をフラ~リ。
そうすると、「あと2日」って大々的に
カウントダウンされてんのね。
優柔不断な人間としては、
焦燥感に襲われるわけでして(笑)

だけど、昨日いもうとが
「auにしちゃいなよ。
 いたずら電話かけてあげる。」って
ニヤっとしながら言っていた。
それもイッパイかけてくれるんだと。
いたずら電話は嫌だなぁ。
・・・じゃあ、docomoでいいかなぁ。

だけどさ、docomoもなんだか
端末の買い方が変るの?
そんな話を聞いたから、
あと2日はたっぷり悩みそう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-28

羨ましい・・・。

これからドイツ語の習い事がなくなる。
習って確かに上達したのだから、
そんなに文句もないな〜って思ってる。

そんなわたしに彼は
「もっと被害者意識を持ったら?」と言い、
Kちゃんはメールで
「schokosちゃんはおおらかだね。
 NOVAにとってはいい生徒だよ。」と言う。
それでもあんまり気にならなかったんだよねぇ。

彼がドラムの習い事をしたいと言って
今日は体験レッスンの申し込みをしてきた。
わたしもそれについて行ったら・・・、
なんだか急に寂しくなってきちゃった。
「この人はこれから好きなことを習えるんだ。
 わたしはこの先どうやって毎日過ごそうか?」って。
なんだか周りの人が羨ましく見える。

んでもって、脱力感?燃え尽き症候群?
そんな感じで、今日はダラダラ過ごしちゃった。
時間もたっぷりあったのに、家事しかしてない。
11月23日に検定があるから、
ちゃんと勉強しなくちゃなのに〜!
明日からは頑張るぞー!!

それにしてもインストラクターさんたちのことが
すご〜く心配だよ。
ちゃんと生活の目処は立っただろうか・・・。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-27

『食神』

テレビ神奈川で放送されてた、
ビルポードのスペシャルを観て
懐かしい気持ちに浸った後に『食神』を観た。
洋楽の後に香港映画・・・。
なんだろう、この流れは?
’96年の作品だから、懐かしいつながり?
- 初めて観るから、懐かしくはないけどさ。-

しかもチャウ・シンチーの映画って
笑っちゃうところもあるけど全体的に好きじゃない。
だってなんだか汚いんだもん...。
今回のも「小便団子」なるものが出てきて、
「あぁ・・・また汚いし。」って思ったら、
当然なんだけど比喩だった(笑)
よかった、よかった。

いつも通り、「おいおい・・・。」っていう展開で
やっぱり主人公は壊れた人だったよ。
そもそも、「観たい!」って言った人間が
最後のチャプターで疲労の為に居眠りこいた。
「もう一回観れば?」と提案したら、
「ううん、観なくていいや。
 きっとパターンは同じでしょ。
 観ずとも終わりはわかる・・・はず。」って言ってた。
そうだね、いつも通りだよ。
トイレに行っても、新聞やさんが来て見逃しても
予測可能なお話だから問題ないって感じ。


?観てみる?


『少林サッカー』や『カンフー・ハッスル』好きならば
きっと楽しいはずだけど。
わたしはー・・・やっぱり香港映画って嫌い。


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-26

『リトル・ミス・サンシャイン』

NOVAの影響を受けて、
今日から予定が格段に減ってしまった~!
ならばDVDを観ようってことで、
リトル・ミス・サンシャイン』を選んでみたよ。

人生において、「勝ち馬」か「負け犬」かだけが
重要だったお父さんとちょっとキテるその家族。
ぽっちゃりしたオリーブの
無邪気なチャレンジ精神のおかげで、
最後にはステキな家族になる。
いやぁ、おじいちゃんはイケてるよ

今の状況がかなり「負け犬側」なわたしが観ると、
すごく勇気が出るお話だったなぁ。
なにかチャレンジしてみようって気分になる。
とりあえず勇気を出してさ、
ドイツ関係のイベントに行ってみる?
喋れなくてもいいじゃない、人見知りでもいいじゃない!
・・・とかそんな感じに。
- あ、この例って意味わかんないよね?-


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-25

81歳ドイツ人女性、
車椅子で高速道路を走行

[ベルリン 23日 ロイター] 

電動車いすに乗って墓地に向かっていた
81歳のドイツ人女性が、
近道をしようとして道を間違い、高速道路を走行した。 
   

車いすは時速6キロで走行していた。
ドイツでは高速道路の最低速度は
時速60キロとなっており、
最高速度は制限がない区間もある。

女性を発見した車の運転手が当局に通報、
女性は安全な場所まで誘導された。

・・・っていうニュースを見つけた。
アウトバーンっていうと、
アウトバーン・スピード』を思い出す。
ゼミルとヤンがアウトバーンの凶悪犯罪から
みんなを守るあのドラマ。
毎回車が何台もクラッシュする。
ニュースに出てきた「当局」って、
それこそ Autobahnpolizei かなぁ?

あんなところ車椅子で走ったら、死んじゃうよ・・・。
おばあちゃんったら、すげぇ。
墓地への近道ってのもなんだかねぇ。
墓地より先に天国に行っちゃう確率が高いね、これは。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-23

『デスバーガー』

B級映画が好きなけんじくんと、『デスバーガー』を観た。
ハンバーガーショップのマスコットのピエロが、
人を殺します~っていうお話なんだが。

わたしはピエロが好きじゃない。
『ソウ』のシリーズを作った人たちの映画らしい。
・・・そんなわけで、「怖いかも~!」って思って、
顔を手で覆った挙句、、、隠れて観始めたのさ。
でも彼は「いいから、ちゃんと観てみなって!」と
手を顔からはがそうとする。 
わたしを物陰から出そうとする。
超迷惑していたら、うっかり画面を見ちゃったよ。

そうしたら、特撮みたいだ。
たぶん『電王』のイマジンだ!!!!
「そうだ、これは仮面ライダーだっ。」って位置づけ。
あんなに怖がって...みっともない ノ(´д`*)
その後は楽しく観た感じ。
でもー、「どうゆーこと?」って謎が残ったり。


ネタバレサイトを探してみたら、
「モスバーガーではありませんか?」って出るし。
その他の映画の予告編から、唐突に本編に入るし。
始まったって気づけなかった・・・。
いろんな意味でツッコミどころがちりばめられてる。

そういえば、設定では人気ハンバーガチェーン店のくせに
店員がたったの2人しか出てこない。
お客さんもあんまりっていうか、ほとんどいない。
そんなところがいちいち気になって、ウケた。(笑)
なんだったんだろう、この映画は?
そう思いつつも、お金払ったことに悔しさはないんだよね。


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-22

CHIKUWA、買ってきた!

さっき une nana cool
CHIKUWA なるロングハラマキを買ってきたの。
今年のハラマキはかわいくて、
いろんなタイプが揃ってるね~~。

今日買ったのはストラップもついてる、
赤いボーダーのキャミソールタイプ。
もう一つ気になったのがあって、
それはネックウォーマーにもなるし、
「上級者はターバンにもするんですよ。」っていう
3役こなすスペシャルな一品。
- でもハラマキはハラマキのままでいいとも思う。-
ハラマキ上級者・・・(笑)

でね、10cm単位で切り売りもしてた。
貼紙には、ノーマルなハラマキの長さが
目安として書いてあったよ。
普通は30cmなんだって。
初めて知ったー。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-21

お給料日前の3日間。

サザエさんを見てたらさ、
「お給料日前の3日間」っていうお話があった。

わたしは31日〆にして10日毎に食費を足していく。
初めに予算を3等分しておくから
月末で激貧になることはないけれど、
確かに8日とか9日、18日等々はちょっと考える。
お話の通り、お刺身とかステーキとか
作る手間の無いものって高くつくんだよねぇ...。
だけど毎回頑張って作れないしさー。

てゆーか、子どもが見るアニメで
話題が随分大人向きだよね(笑)
小学生にしてお給料日前の食卓事情がわかる
あの兄妹たちはすごいな...。
最近はみんなそんなもんなのか?


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-20

ジェフ vs レッズ

今日は~、サッカーを観に行ってきた。
ライブに行って「チケット売ってください!」って
歩いている人たちを見かけたことはあるけれど、
フクアリでそんな光景を目にしたのは初めて。
さすが人気チームが相手だと違うね~。

で、応援がすごかった。
隣同士の会話が聞こえないほどで。
周りの人も白熱していて、
選手に指示を出す人、なにやら嘆願する人、
叫ぶ人、もういろいろいろいろ(笑)

負けちゃったけど、お気に入りの羽生くんが
とっても頑張ってたからいいや。
でもやっぱり悔しいなー。
超ドキドキしたし、興奮したさ。
あ、手のひらが痛いよ、、、叩きすぎて。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-19

あれ? Qandiは~??

久々にコンビニへ行ったら、
スタバ・ディスカバリーズのクァンディがないー!
ないとなるとすごく飲みたくなるタイプなんだよね。
だから4軒ハシゴした。

でも、どこにもないー。
なんで? どうしてないの? 限定だったとか?? 
この悲しみを彼に伝えたら、感情が移ったらしく
ふたりでションボリしてるんだけど・・・。

今日は習い事の日だから、一駅先に行く。
あちらでもコンビニを巡ってみるか。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-18

勉強ってどうやるんだっけ?

「これから資格等を取得しようと
 勉強中のものも書いて構いませんよ。」
こう言われたので、それならばと
「独検2級:取得のため勉強中」と書いてきた。

そう書いてしまうと、やる気がムクムク↑↑↑
学校を卒業して・・・もう何年経つんだか。
それでふと気がついた。
勉強の仕方なんか、これっぽっちも覚えていない。
去年受けたときも、勉強の仕方が思い出せず
結局ぶっつけ本番で臨んだら玉砕したんだった。
しかも1.57?...点合格点に届いていませんって・・・(涙)
なんでそんなに半端なの?

なんとか2級までは取っておきたい。
何年かかっても絶対取得する!
それには今度こそ勉強が必要だ。
高校生の頃、英単語ってどうやって覚えたっけ?
熟語ってどうやって覚えたっけ?
そういうことを考えて、今日も一日更けてゆく。
あれ? 勉強する時間はどこへ??


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-17

「あなたがこんなに
 成長するとはね。」

ハバネロオイルの使い道にホトホト困って、
無理やり作ったものが意外に好評。
ラタトゥイユ、アボカドとトマトとチーズのサラダ・・・。

今回は玉ねぎスライスとキノコソテーのサラダを作ったら、
「あなたがこんなに成長するとはねぇ。」って言われた。
「酢のものを食べたときには、
 これからどうなるかって思ったのに。」と、
かーなーりーしみじみと呟かれた。
でも、ラタトゥイユとサラダ類だぜ・・・。
どれだけ料理ができないかを物語る感じだね。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-16

『マリー・アントワネット』

ゴロゴロしながら『マリー・アントワネット』を観た。
キレイな衣装にカワイイ靴。
「わぁぁ♪」と思いながら、淡々と進んでいく。
あんまり淡々としていたので、
彼は睡魔に襲われてウトウトしてた。
っていうか、完全に夢の世界に入ってた。

「これから革命だから! きっとこれからだから!」
そう起こした数分後・・・映画は終わっていったとさ。
お話的にはなんだかしっくりこないけど、
まぁ本で読んだところの
怖~い描写のフランス革命の再現なんかは
わたしは観れないだろうし、、、。
これはこれで良いのであろう(?)

ベルサイユ宮殿、来月見にいけるかなぁ。
是非あの建物を拝んでみたい。
きっと・・・あんなに無駄に贅沢だから、
財政が破綻したんだね。


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-15

『かもめ食堂』

のんびりしたい気分だったから、
『かもめ食堂』を観た。

書店でのガッチャマンの歌に笑い、
トンミ・ヒルトネンの漢字表記に笑い、
もたいまさこさんに笑い・・・。
この映画、ほっこりしててとてもいい♪

明日のお昼ごはんは、おにぎりにしようかなぁ。
観終わったら、とっても食べたくなってきたよ。
ちなみにわたしは「おむすび」と呼ぶ派。
でも今日は「おにぎり」って言ってみる。



にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-10-14

マイナス思考を
前向きに考えてみる。

今日は親戚を訪ねた。
そこで伯母に言われたこと。
「shokosちゃんは気にしいだからね。」
んー、小さなことが気になるタイプなんだよね。
「ほら、どちらかと言うとマイナス方向に。」
そうなんですよ・・・。
「わたしなんか楽天家だからー(中略)。」

さて。 一口にマイナス思考といったら、短所しか出てこない。
①石橋を叩きすぎて、渡る前に橋を破壊する。
②周りも滅入る。

しかし短所と長所は紙一重って噂も・・・。
なにか考てみよう。
①マイナス思考であるがゆえ、
 自分の想像より悪いことが起こらない。
②あまりにも先の見通しのつかない提案には、
 「よく考えよう」って言ってあげられる。

今のところ、2つしか思いつかないや。
しかも②はいいことかどうかよくわからないし。
しかしみんなが楽観主義だったら、
きっと世の中浮かれトンチキばかりだ!!

いつかきっと、たぶんマイナス志向の人も
役に立つ日がくるに違いない。(←願望) 


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-13

『六番目の小夜子』 / 恩田陸

『木漏れ日に泳ぐ魚』を読みたくて、
本屋さんに行ったけど売っていなかった。
図書館の本も貸し出し中だった。
で、代わりに『六番目の小夜子』を読んだ。

「10代のときって、こうだったよね。」って
懐かしく思いつつもドキドキしながら、
あっという間に最後までー。


?読んでみる?


でもよくよく考えると、わからないこともある。
沙世子はすごく美人で賢い女の子だけど、
要するに普通の子だったの?
それとも「噂の小夜子」が
彼女に一時的にのりうつってるの??
あの先生は一体なんなの?

そのへんの矛盾はぬぐえないものの、
因習が引き継がれていく様子とか
学校生活のことなんかは、
「そういうもんだよね~。」って思える。
少しひんやりする系の話って嫌いじゃない。


にほんブログ村 本ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-12

方向音痴になってきた。

今日はドイツ大使館へ行ってきた。
以前通りすぎたことがあるから、
全然問題ないと思っていたのに
広尾の駅を降りたら反対方向に進んだ。
「絶対こっち!」っていう確信があったのに、
180°違うんですけど・・・。
- 大使館の中って鍵がいっぱいかかってて
 厳重な感じでとっても緊張したー。
 んで、カッコイイ作りをしていたよ。-

その後フェールラーベンのショップへ
ついでに行くことにしたんだよね。
乗り換え3回、しかも各線1駅しか乗らない。
コレなら迷いようがないって自信がある。
なーのーに、間違えてる!
ぽーっとしてる間に、いくつも駅を越えてた模様。
地下鉄はなんだか複雑なイメージで、
間違えたと思った瞬間パニックに陥ったよ・・・。
おかげで修正が困難になっちゃった。

わたしね、方向感覚って割としっかりしてる方だった。
海外でも地図を片手に歩けるタイのはずなのに。
この数年で感覚が鈍っている。
携帯とかに頼る生活をしていると、
人間の能力って落ちていくんだと実感したり。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-11

フランス語だけかな・・・ (゚~゚)

歩いていたら大柄の欧米っぽい人に
「おねがいしま~す!」って何かを手渡された。
さてこれは一体?って読んでみたら、
フランス語を教えますって書いてあった。

フランス語かぁ・・・映画で聞いてる限り、
覚えられる気がしない(涙)
ん? スイス人とも書いてある...。
スイス人ってことはさー、
ひょっとしたらドイツ語も話せるんじゃ?
ドイツ語ならそのうち習いたい。
「どうぞ遠慮しないで下さい。」っていうのは
フランス語に関してってことだよね・・・。
いや、でもここは思い切って尋ねてみるか??

・・・そういえば従姉の留学仲間のスイスの人は
「フランス語とイタリア語なら話すけど、
 ドイツ語はわけわかんないから挫折した。」と
話していたって言ってた気がする。
どうやら公用語全てを話すわけじゃないらしい。
もしかして日本も公用語が3つ以上あったらさ、
そのうち2つは話せるようになるのかなぁ?


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-10-10

いざ、出陣。

4日に手を犠牲にしてまで切ったハバネロ。
オリーブオイルにつけて置いといた。

確か3~4日熟成させるって書いてあった気がするけど、
もう6日経っているのだが・・・。
今日はこれを使って、一品作るであります。

切った直後に作った大根おろしもピリッとしてて、
同時に作ったなめこのお味噌汁もピリピリしてた。
こんなにドップリ漬けちゃってホントに大丈夫??

そもそも料理が得意じゃない人に、
こんなどうしていいかわからない食材をくれなくても(涙)
「でね、オイルにしてみたの。
 これ、みんなどうやって使ってんの?」
そうもらしたら、「日本人?あんま使わないよ。」とか
「だって買っていくの外国人が多いもん。」とか
「まず倦厭するでしょ。」とかー!!
こらぁ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
うちにくれるな~~っ!
- ↑もらったくせによく言うよ。-
そんなわけだけど、今日はチャレンジしてみるよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-10-09

「不良だね~。」

Aちゃんと「ヨーロッパに行きたくない?」ってなって、
予算と日程を決めるために会ってきた。
わたしもAちゃんもなかなか物事が決まらない。
だから、計画倒れを避けようと思って
すぐに行動し始めることにした。

なのに、さっきもう決まっちゃったよ!
12月はミュンヘンへ行く。
バーゼルにもストラスブールにも
モン・サン・ミッシェルにも行く!

こんなの奇跡的だ。 
わたしたち、おっとりグループの代表格なのに。
・・・とかなり盛り上がっていたのに、
「schokosちゃん、不良だね~。 大丈夫?」
へっ? ナゼ!?
「新婚なのに今日も18時過ぎまでここにいるし、
 12月はダンナさんを放ったらかしだし・・・(笑)」
あぁ、なるほど。 そりゃ不良だわ、、、。

でも、当の本人は「ふーん、いいなぁ。」くらいだし。
ありがたいよ、遊ばせてもらえてさ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-08

傘袋について。

とあるアンケートの集計結果を見たの。
- 【雨が続きますが、「傘袋」はどうしていますか?】っていう。-
回答はこの前の年末に締め切られてるけど、
興味深いから今もコメントがついてるなぁ。

お店の商品が濡れちゃうから、
ほとんど意識しないで使っていた傘袋。
これって確かにゴミがいっぱい出る。
それに気づいた人は再利用してるって。
なるほど、なるほど。

お買い物にはmyバッグか風呂敷を持っていくのに、
傘袋までは頭がまわらなかったよ・・・。
なにか対策を練ってみるか。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-10-07

『すべてがFになる』 / 森博嗣

全く面白くないわけじゃないのに
女王の百年密室』が肌に合わなくて、
その後読もうと思わなかった森博嗣さんの本。
今回はなんとなく読んでみた。
みんなのお気に入りの本が書かれたBBSで
「このシリーズ、是非読んでみて!」ってあった気がするから。

密室殺人がテーマなんだけど、
そのお部屋がある島自体も
基本的に部外者が入れないから
ある意味二重の密室って設定なんだよね。
で、主人公たちも優秀なのに最後の最後に
ちょっと解釈を誤っていたりする。
みんなが非常に賢くて、わたしとしては
登場人物の誰にも入っていけないんだけど
すっごい集中して読めちゃった。


?読んでみる?


このシリーズは10作品あるらしい。
「全部読まなくちゃ!」って思うくらい良かった。
実際わたしは理系じゃなくて数字には特に疎いし、
コンピューターのこともチンプンカンプンだから
英語の長文を読む感覚の箇所があったけどさ。
- わからなくても止まるな! 先へ進め・・・みたいな。-
なんか読み応えがあったよ。


にほんブログ村 本ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-05

手続きに翻弄される(泣)

銀行3つと図書館で手続き三昧・・・。
書類を書いて、書いて、書きまくった。
生のハバネロの威力でヒリヒリ痛い手を酷使して。
- 保冷剤で冷やさずには寝られないほど、
 昨晩は痛くて仕方がなかったよ ・゚・(つД`)・゚・ -

きっと新しいシステムで忙しいのかな・・・?
ゆうちょ銀行では、記入漏れが発覚して
係の人が謝りながら電話をくれたし、
-↑ 「気づけなくて申し訳ない。」って言われたよ。-
都市銀行では名前が変ったら
旧のハンコも要るっていうし、
いろいろ細かくて今日一日じゃ終わらなかった...。

それに選ぶものも多いんだよね。
これにすると手数料がかかるだとか、
ICキャッシュカードは5年ごとに登録が必要とか。
優柔不断な人にとっては、かなり疲れる。

そういえば通帳なしで口座を作って、
後から通帳を作ると発行手数料が発生するって
大○さんが言ってたな。
通帳は嫌だけどさ、カードに限っては
手数料を払えば払っただけの何がしがあるから
払った方がいいのかなぁ・・・。
あと2軒回るから、よく考えておかなくちゃ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-04

独り遠足。

免許の書き換えついでに、
お弁当を持ってサイクリング。
やっと晴れたからね~。

メッセの近くの噴水のところで
お弁当を食べたかったけど、
そこには人がたくさんいたから
公園までやってきた。

Im_park1

ちょっと雲が出てきて残念。。。
しかし外で食べるゴハンは美味しい♪
んでもって、すぐに晴れた。

Im_park2

日焼け止めを塗ってなかったからな・・・、
今日は結構焼けてそうな予感。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-10-03

マンボウ・・・なの?

朝、チラシを見ていたら
「まんだい 99円」って書いてあった。
カッコ書きで「赤マンボウ」。

ふーん、「まんだい」って「マンボウ」なんだ。
っていうか、「まんだい」だろうが
「マンボウ」だろうが一度も食べたことない。
塩焼きにするのかな?

それはそれおいといてー、
今日食べたお魚がなんなのかも
実はイマイチわからないし。(←大問題)
なにを食べたんだろうね・・・、一体。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-10-02

『ラブ・アクチュアリー』

片頭痛の3日目。
だいぶ痛みは消えたものの、まだ動けない。
そんなときはDVD鑑賞。
横になっていられるし、暇つぶしもできるからさ。

選んだのは『ラブ・アクチュアリー』。
温かい気分になれるので、気に入ってる♪
恋する少年と、義父の関係が特に好き。
確かに後悔するのもアレだけど、
空港で随分無茶するなぁ(笑)
だけどそういうところがイイ展開だよ。

テロがあったり戦争があったり、
内紛があったりする今日この頃。
だけど実は愛情に溢れている。
「ヒースロー空港にくればわかる。」って
大体そんなようなことを冒頭で述べている。

確かに空港では大切な人の
お出迎え・お見送りで愛情がイッパイ。
空港じゃなくても、愛情溢れる光景が
日常でもっと見られたらいいのにな。
・・・日常では気づきにくいだけかな?


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-01

『ありがとう、さようなら』
/ 瀬尾まいこ

瀬尾まいこさんのエッセイ集を読んだ。
中学校の先生が生徒を通して
学んだことや感じたことなんかが綴られいる。

自分が中学生だったとき、
「中学校の先生はさ、小学校の先生とは一味違うね。」とか
「さすが中学だ、うん。」って思っていたので、
「先生も実はそんなことを考えてたりするのか。」と
意外に思いつつも微笑ましかった。


?読んでみる?


ところで、まいこさんは片頭痛持ちのようだ。
『頭痛持ちの悩み』を読んでいたら、
全く同じ考えを持っているから
「だよね。」、「そうそう!」、
「んー、確かに人生をよく振り返るよ。」って
普通に話しかけちゃったよ。
TVに向かって会話しちゃうことはあっても、
本では初めての経験だった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »