« 『アヒルと鴨の
 コインロッカー』
/ 伊坂幸太郎
| トップページ | 『プラダを着た悪魔』 »

2007-09-08

今逃げちゃいけないこと。

今、とっても英語のレッスンが辛い。

目的があって、学びたい意思のある人に
インストラクターさんは教えたいはず。
一緒にレッスンを受ける人たちも、
目標のために頑張って学んでいるから
一生懸命何かを伝えようとしてる。

一方わたしは目的もない上に、
実は英語で伝えたいこともない。
イギリスにもアメリカにも興味がない。
じゃあなぜ習い始めたか。
①ポイントを消化したいから
②実際の欧米・西欧人と接したい。
  - ↑ふだんTV画面でドイツ語のレッスンを受けてるから。-
③以前、英語人に意地悪されたから、
 すっごくすっごく悔しい。
そんな動機。

そんな動機だと、「ヤル気」がないのが
ミエミエなのだろう。
インストラクターもわたしも
お互いに興味がないから険悪ムード。
生徒同士、会話のネタは散らばってるのに
その後広がっていかない。
おまけにポイントを敢て消化する必要が
なくなってしまったから、
ドイツ語一本に絞りたい。

しかしさっきのレッスンで思った。
ちょっと嫌になったからって、やめていいものか?
わたしは物事に対する努力が
全体的に足りないんじゃないか?
ここで投げ出したら、
これからの人生もきっとダメになる!!

・・・そんなわけで、続行することに決定。
まずは人の話をよく聞いて、そこからいろいろ学ぼう。
とはいうものの、、、できるかなぁ。
「今日こそ頑張ろう」って思うと同時に、
あの場に入った瞬間ナーバスになる(苦笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 『アヒルと鴨の
 コインロッカー』
/ 伊坂幸太郎
| トップページ | 『プラダを着た悪魔』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/7860997

この記事へのトラックバック一覧です: 今逃げちゃいけないこと。:

« 『アヒルと鴨の
 コインロッカー』
/ 伊坂幸太郎
| トップページ | 『プラダを着た悪魔』 »