« 『ウィッカーマン』 | トップページ | 『カポーティ』 »

2007-09-13

「顔が長くなったかもね。」 

洋服のサイズが1つ小さくなったと、母親に言ってみた。
実際、見た目がすごく変ったわけではないので
彼女はあんまり納得いかなさげだった。

けれども、わたしが外に出て
母親が玄関口にたったとき・・・要は遠目になったとき
「あら、そう言われてみれば
 顔が長くなったかもね。 うん。」

彼女はにこやかに発言した。

はぁ? 顔が長くなったとは?
解説を頼んでみた。
「だって痩せたんでしょ?
 丸顔が縦長になったってことよ!
 顔もほっそりしたのね、やっぱり。」
だったら「ほっそりしたね。」って言ってよ。
そっちの方が普通の言い方だよ。
てゆーか、「顔が長い」は
かなりマイナスの言い方なんですけど・・・。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 『ウィッカーマン』 | トップページ | 『カポーティ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/7934246

この記事へのトラックバック一覧です: 「顔が長くなったかもね。」 :

« 『ウィッカーマン』 | トップページ | 『カポーティ』 »