« 『スーパーサイズ・ミー』 | トップページ | 『ありがとう、さようなら』
/ 瀬尾まいこ »

2007-09-29

覚えてらっしゃいよ!

施設に入所している祖母を尋ねた。
彼女はアルツハイマーを患っている。
家族は毎週通っているものの、わたしは数ヶ月ぶり。
果たして覚えていてくれてるか??

「しばらく会っていないから、きっとビックリするよ。
 おばあちゃ~んってくらい、年とってる感じだから。」
そう両親に言われたんだけど
祖母のおばあさんっぷりにはそんなに驚かず、
悪態ついてるあたりに笑いつつも驚いた。
予想通り、わたしは忘れられてたしね(笑)

きっと、年をとると赤ちゃんに戻る。
あるのはお手洗いに行きたいとか
そういう生きる為の欲求のみ。
一番強力なのは食欲だったりなんかする。
祖母は食べ物にかなり固執してるよ。

介護士さんに「ご馳走持ってきた?」と聞いて、
「うぅん、僕は持っていないよ。」と答えられた途端
めちゃくちゃ不機嫌になった祖母。
「なんで持ってこないのよっ!
 持ってこなくちゃ駄目じゃないっ!!」
あーだこーだとブツブツ言って最後には
「覚えてらっしゃいよ!」って言い放った。

ああ...、介護士さんって大変だなぁ。
一生懸命お世話してくれてるのに、
「覚えてろよ!」って言われても・・・。
- 「寧ろアナタがいろいろ覚えておいてよね。」
      そうやってちょっと思ったわけですが。-

身体も一緒に赤ちゃんに戻ってくれれば、
まだ「かわいい」で済んでしまうはずなのにね。

昔ドラマになってた嫁姑問題って、
結構アルツハイマーの所為だったりするのでは?
本人は意地悪してるつもりなんてサラサラないのに、
おかしなことになってしまっていたんじゃ・・・。
最近そんな気がしてならないや。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 『スーパーサイズ・ミー』 | トップページ | 『ありがとう、さようなら』
/ 瀬尾まいこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/8163641

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えてらっしゃいよ!:

« 『スーパーサイズ・ミー』 | トップページ | 『ありがとう、さようなら』
/ 瀬尾まいこ »