« それなりにタフ? | トップページ | 『鱗姫』 / 嶽本野ばら »

2007-07-13

青森県(の噂)。

東北には山形と福島にしか行ったことがない。
- しかも寒河江があんなに遠いと知らずに、
 車で日帰りという強行にでて死にそうになった。-

そんなわけで青森県についてあんまりよく知らない。

ちょうど青森出身の部長が実家に帰っているので、
たまたま青森が話題に上った。
彼の実家は日本海側。 そして以前こう言っていた。
「太平洋側と日本海側はかつて犬猿の仲だったんだ。
 反対側から嫁をもらうなんて、とんでもないってもんだ。」
その間には山があって、
その山を境に人の気質が違うのだという話だった。

その山というのが八甲田山だと、
今日S野さんに教わった。
八甲田山ってこの前読んだ本のところだ!
電車で太平洋側から日本海側に抜けるには、
一回青森市の方をぐるっと回ることになるらしい。
えぇっ? 突っ切れないの!?
どんだけすごい山なのか・・・。 
恐るべし、八甲田山。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« それなりにタフ? | トップページ | 『鱗姫』 / 嶽本野ばら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/7133461

この記事へのトラックバック一覧です: 青森県(の噂)。:

« それなりにタフ? | トップページ | 『鱗姫』 / 嶽本野ばら »